Gizport
1 回答
-1
Share (facebook)
1580
view
全般

ドコモのジュニアスマートフォン(以下ジュニスマ)はアプリをインストー...

ドコモのジュニアスマートフォン(以下ジュニスマ)はアプリをインストールできないのですが、
ほかのスマートフォンで、アプリをダウンロードしたものをmicroSDカードにコピーして それをジュニスマに差し込めばジュニスマでもアプリができる、とのことだそうで、
詳しくやり方が載っているサイトによると


①LINEをインストールした別のアンドロイドスマホからLINEのapkファイルをmicroSDカードに保存。
・ESファイルエクスプローラー等のファイル管理アプリをインストール。
・ESファイルエクスプローラーの場合、『ツール』→『アプリマネージャ』でアプリ一覧が表示される。アプリ一覧からLINEを選択し『バックアップ』をタップ。
これでmicroSDカードにLINEのapkファイルが保存される。

②SH-05Eのサードパーティーアプリケーションのインストールを許可
・SH-05Eの『設定』→『アプリケーション』→『提供元不明のアプリ』にチェック。

③microSDカードをSH-05Eに差し替え、LINEのapkファイルからLINEをインストール。
・LINEのapkファイルを保存したmicroSDカードをSH-05Eにセット。
・SH-05Eに初期インストールされている『コンテンツマネージャー』を起動。
・コンテンツマネージャーの『Others』にLINEのapkファイルが表示されるのでそれをタップ。
これでLINEのインストールが開始される。



とのことで実際に試してみたのですが、
ジュニスマでコンテンツマネージャーのOthersを見ると
確かに、ファイルらしきものはあるのですが

『テキスト形式ファイルなので開けません』
と表示が出たので
再生プレーヤーを変えてみたところ

開けたのは開けたのですが
LINEらしきものではなく、ただ文字がずらーっと
並んでるだけでした。

やり方はおそらく、間違っていません。

手順通りに何回も試したのですが、
何回も同じような状況になりました。


ちなみに、LINEをインストールしたアンドロイドスマートフォンは
エクスぺリアTMです。


なにか誤りがあるのでしょうか?
それともエクスぺリアだったのが何かいけなかったのでしょうか?


教えてください!!
Yahoo!知恵袋 3985日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
原因は特定できませんが、可能性のある部分を挙げてみます。

>ジュニスマでコンテンツマネージャーのOthersを見ると
>確かに、ファイルらしきものはあるのですが

そのファイルの最後は「***.apk」という文字列(拡張子)になっていますか?
なっていなければ、保存の段階で失敗していますのでやり直してください。
例えばLINEアプリでなく間違ってLINE用画像フォルダなどを指定しているかも。


>開けたのは開けたのですが
>LINEらしきものではなく、ただ文字がずらーっと
>並んでるだけでした。

どのアプリで開くかと言う選択画面で他に選べるものはありませんでしたか?
apkファイルであれば開けないということはないと思います。
もし開けないのであれば、
ジュニスマのアップデートで「SDからのインストール」が無効化された可能性があります。
apkファイルを(Gメールに添付してジュニスマでweb版Gメールを開くなど)
ウェブ上に置いてそれを開くようにするといいかもしれません。


>エクスぺリアだったのが何かいけなかったのでしょうか?

その可能性も否定できません。
Xperiaは恐らく最近のXperiaではないですよね?(初代かな?TMは機種名ではない)
それであれば、OSがAndroid4.0ではないのでファイルが異なると思います。
(Windows7にWindowsXPのソフトを入れて使えないのと同じです)
Yahoo!知恵袋 3981日前
シェア
 
なるほど!!詳しくご教授ありがとうございます。
参考にして、もう一度やってみますね。
質問者 3980日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
87
Views
質問者が納得利用時間(時間帯・総時間)を制限するアプリは幾つかあります。 NetAddictMob https://play.google.com/store/apps/details?id=com.netaddictfree.netaddictmobile2 無料で利用できますが、一部の機能は有料です。利用時間制限は無料で利用可能です。 Screen Time Parent Control https://play.google.com/store/apps/details?id=com.screentime 遠...
3557日前view87
全般
52
Views
質問者が納得アプリをSDカードに移すというのはあくまで容量を確保するための物でアプリのデータ、システムを他端末に移すための物ではありません。 アプリを移したいのであればjsバックアップなどのアプリを双方の端末にインストし、アプリのある端末からバックアップアプリを使ってSDに引き出します。移したい端末にそのSDを挿入し、同じくバックアップアプリでインポートすれば移せるはずです。 ※移せるのはアプリのシステムのみでアプリのデータは移せません。
3608日前view52
全般
49
Views
質問者が納得使用は可能ですが、SH-01EとN-05BではSIMのサイズが異なるので、そのまま差しかえる事はできません。 別途市販のSIMアダプタを使う(docomoとしては動作の保証をしていません。また、抜けなくなったという事例もありますので自己責任で)か、ショップでSIMのサイズ変更を行う必要があります(要手数料、税抜2000円) 差し替えた場合でもiモードの契約がありませんので、N-05Bで使えるのは通話とSMSのみになります。 >スマホ用にイオンなどのSIMを買えばメール(SPメール)は使用でき今まで通りのア...
3673日前view49
全般
59
Views
質問者が納得kydrt531さん、こんばんは♪。 確か先日似たような質問が出ていたので、検索すれば出てくると思いますよ。
3935日前view59
全般
85
Views
質問者が納得アクセスに必要なレジストリを変えてます 初心者がレジストリをいじってはダメです 復元をかけて下さい
4261日前view85

取扱説明書・マニュアル

18082view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../SH-05E_J_01.pdf
108 ページ4.81 MB
もっと見る

関連製品のQ&A