Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
261
view
全般

デジタルカメラ、一眼レフ、ネオ一眼について。カメラ購入を考えています...

デジタルカメラ、一眼レフ、ネオ一眼について。カメラ購入を考えています、予算は3万前後です

用途としては
・景色の撮影
・ディズニーでのショー撮影
こちらがメインですが
家族で使用し、飛行機や天体も撮れたら…とも考えています

候補としては
・富士フイルムFinepix HS30EXR
(手動ズームが気になる、しかし夜景の撮影が不安)
・ニコンCOOLPIX P510
(夜景や画質が綺麗という話、逆に値段が富士より少し高くズームが効くのか疑問)
こちら2つが候補で

・富士フイルム S4500
・富士フイルム SL300
・ニコン COOLPIX P310
こちらもコンパクトだし…とも考えています


現在 CANONの6年前位のデジカメを使用し、普通に記念撮影などに使う分にはこちらで十分満足しています

わたしは建物や景色が好きなので、そちらの撮影にも興味を持ち始め購入を考えました

一眼レフで3万前後だとあまり良いものがないようのでコンデジの良いものを買うほうがいいかな、と考えています

富士フイルムHS30の手動ズームなどネオ一眼に憧れる部分もありますが、
やはり夜景や景色が綺麗に撮れたり、撮影タイプや編集が付いているニコンほうがいいのかな。とも考えます

天体や遠くに飛んでいる飛行機や鳥の撮影は、比較に差がないときに最終候補として挙げているような形です。


カメラに全く詳しくないので、詳しい方の上記機種以外でもおすすめや 実際に使用されてる方の感想(特に夜景)を是非伺いたいです

ちなみに一眼のほうが格段に映りがいいのは理解しており、お金がないのと今月旅行に行くのでそこで使用したい気持ちがあるので高いお金を出して一眼を!という意見以外でお願いしたいです。

よろしくお願いします
Yahoo!知恵袋 4250日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
主な候補の2機種すでに調べられたようですがP510no画像はとても良いです。 HS30の手動ずーむはビデオ撮りには不向きでもせいしがでは絶対性を持ってます。 元々どちらも暗い処などではAFが遅いですからMFで使って手動ズームのHS30が良いかも。このカメラの少し大きなセンサーのX-S1があることもご存知ですよね。 また新しくキャノンから発売されたSX40 HSをアメリカのカメラ雑誌(Shutter Bug 10月号)がそのテスト結果を掲載してますがすばらしい解像力とほめてます。
Yahoo!知恵袋 4250日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
339
Views
質問者が納得オートは無難な写真を撮るようにカメラが自動に設定します。 無難な為に撮れた写真が満足いかなかったり、 被写体や撮影条件よっては写真そのものが撮り辛かったりします。 そんな時は各種露出モードを使うと上手くいく場合が有ります。 質問者様はPモードより、Aモード(絞り優先)の方を使いこなした方が良いと思います。 Aモードで風景では絞りをF4~F8まで絞って撮影してみましょう。 料理では逆に絞り開放~F2.8位まで開けて撮影してみましょう。 出来れば三脚を使って撮影した方がシャッタースピードが遅くても、 手振れを...
4078日前view339
全般
239
Views
質問者が納得サブで使用していますが良いカメラです。 望遠が少し不足ですけどレンズが明るく、無理していないので室内、暗い所に抜群に強いです。 使い方は、何も考えなくても良いグリーンマークのフルオート、 カメラが適切な撮影シーンを判断してくれるお任せシーンモード・・・・・これは重宝しています。 プロと同等の写真が撮れますよ・・・カメラ的には。 ※専用のハードケース(皮)は買わないほうがいい、レトロでかっこいいけど、使いにくいったらありゃしない。
4093日前view239
全般
191
Views
質問者が納得別にダサいとも、おかしいとも思いませんけどね。 ただ、5年後にデジカメがどんな進化をしてるか 分かりませんが、少なくとも良い機能や便利な機能が 搭載されるのは事実でしょうね。 だからといって、画質が劇的に向上するとは思わない ですけど。 PC画面での鑑賞やLサイズ程度のプリントなら、 今売ってるデジカメでも5年後の最新機種でも、 どっちで撮ったか分かる人間なんて一部のマニアか デジカメ作ってるメーカーの人間くらいじゃ ないですかね? P310、いいカメラだと思いますよ。安いし。
4093日前view191
全般
194
Views
質問者が納得CX3だったら修理してもさすがに性能という点では旧機種というのは否めないですし、カメラの出来を考えるとP310のほうが格段に優れているので、そちらに買い替えますね。基本的にコンデジで修理してまで使おうというレベルになると5万円クラスでないと、コストパフォーマンス的に良いとは思えません。 CX3に思い入れがあるのならば、直して使うのも良いと思いますが、買い替えても良いとおもうのなら、買い替えた方が良いですね。
4114日前view194
全般
87
Views
質問者が納得ニコン「COOLPIX P310」は同「P300」の後継機と 考えて頂いて差し支えないでしょう。 以下のレビュー記事には、「P300」との違いを始め、 参考になる部分が多いと思いますので、 ぜひ読んでみてください。 # http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120601_536539.html
4125日前view87

取扱説明書・マニュアル

5375view
http://www.nikon-image.com/.../P310UM_CH(10)02.pdf
140 ページ13.62 MB
もっと見る

関連製品のQ&A