Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
390
view
全般

パソコンのBIOSを更新したらゲームソフトの動きが悪くなりました D...

パソコンのBIOSを更新したらゲームソフトの動きが悪くなりました DELL製のノートパソコン、INSPIRON N5110(15R)を使用しています。

先日、いつもパソコンでプレイしているゲーム(ファイナルファンタジー14)を起動したところ、読み込みが通常よりかなり遅く、画面がカクつきプレイが困難な状態となっていました。
もともとゲームをプレイするのに適したパソコンではありませんし、設定を一番低くしてプレイしてたのですが、ここまで動きが悪くなることはありませんでした。
何が原因だろうと考えたところ、前日にBIOSを更新(N5110A11という実行ファイルを使用)したことが思い当りました。というより、パソコンとゲームの設定を他は全く触っていないので、これしか思いつきませんでした。

そこで質問なのですが、

1.BIOSの更新が原因でこれまで動いていたソフトの動きが悪くなることはありうるのでしょうか?
もしそのようなことが考えにくいのであれば、他の原因を調査します。

2.改善案として、BIOSの初期化を検討しているのですが、この方法は妥当でしょうか?
その他に改善案がありましたらお願いします。

なお、「ノートパソコンなんかでゲームするのが間違い。さっさと新しいパソコン買え。」というご指摘は至極まっとうですが却下します。今回の問題は、これまで必要最低限は動いていたものが、動かなくなったことですので。

参考までにパソコンのスペックを載せておきます。パソコン素人なので、DirectXにあったものをそのまま書いただけで、意味はわかっておりません。

OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
システムモデル:DELL INSPIRON N5110
BIOS:BIOS Date:08/03/12 11:06:40 Ver:04.06.04
プロセッサ:Inter(R) Core8(TM) i7-2630QM CPU @2.00Ghz 2.00Ghz
メモリ:6144MB RAM
グラフィックカード:Inter(R) HD Graphics 3000
Yahoo!知恵袋 3761日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
DELLではないですが、外資系のPCメーカで3年サポートやってました。

まず、やってしまったものは仕方がないのですが、BIOSの更新は極力やらないほうが無難です。ドライバの更新も同様です(何か特定の障害情報がメーカのHPにあって、それを解決するためなら仕方がないですが・・・)。
BIOS更新やドライバ更新は、安定して動いている状態を崩すことにつながりやすいです。例えメーカが配布したBIOS更新プログラムやドライバ更新プログラムでも、メーカは作ってすぐのまっさらな状態のPCでしかテストをしていませんので、そのプログラムが100%あなたのPCで動作するとは限らないのです。お使いの状況によってはさまざまなトラブルの原因になります。
質問のような症状が出てもおかしくはないと思います(BIOS更新によりネットワーク系でなにか障害が起きたのではないかなと思います)。

今回の事象の復旧ですが、まずは一応リカバリしたらどうかと思います(リカバリディスクがついてると思います)。もしかしたら直るかもしれません。
まあしかし・・・残念ながら多分これでは直らなくて、メーカ修理になるんじゃないかなあと思います(私の勤めていたメーカではリカバリで直らないのはわかりきっていたので、即修理を勧めていました)。たぶんどのメーカでもユーザサイドではBIOSのバージョンダウンはできないと思います。BIOS初期化しても設定が初期状態になるだけで、BIOSのバージョンは戻らないと思うので。

一度DELLのサポートにご相談を。

<補足>

>リカバリで直らないのはわかりきっていたので、即修理を勧めていました

BIOS更新が原因でおかしくなったと思われる場合リカバリで直らないのはわかりきっていたので、という意味です。
Yahoo!知恵袋 3761日前
シェア
 
皆さん回答ありがとうございました。
BIOSの更新って想像以上に大変なことだったんですね…。何も考えずにやってしまった私が軽率でした。
DELLのサポートに連絡して解決策を探りたいと思います。
質問者 3760日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
N5110A11はWin8での不具合を解消するものなのでWin7には不要です。

