Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
271
view
全般

NikonのD3200を使用して3か月程が経ちます。 自分なりに調...

NikonのD3200を使用して3か月程が経ちます。

自分なりに調べて設定を変えて撮影していますが
現像してみるとブレていたり
出来上がりの写真を見ると全体的にボヤ―っとしています。 なんだかデジカメで撮ったような感じです(´;ω;`)

レンズはダブルズームキットの望遠のほうを使用しています。
恐らく自分の勉強不足で手振れが起きてしまうのはわかっていますが
他に解決策はないかと奔走しています。。
実際に撮影した写真を添付してみますので
何かアドバイス等ありましたらなんでも教えて頂けると嬉しく思います(´;ω;`)

※ここに添付するためにトリミングしております
下記の情報はトリミング前の撮影時の情報です。

↓情報
画像サイズ: M (4512 x 3000)
カメラ情報
モデル名: Nikon D3200
レンズ: VR 55-200mm f/4-5.6G
焦点距離: 190mm
フォーカスモード: AF-A
AFエリアモード: ダイナミック
手ブレ補正: ON
AF微調節:
露出
絞り値: f/5.6
シャッタースピード: 1/125秒
シーンモード: スポーツ
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 400
フラッシュ
フラッシュ名:
画像設定
ホワイトバランス: オート, 0, 0
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減: しない
アクティブD-ライティング: オート
画像真正性検証機能:
ヴィネットコントロール:
自動ゆがみ補正: する
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロール: [SD] スタンダード
ベース: [SD] スタンダード
クイック調整: -
輪郭強調: オート
Yahoo!知恵袋 3577日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
このダブルズームキットのレンズはおまけみたいなもので
本格的に撮影される方は
ニコン AF-Sニッコール70-200mmF4G ED VR等を
お使いください
Yahoo!知恵袋 3576日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
D3200もデジカメ=デジタルカメラです。で、問題は単にシャッタースピードが遅くてぶれてるだけなので、ISO感度を上げるしか手はないと思います。画質は低下しますが、手ぶれではそもそも結果としては失格なので、あれこれ言ってる場合ではないと。190mmで1/125秒は手ぶれ補正が効いてても、よほど注意しないと危険な領域です。画像を見るとドーム内?に見えて、肉眼は高性能なのでこの程度の暗さはなんともなくて、つい気楽に撮ってしまいそうですが、カメラからするとかなり暗いです。
Yahoo!知恵袋 3577日前
シェア
 
コメントする
 
1
とりあえず暗いし、感度を上げましょう。で、+側に露出補正してくださいね。
400とかじゃなく、1600とかにして、シャッター速度を速くすれば(1/250とか、もっと速く)いいかと思いますよ。(このままだとシャッター速度が遅いからブレます)
ただ、スポーツ撮るにはこのレンズじゃ暗いし、写りがいまいちなんで、できればですが、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRあたりを買うといいかもしれません。
Yahoo!知恵袋 3577日前
シェア
 
コメントする
 
1
iso400では足らないですね。
1/250くらい欲しいですし。
iso上げて撮りましょう。
あげてノイズが気になるならF4通しレンズとかの選択になります。

スポーツモードで
露出補正プラスにしてもいいですが、覚えるならMで撮ったほうが
数値の感覚が身に付きます。
iso400だとこのくらい、iso1600だとわーおwみたいなw

iso、絞り、ssの3つの関係を体で理解するためにもMを勧めます。
なんとかモードだと、リアルタイムに数値変わってくるので
極端な話、出来上がった写真全部露出バラバラになってしまいます。
Yahoo!知恵袋 3577日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
40
Views
質問者が納得こう言うプランは如何でしょうか? http://bunjirou-sp.seesaa.net/article/359058486.html
3542日前view40
全般
57
Views
質問者が納得どちらもメリット・デメリットがあります SDカードは身の周りの機器に対応しています テレビ、カメラ、ゲーム機、ビデオ、MicroSD になればスマホのデータまでも扱えます それに比べUSBはほとんどパソコン重視です ですが、最近は色々なデザインのものが増えてます!インターネットで調べてみてください! 気に入るものがあると思います。 このようにビデオや写真をシャアしたり 他の機器で見たいと思うのならSDカードで いいと思います。 パソコンだけでいいと思うなら USBでいいと思います。 デザインも楽しめ...
3693日前view57
全般
42
Views
質問者が納得リーダーがSDHC非対応か、SDカードが怪しい中国製だった可能性あります 別のパソコンで試してみてください
3752日前view42
全般
66
Views
質問者が納得その用途だと、低価格のレザープリンタの方がランニングコストの面で有利ではないでしょうか。
3780日前view66
全般
55
Views
質問者が納得撮影目的と、予算と、機材に対する知識のバランスが悪いです。 基本的にその予算では夜の星の撮影は諦めたほうが良いといえる状態になります。というのも、高感度+バルブで撮影する場合は赤道儀が必要になりますし、三脚もきちんとしたものが必要になります。レンズもそれなりのものを用意する必要がありますから決して安くはない出費になるんですね。 また、SDXC対応でClass10の書き込みスピードに対応しているカメラってエントリー機ではほぼないです。その意味では最新型を新品で購入したほうが良いと言えるので、この項目もその...
3963日前view55

関連製品のQ&A