Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
190
view
全般

テープ式ビデオカメラ(2005年キャノン製)の再生画面に帯状のノイズ...

テープ式ビデオカメラ(2005年キャノン製)の再生画面に帯状のノイズが入ります。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042326
キャノン製のデジタルビデオカメラ「FV500」を使用しています。
保存メディアは、SDカードでもDVDでもなく、カセットテープみたいな物です。

最近、このビデオカメラ再生画面にノイズが発生するようになりました。
横方向に6本ぐらいの帯状のノイズが入ってしまい、画面が非常に見づらいです。

テレビに出力した時も同様のノイズが発生します。
録画中と録画直後に再生して見るとノイズは無いんですが、数日後にノイズが
発生している事が多いです。
あと、なぜかノイズが少なめな時もあります。

このノイズの発生原因は、「カメラ本体の故障」なのか「テープの故障」なのかが
分かりません。
もし、同じテープで他のビデオカメラで再生したみたら、原因がどっちか分かりそうですが、
他のビデオカメラが無いので、分かりませんでした。
改善のヒントでもいいので、何かご存知の方、対処法をアドバイス願います。
Yahoo!知恵袋 5913日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>最近、このビデオカメラ再生画面にノイズが発生するようになりました。

使い始めて、どの位経過してるか分かりませんが、テープタイプの弱点です。
ヘッドと言う部分が高速回転し、磁気テープを擦りながら回っています、当然、粉末がこびり付きます。

>録画中と録画直後に再生して見るとノイズは無いんですが、数日後にノイズが発生している事が多いです。
これはタマタマ、そうだっただけと、思います。

>あと、なぜかノイズが少なめな時もあります。
こびり付いた粉末、いわゆる、動脈瘤みたいなもので、移動するんです。
さっきまで、なんとも無かったのに、突然再生不能、これはヘッドに、こびり付いていた、ゴミが再生ヘッドへばりついた証拠です。

カメラ自体の故障なのか?はたまたテープの問題なのか?自己診断するには、次のことをするしか方法は有りません。

①一番初めに、クリーニングテープで3分位再生してみる。
②ニューテープを2本用意。
③自分のカメラで録画再生してみる、(現在問題あり)・・・カメラに問題あり。

④問題有りのテープを、他の正常なカメラで再生してみる、(問題有り)・・・録画したカメラに問題あり。
⑤他の正常なカメラで、録画再生してみる。・・・問題なし。
⑥問題無しのテープを、自分のカメラで再生してみる。・・・・(問題あり)・・・自分のカメラに問題あり。

経験上、クリーニングテープで3分再生、これで解決する事が多いです。
一時的に改善はするものの(ノイズ無し)再度症状が出るようでしたら、ヘッド交換が必要と思われます。

私は最近、最後の症状が出たため、ヘッド交換しました、修理代全部で16800円でした。^_^;
Yahoo!知恵袋 5899日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
45
Views
質問者が納得blue_in_camelliaさんへ とりあえず、フリーのPDFライタ(primoPDF)をインストールして、それで印刷できないか確認してはいかがでしょうか。 ※印刷すると、PDFが作成されます。 これで、プリンタドライバに関係するエラーかどうか切り分けができます。
3590日前view45
全般
29
Views
質問者が納得わたしとしても画質的にはお薦めできない一品です。 ただ小型でスタイリッシュなボディは ファッション的なアイテムとしては有効だと思っています。 目的として画質を要求しない用途としては それなりに活躍できるのではないでしょうか。
3816日前view29
全般
36
Views
質問者が納得>最近、このビデオカメラ再生画面にノイズが発生するようになりました。 使い始めて、どの位経過してるか分かりませんが、テープタイプの弱点です。 ヘッドと言う部分が高速回転し、磁気テープを擦りながら回っています、当然、粉末がこびり付きます。 >録画中と録画直後に再生して見るとノイズは無いんですが、数日後にノイズが発生している事が多いです。 これはタマタマ、そうだっただけと、思います。 >あと、なぜかノイズが少なめな時もあります。 こびり付いた粉末、いわゆる、動脈瘤みたいなもので、移動するんです。 さ...
5913日前view36

取扱説明書・マニュアル

700view
http://cweb.canon.jp/.../fv500.pdf
108 ページ5.16 MB
もっと見る

関連製品のQ&A