Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
184
view
全般

一眼レフの撮影テクニックについてアドバイス下さい 最近コンデジから...

一眼レフの撮影テクニックについてアドバイス下さい

最近コンデジから一眼レフに乗り換えた初心者です。
NikonのD3200と付属のレンズキットをレンタルで借りて今日いっぱい写真撮りました。 この機種とレンズあまり良いものではないのかな…?

3点上手く撮影できないことがあったので改善するためのアドバイス下さい。

1点目
撮影した時はピントがあっているように見えるのですが、後にパソコンで見てみるとちゃんとピントがあっていないことが多々ある。そもそも被写体にピントが合うのが遅いし、シャッター反押ししても全然合わないことがある。

2点目
夜の撮影にて。フラッシュを焚いての撮影なんですが、ダンスとか被写体が動くとき暗いためピントが合わない故にシャッター押してもシャッターがきれない。皆さんどうやって撮影してるか気になります。

3点目
皆さんが風景とかステージイベントとか撮影するときって、勝手に設定してくれるオートで撮影してますか?それともマニュアルでいろいろいじってますか?

まだ一眼レフ購入はしてないので(レンタルで借りていろいろ勉強させて貰ってます)いずれ購入するんですが、オススメありますか?バカ高いのは買えないの10万前後で…。
Yahoo!知恵袋 3550日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
デジタル一カメラという物のオートフォーカス(AF)は、「被写体の陰影」をカメラが関知してピントを合わせます。
ただし、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)の場合は、「被写体の陰影(コントラスト)」と「レンズからの情報(レンズのピント位置の情報)」をカメラが受けて演算し、素早くピントを合わせるようにしています。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/
暗い撮影状況や陰影がハッキリしない状況では、ピント合わせがしにくくAFが迷い、ピント合わせに時間が掛かることが多々あります。

D3200でAFを使用して撮影しますと、「ピントが合わないと、シャッターが降りない(切れない)」という弱点があります。
D5200以上の機種では、カスタムメニューからの設定で「レリーズ優先」を選択する事が出来ますが、D3200はこの機能を備えていません。

また、暗い場所では「AF補助光」が一時的に発光し(赤いライト)、AFを合わせやすくしようとしますが、被写体が遠く補助光の反映が得られない場合も、AFを使用しているとシャッターが降りません。

対処としては、ファインダーを覗いてマニュアルフォーカス(MF)でピントを合わせるようにしてください。
AFとMFの切り替えは、レンズボディにスイッチがありますので、そちらで操作しましょう。

自分の場合、状況に合わせてAFで撮影する時やMFで撮影する時を判断して撮影をしています。これは、長い経験から来る物で、昨日今日で得られる物では有りません。貴方も、何度も色々な状況下で撮影し、経験を積めば判断が出来るようになりますので、色々な写真を撮影しましょう。

カメラモードでの話ですと、自分の場合「絞り優先か、マニュアルモード」を使用しています。まず、Autoモードやシーンモードは殆ど使用しません。

ただし、普段と違う状況や露出判断しかねる状況の時は、「露出を決める参考」に「カメラがどう露出判断するか」を見るために使用したりしますよ。

マニュアルモードで試行錯誤をしているようですが、ファインダー内下部に「+0-」の表示がある「露出インジケーター」を参考にしてください。

また、絞り値とシャッタースピードの関係や、絞り値でのボケの違いなどは、NikonのHPのこちらを参考にしても良いでしょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

レンタルでデジイチを借りると、数回借りただけで貴方のカメラを購入することが出来ます。
デジイチでの写真に興味があり、以降長く使用して行きたいのであれば、早いうちに購入した方が良いでしょうね。

10万円以内で検索すると、色々とヒットすると思います。
特にお勧めというのは、有りません。
量販店に赴いて、直にカメラに触れて、コマンドダイヤルや操作ボタンが貴方にとって扱いやすいカメラを選ばれると良いでしょう。

予算の都合もあると思いますが、出来れば入門機以上を選択しておくと、後の撮影補助機材を選択するときに重宝しますよ。

自分はNikonを使用していますが、個人的に「良いよね」と思うのは、PENTAXかな・・・。
Yahoo!知恵袋 3547日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
961
Views
質問者が納得写真機を難しく考えすぎでは? フィルムからデジタルになって、ISO感度を自由に変えられることにより、それも露出加減の一手段に加わりましたが、どんな設定しても、どんなモード使おうと、変化しているのは基本「絞り」と「シャッター速度」。その二つだけです。 露出制御に関してはP、S、A、M、その他の絵文字モード、露出補正。 それら、どれをどう操作しようと変化しているのは前述二つのみで、それを自分ですべて決める(M)か、半分カメラに任せる(A,S)か、すべてをカメラに任せる(P)かだけのことです。 なにも複雑で...
4133日前view961
全般
1295
Views
質問者が納得地方在住ですので、年に4~5回程度しかインパできない者ですが・・・ 先の回答者様もお答えになっていますが、よく分からない状態でしたら とりあえず「シーンモード」で「スポーツ」を選んでおいて、連写しまくり 「数打ちゃ当たる」方式で撮るといいと思います。 1発勝負で失敗したら悲しいですよね。 おそらくキャラクターのスピードが速く、「被写体ブレ」を起こしている 写真が量産されると思いますが、それは仕方のないことだと思って ください。 ブログなどでとても綺麗にショーパレを撮影して掲載している方がたくさん いらっ...
4078日前view1295
全般
82
Views
質問者が納得三脚に載せれば300mmあれば写るはずです。 1.カメラの設定をM(マニュアルモード)、MF(マニュアルフォーカス)にします。 2.最初の設定は 70mmで絞り開放(F4.5)、シャッター速度(何でもかまいませんが長めの1秒くらい)にしておきます。ISO感度100です。 3.月をファインダーの中央に入れそのまま300mmまでズームします。 4.そのままでは明るすぎるのでシャッター速度を速くしていき月の輪郭がはっきりするところまできたらシャッターを切ります。 5.満月ならISO100でも十分な速度で撮...
3515日前view82
全般
82
Views
質問者が納得マニュアルモードというのは露出設定が固定された状態です。 D3200のマニュアルモードの時→晴れていて明るかった。 D610のマニュアルモードの時→曇っていた若しくは夕方に近い時刻 同じ設定条件であれば当然画像は暗くなります。 D3200の時はたまたま露出が合っていただけです。
3523日前view82
全般
111
Views
質問者が納得故障とは言わないまでも何らかのトラブルに陥っているのだと思います。 取り合えず、接点を接点クリーナー等で拭いてみては如何でしょうか。
3551日前view111

取扱説明書・マニュアル

68684view
http://www.nikon-image.com/.../D3200RM_NT(10)02.pdf
248 ページ18.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A