1.OSや機器構成によってはBIOS更新でパフォーマンスの低下も有り得ます。
が、今回の場合はその可能性は低いです。

2.BIOSの初期化は基本です。
が、BIOSの項目の意味が判り再設定できる場合に限ります。
(設定の初期化という意味でバージョンを戻すという意味ではありません)

オンラインゲームの場合は通信状況によってもカクつくことがあります。
マップやMobによってパフォーマンスが上下することもあります。
そちらも疑ってみてはどうでしょう?
Yahoo!知恵袋 3761日前
シェア
 
コメントする
 
1
私の認識が誤っているなら話は別ですが、
質問者様はBIOSのアップデートを行ったのでしょ。
要するにBIOS自体(A)を(B)置き換えたのです。置き換えたバイオス(B)に対し、設定変更を行う事がBIOS操作。
その操作を書き換え後(B)の初期設定に戻すのが初期化だと言う認識です。
従って、PC購入時(A)には戻りません。
再度(A)に戻すには初期化では無く、(A)というバージョンのBIOSに置き換え(ダウンデート)を行う必要が有ります。
勿論失敗すればマザーボードは死にます。
Lenovoのサイトで元のバージョンのBIOSを探さないとどうしようもないですね。
Yahoo!知恵袋 3761日前
シェア
 
コメントする
 
1
BIOSをいじって不具合を起こしたのなら、BIOSを初期化して工場出荷に戻す。
http://www.ecowing.com/bios.html
Yahoo!知恵袋 3761日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
78
Views
質問者が納得Dellサポートから自動ダウンロード、または個別ドライバダウンロードを選択してからダウンロードとインストールを試してみてください。 http://www.dell.com/support/contents/jp/ja/jpdhs1/category/Product-Support/Self-support-Knowledgebase/software-and-downloads?c=jp&l=ja&s=dhs&~ck=mn
3552日前view78
全般
56
Views
質問者が納得経年劣化による故障の可能性があります。 保証期間内であればデルへ相談、保証が切れてしまっていたらUSB接続のサウンドカードを買って代用するのがベストかも…(修理よりも断然安い&音質・機能が上がるメリットあり)。
3563日前view56
全般
59
Views
質問者が納得INSPIRON15Rにも新旧いろいろ、CPUもいろいろあるようでわかりませんが、 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15r-n5110/pd •Windows® 7 Home Premium 正規版 64ビット (日本語版) だとすればメモリーが2GBしかないので 動作が遅くなるのは仕方がないでしょう。 最低でも4GBないと性能を発揮できません。 >60枚ほどいっぺんに削除してから、すこし調子が悪いのです < PCにしてみればデータ量としては無いに等しい程度ですから...
3601日前view59
全般
58
Views
質問者が納得タッチパネルディスプレイって必要ですか? 音楽編集、ネットで動画と音楽、フリーソフトのゲームだけなら、特にタッチパネル機能は必要ないように思えますので、もう少し安くなりそうですよ。 例えばHPだったらこれとか。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_pavilion15_n200_intel/ これの一番右の「パフォーマンス・モデル春の得々キャンペーン」ってのにすると、CPUは同じ、メモリは基本が4Gなので8Gに変更。(現在半...
3676日前view58
全般
65
Views
質問者が納得デスクトップモードを主に使うならClassic Shell(Ver.4.0.4)をオススメします。 http://www.classicshell.net/ フリーで使えます。OSを起動したら以前のXPや7感覚でデスクトップモードが使えて便利なツールです。 また、デスクトップの画面で右クリックで個人設定を開きデスクトップアイコンの変更でマイコンピュータとコントロールパネルのアイコンを出しておくと便利です 映画をたまに観られるならDVD再生に便利なフリーソフトVLC Media Playerは必須アイ...
3686日前view65

取扱説明書・マニュアル

5608view
ftp://ftp.dell.com/.../inspiron-15r-n5110_Setup%20Guide_ja-jp.pdf
102 ページ1.64 MB
もっと見る

関連製品のQ&A