Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
306
view
全般

ポメラについて。 知恵をお貸しください。 持ち運べるテキスト機能だけ...

ポメラについて。 知恵をお貸しください。
持ち運べるテキスト機能だけのものでキーボード入力のものがないかなあと思っていたところ、ポメラというものがあるのを知りました。
そこで購入する機種について迷っています。
やはり最新のdm100かな?とは思っていますが、ちょっと値段が高いのがネックです。
しかしこれから買い換えることなくずっと使い続けるとしたら最新のものの方が過去のものより改善されてる部分が多い分、いいのかな?とも思いますが、メモ帳で書いたものをhtmlタグをつけコピペしてネットにアップ、という程度の使い方なので、古くても問題ないならそれでもいいかな?とも思います。
dm100、dm25、dm20あたりを使用してる方、使いやすさ等を教えていただけると嬉しいです。
画面の見やすさとか編集のしやすさが優先順位的に高いと思います。
使っていて感じた不便さや便利さ、おすすめするなら…等々…。

また、ポメラの他に似たような使い方ができる製品があれば教えていただきたいです。色々参考にしたいです。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3971日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ポメラのDM20を使用していました。
ポメラDM20はデータの移動は有線で行わなければならす、もしくはマイクロSDに保存しそれを読み取る必要があります。
またこれは私だけかもしれませんが、頻繁にデータ破損が起きて書いた内容が読み取れなくなることが頻発しました。
結局、iPadminiを買ったのをきっかけにポメラの方は使わなくなりました。
たしかDM25からQRコードを作成し、携帯電話で読み取ることでマイクロUSBでパソコンと繋がなくてもデータを移動できるようになりました。
画面サイズも若干ですがDM25の方が大きくなっています。
DM100は画面のバックライト機能と、辞書機能がついています。
また、別売りのデータカード(※ただし品薄状態)を利用することでエバーノートとの同期がとれるようになりました。
データの管理性を高めるのであればDM100+エバーノートの併用でDM20のデータ破損で開けない……のような事態はなくなるとは思います。
メモ機能付きの電子辞書を買ったと思うのであればDM100でもいいと思います。
キーボートの打ちやすさは、DM100>DM25=DM20です。

私もポメラでブログの記事や小説を書き、パソコンに繋いで加工といった使い方をしていました。
……が、最終的にパソコンに同期する作業が手間で(しょっちゅうデータ破損していたし)、結局タブレット+Bluetoothキーボードでエバーノートにメモを保存のスタイルで落ち着いています。
ポメラにこだわるのであればおすすめ順はDM100>DM25>DM20です。

いろいろ検討してみてください。
Yahoo!知恵袋 3970日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
DM10、DM100を持っていますが、DM10は、購入当時使っていましたがキーボード展開とonボタンを押さないと使えないので使わなくなりました。DM100は今も気に入って使っています。

セキュリティーが完全に出来るので、プライベートデータの保存に適していると思い、日記、買い物記録、口座番号、パスワード、健康診断の血液検査記録など、個人的な様々なデータをDM100に入力しています。

データ入力も、定型文、繰り返し、ジャンプ、日付など他の機種ではかえって面倒なことも簡単にできて便利です。

バッテリ持続時間が長く気にせずに使えます。

キーボード機能だけなら、今となっては、他にデータを転送するに不便な機種だと思います。

ネットの連携には不適ですが、プライベトデータの保存には、データをすぐに呼び出せるので重宝します。

http://8246.teacup.com/pomeradm100/bbs
Yahoo!知恵袋 3966日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
使い方・操作方法
78
Views
質問者が納得単3電池を取ってから、ボタン電池のトレーをつまみを押しながら引き出します。 取説p.18を参照してください: http://gizport.jp/manual/1798105/?id=83346
2788日前view78
全般
65
Views
質問者が納得DM20で十分だと思います。DM20は縦書きができない。キーボード支えがある。パソコンのユーザー辞書がインポートできなかったりと、変換が少しお馬鹿なところがありますが上記の用途では十分ではないかと思います。値段の差ほどの違いは無いかと。
3623日前view65
全般
97
Views
質問者が納得>syun1020ginさん >どうすればSDHCカードに保存できるようになるのでしょうか? そのSDカードが壊れていないなら、DM100が壊れている可能性が有る。 バージョンは同じです。 >数十秒してから画面が切り替わる。 同じくDM100を使っています。 メニューから、すぐに切り替わるので何らかの障害かもしれません。 反応が早くないならポメラ使う意味がありません。 家電量販店などで展示している他のDM100と比べると良い。
3649日前view97
全般
252
Views
質問者が納得価格は「価格ドット」と「アマゾン」で見てください。 お粗末な機能も多々ありますが、どこでも持っていきます。生活が変わりました。
4171日前view252
全般
310
Views
質問者が納得DM10→DM20と使っています。 ・画面の見やすさ →ほんの少し大きくなっただけですが、 かなり見やすくなりました。 今、DM10を見ると「小さい!」と思います。 ・キータッチ →こちらはDM10と殆ど変わらないような気がします。 色が黒なので汚れも目立ちません。 (白より落ち着いた感じがして、私的には好みです) ・SDカード →現在DM20で使っているカードを、DM10に入れてみました。 DM10で数文字打って、カードに保存したデータを DM20でで開こうとしても、ファイル自体が見当たりません。 ...
4200日前view310

取扱説明書・マニュアル

52825view
http://www.kingjim.co.jp/.../dm100m3.pdf
145 ページ12.61 MB
もっと見る

関連製品のQ&A