Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
432
view
全般

今度の日曜日、友人の結婚披露宴で撮影係を頼まれています。(プロは頼ま...

今度の日曜日、友人の結婚披露宴で撮影係を頼まれています。(プロは頼まず撮影は私一人)
私の手持ちの機材はNIKON D70と、スピードライトSB-800です。 ブランクもあるしカメラの知識も乏しく、機材も古いので悩んでいたところ、別の友人がD300Sを貸してくれました。早速、D300SにSB-800を装着して撮ってみたところ、フラッシュが数回、パッパッパっと点滅して遅れてシャッターが切られるみたいです。
友人は、スピードライトを持っていないし、使ったことがないのでわからないとのこと。
彼曰く、結婚披露宴の撮影は何度かしたけど、フラッシュは使ったことがないし、必要ないとのこと。
でも、一応、準備はしておきたいので、スピードライトとカメラの設定方法を教えていただけないでしょうか?カメラの設定はプログラムオートにしています。
Yahoo!知恵袋 3452日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
素人がたった一人で披露宴撮影の全てを担うのは無謀ですよという決まり文句を一応先に述べておきます。
くどくどとお説教垂れている人もいますが、私は一言だけに留めておきます(笑)

私も普段物撮りメインでずっとやってきて、クリップオンなんて滅多に使わずずっと旧いものしか使っていなかったので、
先日知人に新しいクリップオンを借りたとき、遅れて発光する原因が全く分からずに、ずっと馬鹿みたいに試行錯誤していました。

結果「赤目回避」がオンになっていました(笑)

しかし説教垂れるばかりで肝心の質問に答えている人は一握りですね。
Yahoo!知恵袋 3452日前
シェア
 
おかげさまで無事に勤めを果たすことができました。出席者が少なく、会場も狭かったことから、全体をまんべんなく撮ることができました。ありがとうございました。
質問者 3447日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
2
投票で選ばれたベストソリューション
うーん、あなた一人で責任を担うのは荷が重そうな気がします・・・・
私はプロも雇う条件でないと撮影は引き受けません。それ程結婚式の撮影は荷が重いのです。その上で自分の趣味の範囲でなら撮ってあげると・・・
できる事なら今からでも、プロを頼んでもらうか、他の方も数人頼んでもらうか、

ブライダルカメラマンなら、ブライダルの押さえるべきショットを知っていて、式場と打ち合わせをして進行を知り、プロとしての権限で一番良い位置に割り込む事も可能です。それが貴方にできますか?

失敗しても良いよと口では言っても、ブライダルカメラマンの押さえるべきショットを押さえて当たり前、事情を知らない両親族から何だかんだ言われると新郎新婦も段々態度が変わってきたりするパターンも聞いた事があります。それだけの一大行事なのです。

それと、素人さんはタングステン光でフラッシュ無しで撮ったりしますが、プロは要所要所でフラッシュ無しのショットを入れる事はあっても、基本はフラッシュを使います。会場の明るさもありますがフラッシュ焚かないと綺麗に撮れませんし、キチンとした色味に出そうと思ったら、RAWで撮って後で調整しないといけませんしね。

プリ発光に関しては赤目軽減モードになってませんか?
Yahoo!知恵袋 3452日前
シェア
 
コメントする
 
1
私も9月末に頼まれカメラマンをしてきました。ボディはニコンD-3s、ストロボはSB910に電池パックを付けて、レンズはAF-S24~120mmをメインに撮影しました。カメラ設定は絞り優先オート、ISOは上限2000までにセット、ストロボのセットはi-ttlです。基本はバウンスと自家製ディフュザーでほぼストロボ撮影しました。
当日の披露宴会場は、海をバックに大きなガラスがあり、高砂の席は完全に逆光になりますので、ストロボ必至の状況でした。新郎、新婦の顔が暗くつぶれるのをふせぐためです。
私は、新婦の母上から頼まれ、新婦さんからは会場の配置や主賓、乾杯の発声などスピーチの方がどこにおられるかまた、確実にどの方を撮影してほしいなど事前にお聞きしました。配置図と配席表などで時間表も確認しました。当然のことですが、カメラマンは席をいただいてもゆっくり座って食事を楽しむことはできません。新郎、新婦を含めハレの日です。佳き日の記録を確実に撮影してください。
任せられ、あとで写真を見たら良い思い出が残ったと感謝される。そのために全力で撮影する。その覚悟で臨んでください。
他の方も言われておられますが、経験の浅い方が一人で全シーンを抑えるのは無理があります。できればもう一人ほしいですね。装備はカメラ、ストロボの予備電池は必須です。がんばってください。
Yahoo!知恵袋 3451日前
シェア
 
コメントする
 
1
披露宴の式場は、天井低くて白いなどと、把握されているのでしょうか?
例え把握されているとしても、始めてのフラッシュ撮影では、100パーセント確実に失敗します。

