Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
928
view
全般

ニコンD800は解像度が36.3メガピクセルでデータ容量が大きく取り...

ニコンD800は解像度が36.3メガピクセルでデータ容量が大きく取り扱いが大変とはいいますが ニコンD800は解像度が36.3メガピクセルでデータ容量が大きく取り扱いが大変とはいいますが、
それはRAW非圧縮14ビット+Jpeg(Lサイズ)で撮影した場合で、例えばRAW圧縮12ビット+
Jpeg(Sサイズ)やJpegのみで撮影した場合、そんなにデータ容量は大きくならないからデータ
処理で大変にならないとの理解で宜しいでしょうか。

だとするとD800はその解像度を活かす場合は、RAW/Jpegの画像データ設定は高くして撮影
して、解像度を求めない日常生活の用途ならRAW圧縮12ビットやJpeg(Sサイズ)のみという
ように使い分ければ、幅広い使い方が出来ると思っています。

何か私のこの理解に間違いがないかアドバイス頂けると幸いです。
Yahoo!知恵袋 4031日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
>この理解に間違いがないかアドバイス
それで良いのではないでしょうか?
現状質問者の理解としてその方向性が間違っているとは思えません。
また私的にも、単なるメモ代わりで使う写真のデータに14ビット非圧縮の必要は無く、JPEGのSサイズでも良い訳です。当然仕事での撮影時にも、要求される内容によって切り替える事も多いです。
その為の切り替えですし、質問者が言う様に「幅広い使い方が出来る」と言う事です。

まあこれも、用途別に何台も使い分ける人であれば、D800=高解像度撮影用機種ですから、その最高性能が行かせる状況で撮らないと勿体ない、とは言えるのですが、
撮影旅行先等で、ちょっとしたメモ代わり等に使う場合に、それを最高性能で撮っておく必要も無い訳で、一台だけでなんでも撮る人には、切り替えが出来る事は汎用性に繋がると言う事なんだと思います。
Yahoo!知恵袋 4031日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
別に最大画質で撮影しなければいけないことはないので
通常の撮影では、1000万画素程度で撮影するのがベストです
Yahoo!知恵袋 4031日前
シェア
 
コメントする
 
1
一回74M位ですから私は豆にコピーしますからそれほど感じませんがUSB3.0でも1GBあたり一分かかりますから32GB一杯にするとコーヒー沸かして目玉焼きトーストの朝飯の支度できますね。14Bitをわざわざ12Bitにする意味は無いでしょう? データー処理時間を気にするのが幅広い使い方とは思いませんね。
Yahoo!知恵袋 4031日前
シェア
 
コメントする
 
1
14を12にする事で記録される階調サンプリング数は1/4になりますから、もったいないと考えます。せめて、14bitの圧縮した方が良いかと思います。

個人的には、モノクロームに仕上げますので14と12の違いは、比較的大きな差として受け取っています。解像度は、其処まで必要ないのですが、階調再現の方に目が行きます。そのままの解像度ではフロンティアではプリントできませんからね・・・。

D800使うなら、PC環境は整え、RAW現像しないと意味がないと思います。

写真の仕上げをしない、JPGでそのまま写真屋に持って行く目的なら、それで良いとは思いますが・・・モッタイナイ!
Yahoo!知恵袋 4031日前
シェア
 
コメントする
 
1
多少の差はありますが、非圧縮14bitの場合74.4MBですよ。 私はロスレス圧縮14bitで記録していますが、それでも40MBは超えてしまいます。 JPEGでBASICやNOMALで撮れば、小さくなりますが、それならD800を使う意味があるのか? という話です。
パソコンのスペックが不安なようでしたら そこにも投資を覚悟したほうがいいですよ。
Yahoo!知恵袋 4031日前
シェア
 
