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去年の夏からD7100を使用しています。それまではK-5、E-M5、X-E1を使っていました。

D7100を使い出して半年が過ぎ、最近フルサイズが欲しくなってきました。
そこでD610を買おうかD800を買 おうか迷っています。
ですが、D7100を始めて使った時に画質がソフトな印象でずっと気になっていました。ピクチャーコントロールでシャープネスを上げてもどうもしっくりこず、シャープな画質が好きな自分にとって最近のNikonの機種はソフトな画質なのか気になっています。
シャープネスに関してはフルサイズにしても変わらないと思うので、いっそのことSONYのα99かα7に変更してしまおうかとも考えています。

そこで質問なのですが、NikonとSONYの画質を比較して、どちらの方がシャープなのでしょうか?
APS-Cからフルサイズへということなので、ダイナミックレンジや高感度耐性などはあまり気にしていません。
また、昔Nikonの画質はシャープだと聞いたことがありましたが、昔から絵作りに関しては変わっていないのでしょうか?
どなたかわかる方よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3920日前
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質問者が選んだベストソリューション
レンズのことに一切触れられていませんが
そういうことってレンズによって決まることが多いと思います。
もっとも絞りによっても変わりますが,そういう基本的なことは抜きとして。

例えば SONY だど
カール ツァイス系(特に Sonnar) は,クッキリハッキリ解像感重視のレンズで,カリッとカリカリ感が売りのレンズです。
一方,Gレンズ は ボケ味や雰囲気(空気感や風情)重視のレンズです。
その他のレンズは一般的普及版で,
カリカリ感では カール ツァイス系 に負け
ボケ味や雰囲気では Gレンズに負ける という感じです。
(そういう傾向にしようと SONY が企画(規格)してあるのです。)
※最もこれは大雑把な一般的傾向であって絶対的なものではありません。

ですから SONY のカメラを仮に買われても
カール ツァイス系のレンズを付けなければ
質問者さんにとっては「眠い」という印象を受ける可能性が高いような気がします。
(他の方であれば Gレンズ でないと,味が出ないと思われるかもしれませんよね。)
(他の方であれば カール ツァイス系 でも Gレンズ でもないレンズが自然で良いと感じるかもしれません。)

同じカメラで同じ構図で同じ被写体を撮っても
レンズを変えれば全然違う画になります。
私だったらそんなに頻繁にカメラを変えるのではなく
レンズにお金を使うと思いますよ。
所詮 シャープネス なんて誤魔化しですし。
それと,
JPEG の場合ノイズリダクションのかけ具合によってもクッキリ感は変わります。

.

【補足】=== === ===

私が上で書いたことに関する情報ソースの一例を書き忘れれていました。

例えば,
Eマウント で神レンズと称される「SEL50F18」に関するレポートページより↓。

「『SEL50F18』開発者トークショーレポート:ソニーショップ クロニクル3」
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10
~抜粋・引用~
> カールツァイスレンズとはどういう違いがあるのか?
> と、伺ったところ、カールツァイスはとにかくコントラスト命。
> カリカリにシャープな画質を求めているレンズで、
> ソニーレンズ、Gレンズなどはボケ味を重視しているとのことでした。
> …中略…
> なので、このSEL50F18も、もうちょっと外装に力を入れて作り込んで
> グレードをあげれば良かったと思ったという話をしているときも
> 「カールツァイス」のブランドをつけるのではなくて「Gレンズ」にしたい
> というお話でした。
> なるほど、今までそういう話は聞いたことがあったんですが、
> ここまでストレートにカールツァイスとGレンズの違いを
> 説明してくださった方はいませんでした。
> さすがレンズ開発者さん。
> …中略…
> これ〔←SEL50F18〕、バッジのついていないGレンズみたいですから。
> (^_^)v 29,400円で買えて良かったですね。
Yahoo!知恵袋 3920日前
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