また、プログラムオートでしか撮影されていないのでしたら、絞り優先オート(A)でISOを800に上げて、エリアモードをシングルエリアAFモードに設定して主要な部分にピントを合せ、フラッシュを焚かないで撮影された方が良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 3452日前
シェア
 
コメントする
 
1
四日後のことを今頃。。。

ボディはD300Sで良いが問題はレンズ

汎用ズームなら望遠側は使わず

自分が動いて撮ること 望遠を使うと

暗くなって間違いなくぶれる

ストロボは出来るだけバウンスさせて

被写体に直接当てないこと

ISOオート1600上限、SS100下限

プログラムオートでも良いが

基本的には絞り優先できちんと

被写体を狙うこと

集合写真はF8程度、個別ショットは

出来るだけSSを稼げる設定で

今夜から残り三日、毎晩家族に

協力してもらい部屋を暗くして

練習するしかないな

ストロボは完全に充電、スペア

バッテリーも必ず持参

とにかく枚数を撮ること

君の状態ならば50%は失敗だと

覚悟した方が良い
Yahoo!知恵袋 3452日前
シェア
 
コメントする
 
1
赤目防止が設定されているのでしょう。取扱説明書を読めば判ります。

披露宴の撮影は定石が多いものです。二度とないハレの記録を任されるのですから、失敗の無いように練習して臨んで下さい。
Yahoo!知恵袋 3452日前
シェア
 
コメントする
 
1
プログラムオートなんか失敗する
シャッタ優先、180分の1くらい・・・ストロボ説明書記載の最高速度に合わせる
そして補正をマイナス1.5ぐらいだが状況を見て
Yahoo!知恵袋 3452日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得素人がたった一人で披露宴撮影の全てを担うのは無謀ですよという決まり文句を一応先に述べておきます。 くどくどとお説教垂れている人もいますが、私は一言だけに留めておきます(笑) 私も普段物撮りメインでずっとやってきて、クリップオンなんて滅多に使わずずっと旧いものしか使っていなかったので、 先日知人に新しいクリップオンを借りたとき、遅れて発光する原因が全く分からずに、ずっと馬鹿みたいに試行錯誤していました。 結果「赤目回避」がオンになっていました(笑) しかし説教垂れるばかりで肝心の質問に答えている人は一握...
3452日前view42
全般
64
Views
質問者が納得D3100はISOやシャッタスピードを動画撮影時に設定できません。かわりに絞りと露出補正は可能です。 撮る人ならまず踊り手の人を踊るところに立たせます。そこで一度ピントを合わせます。そしてMFに切り替えてピントを固定します。絞りはできれば絞った方が良いです。絞り値が低いと踊り中に踊り手が前後動くとピントが合わなくなりますので。ライブビューにする前に一度絞り値を高くしてライブビューモードにしましょう。そうするとその絞り値が反映します。AEはロックにします。ホワイトバランスはオートで良いです。 絞りについては撮...
3657日前view64
全般
64
Views
質問者が納得> パソコンで見たときは画質は綺麗・・・ >ネットにアップしたら凄くぼやけ・・・ ネットに直接アップしてるのでしょうか? ネット側で、自動縮小している場合、ネット側の用いている縮小のソフトが悪いんだね。 6000×4000ピクセル以上のフルサイズの画像なんか、そのままで掲載してくれるところなんかないでしょう。1枚で10MBくらいメモリーを喰うので。 カメラが悪いのはありません。 したがって、フォトレタッチソフトで、縮小しても画像が荒くならないものを用いて、掲載できる適度な大きさにリサイズして...
3631日前view64
全般
60
Views
質問者が納得発光量によっても違いますが、障害物の影響も受けますし、室内の明るさや蛍光灯などの影響も受けます。 比較的暗い室内の場合は多少の障害物があっても影響を受けにくいです。 補足に対して 私これを使用しています。 受信機だけを追加していけば何台でも可能ですし、IRタイプと違い電波式ですから障害物の問題もなく確実です。 http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q18822035?u=%3btoaky_image http://page3.auctions....
3645日前view60
全般
45
Views
質問者が納得レンズのことに一切触れられていませんが そういうことってレンズによって決まることが多いと思います。 もっとも絞りによっても変わりますが,そういう基本的なことは抜きとして。 例えば SONY だど カール ツァイス系(特に Sonnar) は,クッキリハッキリ解像感重視のレンズで,カリッとカリカリ感が売りのレンズです。 一方,Gレンズ は ボケ味や雰囲気(空気感や風情)重視のレンズです。 その他のレンズは一般的普及版で, カリカリ感では カール ツァイス系 に負け ボケ味や雰囲気では Gレンズに負ける とい...
3681日前view45

取扱説明書・マニュアル

5581view
http://www.nikon-image.com/.../D800QG_NT(10)02.pdf
52 ページ1.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A