Gizport
4 回答
2
Share (facebook)
3617
view
全般

Nikon D3200の露出設定について。 Nikon D3200の...

Nikon D3200の露出設定について。 Nikon D3200の露出設定について。アドバイスをいただき、こちらの機種を購入しました。そこでいろいろ撮影し、露出の設定をしようと挑戦していますが、「このモードでは設定できません」といったたぐいのメッセージが出て、設定できないモードとできるモードがあるようですが、何がだめなのか説明書を見てもわかりません。この機種に限らず、できるモードは決まっているのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 2170日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
写真機を難しく考えすぎでは?

フィルムからデジタルになって、ISO感度を自由に変えられることにより、それも露出加減の一手段に加わりましたが、どんな設定しても、どんなモード使おうと、変化しているのは基本「絞り」と「シャッター速度」。その二つだけです。

露出制御に関してはP、S、A、M、その他の絵文字モード、露出補正。 それら、どれをどう操作しようと変化しているのは前述二つのみで、それを自分ですべて決める(M)か、半分カメラに任せる(A,S)か、すべてをカメラに任せる(P)かだけのことです。

なにも複雑ではないし、すぐに理解できると思います。

理解さえしていれば、何故エラーメッセージが出る理由も分かると思います。
Yahoo!知恵袋 2170日前
シェア
 
皆様、回答ありがとうございます。一眼レフを購入し、頭でっかちになっているようです。kiha58dcさんのおっしゃる通り、基本に忠実にがんばりたいと思います。
質問者 2167日前
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (3)
0
S/M/A/Pで露出補正はできます。
書いているはずです。私は説明書で覚えました。
それと作品作りは適正露出の-0.7ぐらいの撮影が普通です。
それと絞り優先で撮る。

RAW運用でVIEW NX2で露出を触って調整その下の項目でWBで調整等を行います。
その時はモニターの事も考えて使いましょう!
Yahoo!知恵袋 2170日前
シェア
 
コメントする
 
0
メーカー、機種によって「測光設定」「露出補正」は様々です。特に「露出」はカメラの本質の部分ですので、各メーカーがいろいろなアルゴリズムを駆使して「適正露出」を計算しています。
単なる「露出補正」であれば、それほど難しくないでしょうが、測光方法の変更などは「取扱説明書」をしっかり読まないとわからないでしょう。
それぞれの撮影モードで「変更できるパラメーター」は決まっています。
Yahoo!知恵袋 2170日前
シェア
 
コメントする
 
0
露出の設定といってもいろいろあるんで、どういう操作をしようとしているかわかりません。
完全なオートのモードだと露出補正さえもできないとかはあるかもしれません。コンデジではよくある仕様です。
露出補正をしたいならP(プログラムAE)にセットしてからやってみるとよいです。
Yahoo!知恵袋 2170日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
961
Views
質問者が納得写真機を難しく考えすぎでは? フィルムからデジタルになって、ISO感度を自由に変えられることにより、それも露出加減の一手段に加わりましたが、どんな設定しても、どんなモード使おうと、変化しているのは基本「絞り」と「シャッター速度」。その二つだけです。 露出制御に関してはP、S、A、M、その他の絵文字モード、露出補正。 それら、どれをどう操作しようと変化しているのは前述二つのみで、それを自分ですべて決める(M)か、半分カメラに任せる(A,S)か、すべてをカメラに任せる(P)かだけのことです。 なにも複雑で...
2170日前view961
全般
1295
Views
質問者が納得地方在住ですので、年に4~5回程度しかインパできない者ですが・・・ 先の回答者様もお答えになっていますが、よく分からない状態でしたら とりあえず「シーンモード」で「スポーツ」を選んでおいて、連写しまくり 「数打ちゃ当たる」方式で撮るといいと思います。 1発勝負で失敗したら悲しいですよね。 おそらくキャラクターのスピードが速く、「被写体ブレ」を起こしている 写真が量産されると思いますが、それは仕方のないことだと思って ください。 ブログなどでとても綺麗にショーパレを撮影して掲載している方がたくさん いらっ...
2115日前view1295
全般
82
Views
質問者が納得三脚に載せれば300mmあれば写るはずです。 1.カメラの設定をM(マニュアルモード)、MF(マニュアルフォーカス)にします。 2.最初の設定は 70mmで絞り開放(F4.5)、シャッター速度(何でもかまいませんが長めの1秒くらい)にしておきます。ISO感度100です。 3.月をファインダーの中央に入れそのまま300mmまでズームします。 4.そのままでは明るすぎるのでシャッター速度を速くしていき月の輪郭がはっきりするところまできたらシャッターを切ります。 5.満月ならISO100でも十分な速度で撮...
1552日前view82
全般
82
Views
質問者が納得マニュアルモードというのは露出設定が固定された状態です。 D3200のマニュアルモードの時→晴れていて明るかった。 D610のマニュアルモードの時→曇っていた若しくは夕方に近い時刻 同じ設定条件であれば当然画像は暗くなります。 D3200の時はたまたま露出が合っていただけです。
1560日前view82
全般
111
Views
質問者が納得故障とは言わないまでも何らかのトラブルに陥っているのだと思います。 取り合えず、接点を接点クリーナー等で拭いてみては如何でしょうか。
1588日前view111

取扱説明書・マニュアル

31669view
http://www.nikon-image.com/.../D3200RM_NT(10)02.pdf
248 ページ18.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A