Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
72
view
全般

一眼レフについて 今一眼レフを購入を考えています。 子供が産まれた...

一眼レフについて

今一眼レフを購入を考えています。
子供が産まれたため、思い出に残る写真を綺麗に残してあげようと思い、購入を考えていますが、カメラ初心者です。
今の所、キャノンの EOS kiss X7か、ニコンのD3200で迷っています。
使用者は私です(女性)。
ぶっちゃけ、違いがあまりわかりません。
重さは違うようですが、機能や使い勝手など、はっきり言ってよくわかりません。
カメラにご興味があって、知っている方、是非教えてください。
この候補以外にでもお薦めがあったら、そちらも教えてください。
Yahoo!知恵袋 3891日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。

初心者の立場から意見させていただきます。
うちも2歳になる♂を撮るために先日買いました。

まず生まれたばかりの子を撮るのであれば
近くから撮れるレンズが必要で、逆にズームレンズはまだ必要ないかと思います。

先ず室内じゃ望遠レンズの必要性は低いです。
コンデジと違ってマクロモードはあっても、標準レンズ(望遠では)近すぎるとピントがあいません。
35mmの焦点距離レンズくらいがちょうど画角(写真に納まる構図)だと思います。最短接写距離30cm
それと思ったより暗い写真が撮れちゃう。後述。

他のかたがおっしゃってる35mm換算というのは、本来レンズはフィルム35mmサイズを基に設計されていまして、
現在の入門レフ機は一回り近く小さい撮像素子(イメージセンサー=光を取り込む大事な部分)を使用しているのが多いです。
なので35mmサイズ(フルサイズと言います)のレンズだと1.5倍から1.6倍の焦点距離になります。

人間の視野がおおよそ35mmレンズ(フルサイズ換算で52.5mm)なので自然に近い写真が撮れます。
なので一回り小さいセンサー(APS-C)なら35mm、フルサイズなら50mmレンズを選ぶのが適当かと。

あと買ってから知ったのですが、カメラって実は思っているほど性能が良くない(人間の眼がすごすぎる)ので
人間の眼には薄暗い部屋でもカメラにとっては暗くて、まずピントが合わないと思ってください。
難しい話になるかもしれませんが大事なのでお話しします。

レンズには光を取り込める限界値が設定されています。
それが「F値」と言われるものです。
大体の標準ズームレンズは18-55mm(焦点距離)F3.5-5.6だと思います。
この「F3.5」っていうのがどのくらいと言うと
夜間の蛍光灯じゃくらいとだけ言っときます。

ちなみに人間の眼はF1相当です。
かと言ってフラッシュをたくわけにはいきませんよね。
新生児だし。

一眼だからって性能がいいとは言い切れません。
正直レフ入門機よりミドルクラスのミラーレスの方が貴女あっている場合もあります。
もちろん高級コンデジも然りです。
価格はほぼ同等と考えていただいて大丈夫です。
高級コンデジなんかF1.8~ってやつもありますし、マクロ(超接近)も撮れますし、
光学50倍ズームもあったりします。
ちなみに一眼に光学ズームという概念はなく
18-55mmの望遠レンズなら55÷18で約3倍の光学ズームになります。


もっと重要なのは大きさです。
一眼ですとまずポケットに収納は不可能です。
あとレンズの手入れってできますか?
埃と油分大敵です。
カタログに載ってる重さはボディの重さで+レンズの重さがあります。
合計で1kg近くになります。(ズームレンズの場合)

育児をしながらだと大変だと思います。
月齢がどのくらいかわかりませんが、荷物おおいですよね?
まだ外で遊べる月齢じゃないと思いますが、遊べるようになっても
乳児だろうから、着替え一式にオムツ数枚。
ミルクなら哺乳瓶、保険証一式。あと自分の荷物
これに一眼。

難しいと思います。

うちもそんな感じの装備になります。
ちなみに12kgありまして、だっこ星人なので
極力無駄なものは置いていきたいと思ってます。

うちは僕が荷物持ちなんで問題ないですが、
旦那さん荷物とお子さんもってくれます?

それが望めないならミラーレスかコンデジをおすすめします。
ミラーレスの利点っていっぱいあるんですよ。

・デザインが女性向け
・何より軽い
・シャッター音を無音にもできる(これ重要)
レフ機のシャッター音ってうるさいですよ?
子供起きちゃいます。
・ライヴビューが可動式(レフ機にもある)
・タッチパネル(レフ機にもある)
・安い

ミラーレス、コンデジをおすすめします。
Yahoo!知恵袋 3890日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
961
Views
質問者が納得写真機を難しく考えすぎでは? フィルムからデジタルになって、ISO感度を自由に変えられることにより、それも露出加減の一手段に加わりましたが、どんな設定しても、どんなモード使おうと、変化しているのは基本「絞り」と「シャッター速度」。その二つだけです。 露出制御に関してはP、S、A、M、その他の絵文字モード、露出補正。 それら、どれをどう操作しようと変化しているのは前述二つのみで、それを自分ですべて決める(M)か、半分カメラに任せる(A,S)か、すべてをカメラに任せる(P)かだけのことです。 なにも複雑で...
4142日前view961
全般
1295
Views
質問者が納得地方在住ですので、年に4~5回程度しかインパできない者ですが・・・ 先の回答者様もお答えになっていますが、よく分からない状態でしたら とりあえず「シーンモード」で「スポーツ」を選んでおいて、連写しまくり 「数打ちゃ当たる」方式で撮るといいと思います。 1発勝負で失敗したら悲しいですよね。 おそらくキャラクターのスピードが速く、「被写体ブレ」を起こしている 写真が量産されると思いますが、それは仕方のないことだと思って ください。 ブログなどでとても綺麗にショーパレを撮影して掲載している方がたくさん いらっ...
4086日前view1295
全般
82
Views
質問者が納得三脚に載せれば300mmあれば写るはずです。 1.カメラの設定をM(マニュアルモード)、MF(マニュアルフォーカス)にします。 2.最初の設定は 70mmで絞り開放(F4.5)、シャッター速度(何でもかまいませんが長めの1秒くらい)にしておきます。ISO感度100です。 3.月をファインダーの中央に入れそのまま300mmまでズームします。 4.そのままでは明るすぎるのでシャッター速度を速くしていき月の輪郭がはっきりするところまできたらシャッターを切ります。 5.満月ならISO100でも十分な速度で撮...
3523日前view82
全般
82
Views
質問者が納得マニュアルモードというのは露出設定が固定された状態です。 D3200のマニュアルモードの時→晴れていて明るかった。 D610のマニュアルモードの時→曇っていた若しくは夕方に近い時刻 同じ設定条件であれば当然画像は暗くなります。 D3200の時はたまたま露出が合っていただけです。
3532日前view82
全般
111
Views
質問者が納得故障とは言わないまでも何らかのトラブルに陥っているのだと思います。 取り合えず、接点を接点クリーナー等で拭いてみては如何でしょうか。
3560日前view111

取扱説明書・マニュアル

68911view
http://www.nikon-image.com/.../D3200RM_NT(10)02.pdf
248 ページ18.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A