Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1478
view
全般

ニコン、COOLPIX P310で上手く撮るコツ 初めまして。 ...

ニコン、COOLPIX P310で上手く撮るコツ


初めまして。
先月この機種のデジカメを購入しましたが、イメージギャラリーや他の方のように上手く撮れません。
私は風景写真を撮るのが好きで様々な設定で、
撮っていますが中々思うような写真になりません。
綺麗は綺麗なんですけどね(笑)

プロ並じゃなくてもいいんです。
素人でも上手く撮れる設定はありますか?
ISOはいくつ~とか細かい設定まで教えて頂けたら嬉しいです。
私も色々なサイトを見て調べるので宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4135日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
素人でも綺麗に撮れる設定。。。
風景写真でそれは無理です。
自然相手の撮影なので、
最も大切な光が、瞬間ごとに違いますから。
何枚も撮って試行錯誤しかないです。

ただ、経験をつめば何となく適正な設定や
逆に、意図して不自然な設定にして
雰囲気を出すといったことが
できるようになります。

最初は、WBに気を使うだけでずいぶんと色は変わります。
設定した色温度が低い程、撮影された画像は
青みが増していきます。
晴天が5500kとか曇天なら6500kとかいわれますが
もし調整できるなら、そこから変えてみるといいですね。

あとは、絞りと露出補正で光の捉え方を変えます。
この辺りは言葉で説明するより、
絞り優先モードで絞りを変え、露出補正を変えて
何枚も撮影してみるといいです。
その後、画面上でexif情報を見ながら、撮った画像と
絞り、露出補正、WBの関係を調べてみると、
その光の中で自然な色味が出る設定が分かってきます。

忘れていました。
ISOはネイチャーフォトなら、余程暗い場所でない限りは
P310で設定できる最低感度でいいと思いますけど。
Yahoo!知恵袋 4135日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
写真を綺麗に撮るには、実際には被写体の「色味」に合わせて露出補正するだけでもある程度は綺麗に撮れるのですが、そのためにはシャッタースピードと絞りの関係性を学ぶ必要があります。
この関係性は光学計算に基づいてマトリックス表状になっているため、文章だけで簡単には説明できません。

クールピクスでも、多少プロっぽい写真を撮ること自体は十分に可能ではあるものの、とりあえず「シャッタースピード」と「絞り」の概念だけは自力で学んでいただかなくてはどうしようもありません。
(「設定をいじることでより美しく撮りたい」と思う段階に達した人は特に)
Yahoo!知恵袋 4135日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
339
Views
質問者が納得オートは無難な写真を撮るようにカメラが自動に設定します。 無難な為に撮れた写真が満足いかなかったり、 被写体や撮影条件よっては写真そのものが撮り辛かったりします。 そんな時は各種露出モードを使うと上手くいく場合が有ります。 質問者様はPモードより、Aモード(絞り優先)の方を使いこなした方が良いと思います。 Aモードで風景では絞りをF4~F8まで絞って撮影してみましょう。 料理では逆に絞り開放~F2.8位まで開けて撮影してみましょう。 出来れば三脚を使って撮影した方がシャッタースピードが遅くても、 手振れを...
4080日前view339
全般
239
Views
質問者が納得サブで使用していますが良いカメラです。 望遠が少し不足ですけどレンズが明るく、無理していないので室内、暗い所に抜群に強いです。 使い方は、何も考えなくても良いグリーンマークのフルオート、 カメラが適切な撮影シーンを判断してくれるお任せシーンモード・・・・・これは重宝しています。 プロと同等の写真が撮れますよ・・・カメラ的には。 ※専用のハードケース(皮)は買わないほうがいい、レトロでかっこいいけど、使いにくいったらありゃしない。
4095日前view239
全般
191
Views
質問者が納得別にダサいとも、おかしいとも思いませんけどね。 ただ、5年後にデジカメがどんな進化をしてるか 分かりませんが、少なくとも良い機能や便利な機能が 搭載されるのは事実でしょうね。 だからといって、画質が劇的に向上するとは思わない ですけど。 PC画面での鑑賞やLサイズ程度のプリントなら、 今売ってるデジカメでも5年後の最新機種でも、 どっちで撮ったか分かる人間なんて一部のマニアか デジカメ作ってるメーカーの人間くらいじゃ ないですかね? P310、いいカメラだと思いますよ。安いし。
4095日前view191
全般
194
Views
質問者が納得CX3だったら修理してもさすがに性能という点では旧機種というのは否めないですし、カメラの出来を考えるとP310のほうが格段に優れているので、そちらに買い替えますね。基本的にコンデジで修理してまで使おうというレベルになると5万円クラスでないと、コストパフォーマンス的に良いとは思えません。 CX3に思い入れがあるのならば、直して使うのも良いと思いますが、買い替えても良いとおもうのなら、買い替えた方が良いですね。
4116日前view194
全般
87
Views
質問者が納得ニコン「COOLPIX P310」は同「P300」の後継機と 考えて頂いて差し支えないでしょう。 以下のレビュー記事には、「P300」との違いを始め、 参考になる部分が多いと思いますので、 ぜひ読んでみてください。 # http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120601_536539.html
4127日前view87

取扱説明書・マニュアル

5377view
http://www.nikon-image.com/.../P310UM_CH(10)02.pdf
140 ページ13.62 MB
もっと見る

関連製品のQ&A