Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
239
view
全般

グラフィックボードの不調?電源の不調? デスクトップPCの不調に悩ん...

グラフィックボードの不調?電源の不調? デスクトップPCの不調に悩んでいます。
問題のPCは"Bethesda Softworks"のTESシリーズ(Oblivion)をプレイするため、去年の夏ワンズにて購入した私にとって初めてのBTOパソコンです。
PCについて説明した経験が少なく、長々と読み辛い文章かもしれません。
申し訳ありませんがお付き合いください。

【OS】Windows 7 64bit
【M/B】ASRock Z77 Pro3
【CPU】 Core i5-3570K
【CPUクーラー】KABUTO SCKBT-1000 12cmファン
【SSD】インテル330 Series SSDSC2CT120A3K5 (120G)
【HDD】2T+1.5T+1T
【メモリ】16G UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1333 [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組] 異常なし
【VGA】SAPPHIRE HD7850 2G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP
【電源】KEIAN GORI-MAX2 KT-S650-12A (650W)
【ケース】ZALMAN Z9Plus
【ケースFAN】付属品 (12cm静音ファン×4)


購入から2ヶ月後に以下のような症状が発生するようになりました。
「ゲームをプレイしているとランダムでOSを巻き込んでフリーズしてしまう」というものです。
ゲームの画面が固まったまま「ブー」という音が鳴り続け、勝手には動きません。
強制シャットダウンをするしかなく、その後はBIOSもOSも立ち上がらなくなります。
放電してみたり、グラボを外すなり試しているとそのうち起動したので、それでなんとか凌いでいました。

ちなみにゲーム(Oblivion)は高画質化し大量にmodを導入していたので、比較的負荷は高かったと思います。しかし、似たような構成でも他のPC(人から譲り受けた型落ちのデスクPC)では上記のような症状は一度もありませんでした。

症状もどんどん酷くなり、OSが立ち上がらなくなったので今年の2月に修理に出しました。
すると「OSの再インストール及び各種ドライバの再設定を行いました。メモリーテスト及びベンチマークテストを12時間行い、PCの正常動作を確認致しました」との事でPCが返ってきました。しかし症状は解決されていませんでした。

解決方法を模索していると海外でサイトでASRock Z77 Pro3とHD7850を使用し、似たような症状が発生している人達を発見。BIOSとグラフィックドライバーを最新にすると解決するらしく、嬉々として試してみるも症状は変わらず。
「ドライバーの再インストールを失敗しているのでは?」と思いOSから再インストール。


現在は…グラボを繋ぐとBIOSすら起動しなくなるというものです。
グラボの故障でしょうか?それとも電源の不調でしょうか?助けてください…
Yahoo!知恵袋 4011日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ん~
相性と言うしかないような感じですね。

思い切ってグラボをメーカーに修理依頼(意外と新品になって帰ってきたりします)
ブラックアウトとかの症状が出る場合もありますので。とりあえずメーカーに聞いてみましょうb
たらいまわしになるので、MBは型番を伝えて、点検して!と依頼すると良いですb

【捕捉】
電源は変える前に、出力の確認をテスターできちんと行いましょう。
安価=ダメではないです。故障なのか見極めながら対応するのも自作機の楽しみ方です。
まとめて問題にあたると、うやむやになって原因がつかめません。
ご質問内容にもそのような状況でうやむやになって動いたからいいや。的なところがあります。

きっちりと直したいのであれば、1つ1つ焦らず地道に原因を探していきましょう。
Yahoo!知恵袋 4010日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得カテゴリをパソコンでなくWindows7にして質問しなおすといい方に 回答もらえるかもしれませんよ
3806日前view41
全般
57
Views
質問者が納得初めまして 悪くはないですが、一時ファイルがHDDですとせっかくのSSDの動作速度が犠牲になってしまいます。 こういう場合は、一時ファイルやテンポラリーファイルなどは(他にもユーザーファイルがありますがサイズが大きいためこれはHDDにしたいした方が良い)RAMディスクを構築した方が良いです(概ね2GB前後割り当てればよい) また、SSDの書き込みを減らすため、復元ポイントの作成をOFFにすること以外に、不必応なスタートアップの削除、サービスの停止、エラーの書き込み情報の停止をしましょう。 また、レジス...
3887日前view57
全般
41
Views
質問者が納得お店に行ったら店員さんが対処してくれますよ! 専門の方に頼みましょう♪
4003日前view41
全般
50
Views
質問者が納得初めまして 2台で録画しないといけないのですか? msi afterburnerなど使えば1台で録画できますがそれではだめなのですか? 補足 msi afterburnerはマザーボードメーカーのMSIが無償で提供しているグラフィックスボードのユーリティソフトです。同じようなソフトはASUS GIGABYTE eVGAなどからも無償提供されていますがmsi afterburnerが機能も多く、バージョンアップで日本語にも対応したのでさらに使いやすくなったのではないかと思います。主な機能としては、グラフ...
4002日前view50
全般
55
Views
質問者が納得ssd入れる前は起こらなかったんですよね 1年保障内ならパソコン工房に持ち込んで相談するのがいいんじゃないかな 試しにこれ確認してみれば http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/19750096.html
4001日前view55

取扱説明書・マニュアル

380view
http://download.intel.com/.../intel_ssd_installation_guide_g17251.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A