コメントする
 
1
645Dを使用していますが、今時のパソコンなら取り扱いが大変と感じることはないはずですが・・・・
D800よりもさらにデーター容量が大きいですが、最近はメモリーカードの容量も大きく、書き込みも速いですから徳に問題となることはないと思いますよ。
D800程度で取り扱いが大変だと言われても、と思いますよ。
ちなみに私はRAWオンリーです。
Yahoo!知恵袋 4031日前
シェア
 
コメントする
 
1
空間周波数が低い画を撮影する際は12bitで十分です。
しかし14bitから12bitに落とすというのは理解できません。

たかが2bitだと思われるかもしれませんが2bitの差は大きいです。
得にディテール部分に関しては14bitでも足らないぐらいです。
Yahoo!知恵袋 4029日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
42
Views
質問者が納得素人がたった一人で披露宴撮影の全てを担うのは無謀ですよという決まり文句を一応先に述べておきます。 くどくどとお説教垂れている人もいますが、私は一言だけに留めておきます(笑) 私も普段物撮りメインでずっとやってきて、クリップオンなんて滅多に使わずずっと旧いものしか使っていなかったので、 先日知人に新しいクリップオンを借りたとき、遅れて発光する原因が全く分からずに、ずっと馬鹿みたいに試行錯誤していました。 結果「赤目回避」がオンになっていました(笑) しかし説教垂れるばかりで肝心の質問に答えている人は一握...
3481日前view42
全般
64
Views
質問者が納得D3100はISOやシャッタスピードを動画撮影時に設定できません。かわりに絞りと露出補正は可能です。 撮る人ならまず踊り手の人を踊るところに立たせます。そこで一度ピントを合わせます。そしてMFに切り替えてピントを固定します。絞りはできれば絞った方が良いです。絞り値が低いと踊り中に踊り手が前後動くとピントが合わなくなりますので。ライブビューにする前に一度絞り値を高くしてライブビューモードにしましょう。そうするとその絞り値が反映します。AEはロックにします。ホワイトバランスはオートで良いです。 絞りについては撮...
3686日前view64
全般
64
Views
質問者が納得> パソコンで見たときは画質は綺麗・・・ >ネットにアップしたら凄くぼやけ・・・ ネットに直接アップしてるのでしょうか? ネット側で、自動縮小している場合、ネット側の用いている縮小のソフトが悪いんだね。 6000×4000ピクセル以上のフルサイズの画像なんか、そのままで掲載してくれるところなんかないでしょう。1枚で10MBくらいメモリーを喰うので。 カメラが悪いのはありません。 したがって、フォトレタッチソフトで、縮小しても画像が荒くならないものを用いて、掲載できる適度な大きさにリサイズして...
3660日前view64
全般
60
Views
質問者が納得発光量によっても違いますが、障害物の影響も受けますし、室内の明るさや蛍光灯などの影響も受けます。 比較的暗い室内の場合は多少の障害物があっても影響を受けにくいです。 補足に対して 私これを使用しています。 受信機だけを追加していけば何台でも可能ですし、IRタイプと違い電波式ですから障害物の問題もなく確実です。 http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q18822035?u=%3btoaky_image http://page3.auctions....
3674日前view60
全般
45
Views
質問者が納得レンズのことに一切触れられていませんが そういうことってレンズによって決まることが多いと思います。 もっとも絞りによっても変わりますが,そういう基本的なことは抜きとして。 例えば SONY だど カール ツァイス系(特に Sonnar) は,クッキリハッキリ解像感重視のレンズで,カリッとカリカリ感が売りのレンズです。 一方,Gレンズ は ボケ味や雰囲気(空気感や風情)重視のレンズです。 その他のレンズは一般的普及版で, カリカリ感では カール ツァイス系 に負け ボケ味や雰囲気では Gレンズに負ける とい...
3710日前view45

取扱説明書・マニュアル

5594view
http://www.nikon-image.com/.../D800QG_NT(10)02.pdf
52 ページ1.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A