Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
100
view
全般

デジタル一眼レフの先輩方!!質問です。 明後日に知り合いの結婚式があ...

デジタル一眼レフの先輩方!!質問です。
明後日に知り合いの結婚式があります。なので、頼まれてもいませんが、デジタル一眼レフにて撮影をしようと思います。
式にはもちろんプロのカメラマンが専属にてつきますが、 私の時もそうだったんですが、忘れた頃に出来上がり熱も冷めていましたので、
素人ですが、繋ぎとして見てもらう為に撮ろう思います。
そこで、
①ニコンD60
②AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR を使うのか AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)どちらが良いのか。
③簡単な設定はどうすればいいですか。式場の照明が自然色を取り入れるのか、スポットライトにて演出重視なのかで
違うと思いますが、お分かりの方は両方のを教えてください。
④ISOはAUTOにしておりますが、暗ければ400~800に設定したほうが良いでしょうか。

長々と申し訳ありませんが、素人が上手くいくとは思いませんが、少しでも新郎&新婦の思い出になるような
写真が取れればと思っております。

ご指導宜しく御願い致します。
Yahoo!知恵袋 5483日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
①ニコンD60
専用TTLオートストロボお持ちなら予備電池とともに持ってゆきましよう。
カメラ自体の予備電池も忘れずにね。
②AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR を使うのか AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)どちらが良いのか。
正直寄って取るのなら AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
は要りませんかさばるだけです。メインの式場付きのカメラマンの画角
にはいらぬように注意し、メインカメラが追わない両親や親友たちを追っ
てみたり料理や小物たちをきれいに撮ったりとメインとは差別化を狙っ
てとってあげてくださいね。

③簡単な設定はどうすればいいですか。式場の照明が自然色を取り入れるのか、スポットライトにて演出重視なのかで
違うと思いますが、お分かりの方は両方のを教えてください。
感度はISO 800まで上げましょうレンズが暗い分不足しがちな
露出のカバーも含めてです。感度を上げればストロボの届く距
離ものびますから暗い会場なら1600まで使うことも考えましょう
1600でも露出がしっかり足りていればのいずもきにならないはず
ですよ、感度を上げそびれてぶれたなんて失敗はしないように
シャッタースピードが 手ぶれ補正があるからと1/30秒より遅くな
らないように注意してファインダー内の表示にも注意ですよ。
専用TTLストロボがあるのなら、天井が高い現場でなければ
天井バウンスで撮りましよう。
④ISOはAUTOにしておりますが、暗ければ400~800に設定したほうが良いでしょうか。
オートだとスポットライトのあたる場面では失敗露出になる可能性は大きくなりますよ。

くれぐれも回りには気配りを、メインのカメラを邪魔しないで撮るのが
重要ですよ。黙って横に入り込むなどしないようにね。後ろに立つときは、
後ろから撮りますと一言声かけなどしてスムーズに進行に協力しましょう。
Yahoo!知恵袋 5482日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得素人がたった一人で披露宴撮影の全てを担うのは無謀ですよという決まり文句を一応先に述べておきます。 くどくどとお説教垂れている人もいますが、私は一言だけに留めておきます(笑) 私も普段物撮りメインでずっとやってきて、クリップオンなんて滅多に使わずずっと旧いものしか使っていなかったので、 先日知人に新しいクリップオンを借りたとき、遅れて発光する原因が全く分からずに、ずっと馬鹿みたいに試行錯誤していました。 結果「赤目回避」がオンになっていました(笑) しかし説教垂れるばかりで肝心の質問に答えている人は一握...
3483日前view42
全般
64
Views
質問者が納得D3100はISOやシャッタスピードを動画撮影時に設定できません。かわりに絞りと露出補正は可能です。 撮る人ならまず踊り手の人を踊るところに立たせます。そこで一度ピントを合わせます。そしてMFに切り替えてピントを固定します。絞りはできれば絞った方が良いです。絞り値が低いと踊り中に踊り手が前後動くとピントが合わなくなりますので。ライブビューにする前に一度絞り値を高くしてライブビューモードにしましょう。そうするとその絞り値が反映します。AEはロックにします。ホワイトバランスはオートで良いです。 絞りについては撮...
3688日前view64
全般
64
Views
質問者が納得> パソコンで見たときは画質は綺麗・・・ >ネットにアップしたら凄くぼやけ・・・ ネットに直接アップしてるのでしょうか? ネット側で、自動縮小している場合、ネット側の用いている縮小のソフトが悪いんだね。 6000×4000ピクセル以上のフルサイズの画像なんか、そのままで掲載してくれるところなんかないでしょう。1枚で10MBくらいメモリーを喰うので。 カメラが悪いのはありません。 したがって、フォトレタッチソフトで、縮小しても画像が荒くならないものを用いて、掲載できる適度な大きさにリサイズして...
3663日前view64
全般
60
Views
質問者が納得発光量によっても違いますが、障害物の影響も受けますし、室内の明るさや蛍光灯などの影響も受けます。 比較的暗い室内の場合は多少の障害物があっても影響を受けにくいです。 補足に対して 私これを使用しています。 受信機だけを追加していけば何台でも可能ですし、IRタイプと違い電波式ですから障害物の問題もなく確実です。 http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q18822035?u=%3btoaky_image http://page3.auctions....
3676日前view60
全般
45
Views
質問者が納得レンズのことに一切触れられていませんが そういうことってレンズによって決まることが多いと思います。 もっとも絞りによっても変わりますが,そういう基本的なことは抜きとして。 例えば SONY だど カール ツァイス系(特に Sonnar) は,クッキリハッキリ解像感重視のレンズで,カリッとカリカリ感が売りのレンズです。 一方,Gレンズ は ボケ味や雰囲気(空気感や風情)重視のレンズです。 その他のレンズは一般的普及版で, カリカリ感では カール ツァイス系 に負け ボケ味や雰囲気では Gレンズに負ける とい...
3713日前view45

取扱説明書・マニュアル

5595view
http://www.nikon-image.com/.../D800QG_NT(10)02.pdf
52 ページ1.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A