Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1661
view
全般

CANON Pixus MP500のプリンターについての質問です。 ...

CANON Pixus MP500のプリンターについての質問です。
つい最近まで問題なく使用できていたのですが、カラー印刷のみ反応しなくなりました。 状況としては、

・最近まで問題なく使用できていた
・引っ越しのため持ち運び移動させた

・PC側でカラー印刷をすると、ノズルはいつも通り動いているが白紙のままでてくる
※黒い部分も印刷されていません

・プリンタ側でカラーコピーをしても黒インクでの白黒印刷になる
※カラー部分がとばされて、黒い部分のみ印刷されているのかもしれません

・ノズルチェックをすると黒の「PGBK」のみ印刷される
※ノズルチェックではPGBK部分の印刷のみで排紙されてしまうようです

・ヘッドクリーニングしても変化はない
・USB等コードを差し込み直しても変化なし
・インク残量は問題ない、インク装着ランプは点灯している


と、いうような状況です。

購入から7年以上経っていること、移動などで振動を与えたことなどで故障とも考えられるのですが、
状況に詳しい諸先輩方や、同じような状況から解決された方にご指南賜りたく思います。

設定など原因と考えられるところがあれば、御指導宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4363日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

まず、悲しい現実ですけど、この機種に何かこだわる理由が無ければ、買換えしか対策はありません。
昨年夏でメーカーの修理サポートが終わってしまい、部品も入手できないからです。

さて、理屈から考えると、症状には若干矛盾があります。

PCからカラー印刷をすると白紙、
プリンタでカラーコピーを取ると黒だけ出る。
ノズルチェックではPGBKだけが出る。

PCから印刷したものが何かはわからないですけど、普通紙のカラー文書であれば黒は出るはずです。


この機種はBCI-9BK(PGBK)とBCI-7eBKの2つの黒を装備しています。
これらは基本的に用紙の設定で使い分けられています。
PGBKは普通紙専用のインクと考えて良いです。

PCからの印刷が、写真とか、高品位専用紙での印刷というのでなければありえない話です。


こういった現象が起こった原因ですけど、ノズル詰まりという表現をされる方が多いのですけど、おそらく電気系のトラブルで詰まりではないはず。
インクをヒーターで加熱して噴射させています。
ヒーターは毎分数万回程度の単位でON-OFFを繰り返しますので、ものすごい負担がかかっています。
いつかは電球が切れるように壊れることはありえますし、安全回路も同様に繰り返しの電流が流れるはずですから、そこが切れることも考えられます。(安全回路のほうが先にダウンする感じです)

いずれにしても、電球が切れるようにプツンという感じで、ある日突然インクが出なくなることはありえます。

一応、5年程度の使用は想定して設計しているのですけど、それを過ぎていますので、何があっても不思議ではないといえます。
引越しの移動が引き金になったという事も否定は出来ませんね。

プリントヘッドのノズル部分はセラミックが主体ですけど、インクを受ける部分はプラスチックです。
受け側から流れ出したインクをノズルチップに流すために穴があるのですけど、途中にインクが漏れないようにパッキンが入っています。
長く使っていると、そこが劣化してインクが染み出し、電気回路にタッチしてしまうこともありえます。


いろんな原因は考えられます。


追記 : それだけではわかりませんね。何のソフトを使っていたかという事が重要です。
ただ、画像印刷のソフトが起動していたとしたら、普通紙であってもPGBKを使わない処理をする可能性はあります。
そうでしたら、矛盾は解決します。
Yahoo!知恵袋 4363日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
774
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、悲しい現実ですけど、この機種に何かこだわる理由が無ければ、買換えしか対策はありません。 昨年夏でメーカーの修理サポートが終わってしまい、部品も入手できないからです。 さて、理屈から考えると、症状には若干矛盾があります。 PCからカラー印刷をすると白紙、 プリンタでカラーコピーを取ると黒だけ出る。 ノズルチェックではPGBKだけが出る。 PCから印刷したものが何かはわからないですけど、普通紙のカラー文書であれば黒は出るはずです。 この機種はBCI-9BK(PGBK)と...
4363日前view774
全般
288
Views
質問者が納得http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011 ここから お使いの機種を選択 Windows7(64bit版)選択 ドライバー、アプリケーション 、ユーティリティ プログラムなどをダウンロード インストールしてください。 特にドライバーは必須。
4388日前view288
全般
144
Views
質問者が納得デバイスとプリンターが表示出来ないというのは、これまで聞いたことがありませんでしたが、調べてみるとプリンタードライバーが原因で発生する事があるようです。現在のドライバーをアンインストールしてから、下記サイトでOSに合った最新のドライバーをダウンロード、インストールして下さい。 なお、CanonのホームページはCGIを使用しているので直リンク出来ません。 インクジェット複合機、MP500、OSと進んで下さい。 http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.htm...
4427日前view144
全般
114
Views
質問者が納得単純にスキャンするだけなら、 デスクトップの[MP Navigator 2.0]アイコンをダブルクリック または、タスクバーの[スタート]ボタンから、[(すべての)プログラム]->[Canon Utilities]->[MP Navigator 2.0]->[MP Navigator 2.0]をクリック で、MP Navigatorが開きます。 画面から写真や文書の読み込みを選んで、そこからは画面に従って進んでいくだけです。 ところで、複合機の設定はどこまで進んだのでしょう。 イ...
4435日前view114
全般
153
Views
質問者が納得Windowsであると仮定してですが、標準のドライバがインストールされているならば、普通にペイントツールを立ち上げれば、ツールのスタートメニューにスキャナからの取り込みメニューがあるはずです。 が、標準のペイントツールは出来が良くありませんので、出来れば市販のペイントツールを買うか、フリーであればPixiaなどを導入しましょう。
4435日前view153

取扱説明書・マニュアル

47747view
http://cweb.canon.jp/.../mp500-dpg-j-v3.pdf
124 ページ9.42 MB
もっと見る

関連製品のQ&A