Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
170
view
全般

突然、CD・DVDドライブが認識しなくなりました。 この知恵袋でも、...

突然、CD・DVDドライブが認識しなくなりました。
この知恵袋でも、いろいろ御回答頂き、外付けDVDドライブをUSBbootして修理を回避しようと考えいますが、やはり原因を探さなくては二度手間になる可能性が・・・ 現在の状態から故障個所、原因、修理・交換の範囲など推察出来ますでしょうか?
(修理に出した場合の大まかな金額やフォーマットの有無など)

PC:東芝Qosmio WIN7・64bit 型番:PD710T7BBFB 製造番号:3B033312Yです。
CD・DVDドライブ認識・作動しない事以外はすべて問題なく各種ソフトやネットも順調です。

BIOSの設定ではHitachi HDS721010CLA332を認識しているみたいです。

コンピュータのCドライブを右クリックして、プロパティ→「ハードウェア」タブには名前:Hitachi HDS721010CLA332、種類:ディスクドライブ、製造元:標準ディスクドライブ、場所:1、デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。
とあります。

しかしデバイスマネージャーではDVDなどのドライブは全く表示されません。
なので、削除→再起動→ドライバーの再インストールをすることも出来ません。

いったい、どこのトラブル・故障なのでしょうか?

配線の断線?接点不良?ドライブ機器の故障?マザーボードなどの故障?

どういった事が考えられるでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3950日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
BIOSをもう1度しらべて。認識していない可能性大と思います。
接続コードの確認してください。
それでだめであれば修理に出すのが賢明です。
多分DVDドライブの交換になります。分解作業ができるようであれば、
自分でもできると思います。
Yahoo!知恵袋 3949日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
67
Views
質問者が納得ディスプレイドライバーが古い、またはGPUに対応していないのでは? インテルのサイトに最新のディスプレイドライバーがあるはずなので 試してはどうでしょう。
3950日前view67
全般
72
Views
質問者が納得BIOSをもう1度しらべて。認識していない可能性大と思います。 接続コードの確認してください。 それでだめであれば修理に出すのが賢明です。 多分DVDドライブの交換になります。分解作業ができるようであれば、 自分でもできると思います。
3950日前view72
全般
81
Views
質問者が納得スマホの問題は解決したようなのでグラボだけ。 …と言っても、最近のグラボは全てPCI Express x16接続なので(旧グラボもそう)、正直「どれでも使える」としか言えない。旧規格AGP接続のグラボを間違って拾ったりしない限り…だけど、そんなもの中古でも滅多に見かけないし。 接続規格が合っても、消費電力が電源ユニットの許容量を越えていると動作が不安定になったり寿命が短くなったりするけど、6000円以内だとそもそも消費電力の高い(=高性能な)グラボは存在せず、しかも電源ユニットが600Wの80PLUS B...
4025日前view81
全般
101
Views
質問者が納得メーカー品のマザーボードの交換はやったことないですが、マザーボードの規格が合えば可能だと思います。 ただ、大抵のメーカー品は独自の形状のマザーボードを利用しているため、交換が不可能な場合が多いです また、パソコンのマザーボードやCPUを取り替えた場合、必ずOSの再インスコは必要です 98は再インストールの必要はなかったんですがww
4103日前view101
全般
94
Views
質問者が納得普通に考えるとBIOSが壊れたか、MB自体が壊れたってことでは? まぁ、いろいろつけているみたいだから最小構成にして起動テスト繰り返してみたら?
4378日前view94

関連製品のQ&A