Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
163
view
全般

「ポメラDM100」は売れますか? なんと!3万7800円! ...

「ポメラDM100」は売れますか?


なんと!3万7800円!

ノートパソコン並みの価格です。

ちょっと高すぎない?


http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20111217/ecn1112171500004-n1.htm デジタルメモ「ポメラ」が進化!
通信機能でPCとやり取りも

2011.12.17
zakzak


文具大手キングジムのヒット商品、
携帯型入力端末「ポメラ」シリーズの
第4弾となる「DM100」(3万7800円)が好評だ。

ポメラは長文の入力ができる「デジタル・メモ」機として
文章を入力する機会の多いライターやビジネスマン、
研究者やブロガーらから高い評価を受けてきた。

先月発売された新機種はブルートゥース通信機能を搭載。
パソコンとファイルのやり取りができるほか、
iPhoneやiPad、アンドロイドスマートフォンの“外付け”キーボードとしても
利用できる。


初代のポメラは2008年11月に発売。
以来、3機種で20万台を売り上げた。
いずれも折りたたみ式の軽量コンパクトな本体に、
打ちやすいキーボードを搭載。

瞬時に起動し、乾電池で長時間動く。
日本語入力システムに変換効率の高さで
知られるジャストシステムの「ATOK」を採用するなど、
文章入力に特化した点が特徴だ。


新機種のDM100は、従来の性能はそのままに
大変革を遂げた。

折りたたみ式だったキーボードがストレート型になったのだ。
ポメラシリーズを開発した同社商品開発部の
立石幸士(たかし)開発二課長は
「心地よく文章を作り出す環境にこだわって
考え抜いたらストレートタイプになりました」という。


サイズは幅263×縦118・5×高さ24・6ミリで
最薄部は11・9ミリ。

重さは電池抜きで約400グラム。

キーピッチ(キー間の幅)は横17、縦15・5ミリで、
小型のノートパソコン並みだ。

液晶はポメラシリーズとしては
初のバックライト式モノクロTFT液晶で、
サイズはシリーズ最大の5・7インチ。

画面両脇のスペースには、
国語・英和・和英の辞書起動ボタンとブルートゥース、QRコード、
カレンダーなどのボタンが付いている。


バッテリーはこれまでの単4乾電池2本から、
単3乾電池2本になり、駆動時間が30時間に延びた。

「携帯性や、乾電池を使うという制約の中で、
キーボードの打ちやすさと駆動時間を最優先に開発しました。
サイズは大きくなりましたが、薄いので持ち運びやすいはず」
と立石氏はいう。


辞書ボタンを液晶脇に取り付けたのも立石氏のこだわりで、
「文章を打つときに辞書は必要」だから。
1行に入れる文字数の設定や行数表示、縦書き入力などの
新機能も搭載した。
Yahoo!知恵袋 4515日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今回の新モデルは
縦書きで文章が作成できるので
そういう方面の人達が買うかも・・・
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
使い方・操作方法
78
Views
質問者が納得単3電池を取ってから、ボタン電池のトレーをつまみを押しながら引き出します。 取説p.18を参照してください: http://gizport.jp/manual/1798105/?id=83346
2776日前view78
全般
65
Views
質問者が納得DM20で十分だと思います。DM20は縦書きができない。キーボード支えがある。パソコンのユーザー辞書がインポートできなかったりと、変換が少しお馬鹿なところがありますが上記の用途では十分ではないかと思います。値段の差ほどの違いは無いかと。
3611日前view65
全般
97
Views
質問者が納得>syun1020ginさん >どうすればSDHCカードに保存できるようになるのでしょうか? そのSDカードが壊れていないなら、DM100が壊れている可能性が有る。 バージョンは同じです。 >数十秒してから画面が切り替わる。 同じくDM100を使っています。 メニューから、すぐに切り替わるので何らかの障害かもしれません。 反応が早くないならポメラ使う意味がありません。 家電量販店などで展示している他のDM100と比べると良い。
3637日前view97
全般
252
Views
質問者が納得価格は「価格ドット」と「アマゾン」で見てください。 お粗末な機能も多々ありますが、どこでも持っていきます。生活が変わりました。
4159日前view252
全般
310
Views
質問者が納得DM10→DM20と使っています。 ・画面の見やすさ →ほんの少し大きくなっただけですが、 かなり見やすくなりました。 今、DM10を見ると「小さい!」と思います。 ・キータッチ →こちらはDM10と殆ど変わらないような気がします。 色が黒なので汚れも目立ちません。 (白より落ち着いた感じがして、私的には好みです) ・SDカード →現在DM20で使っているカードを、DM10に入れてみました。 DM10で数文字打って、カードに保存したデータを DM20でで開こうとしても、ファイル自体が見当たりません。 ...
4188日前view310

取扱説明書・マニュアル

52576view
http://www.kingjim.co.jp/.../dm100m3.pdf
145 ページ12.61 MB
もっと見る

関連製品のQ&A