Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
170
view
全般

星景を撮影したいのですがレンズ選びについてお伺いしたいです。 カメラ...

星景を撮影したいのですがレンズ選びについてお伺いしたいです。 カメラは以前に教えていただいてPENTAXのK-5ⅡSとアストロトレーサーを使っています。三脚はSLIKのエイブル300FXです。
レンズはsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMとsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを持っています。
主に、風景の空に星が輝くような写真や天の川を撮りたいです。星は追尾で点に写しています。今回は普段使いは兼用では考えておりません。
去年に写真を初めてまだ1年にもなっておらす、質問ばかりですがよろしくおねがいします。
本題ですが、ズームレンズは一つ持っているので、広角の単焦点レンズがひとつ欲しくて調べたらSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)に惹かれました。
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedも少しきになります。
そこで、14mmと15mmとそこはあまり変わらないように感じられるのですが、この1mmはやはり大きな差になるでしょうか?
14mmのほうは発売が2004年と少し前なのが少し気になります。
ですが、古くなりすぎると新品で購入できなくなりそうなので買うなら今回の購入で買うべきかなぁ、ともかんがえます。
以前教えて頂いた時には画質的には安心と伺ったのでとても心は14mmに傾いていますが^^
それと、15mmの方は2013年発売と新しいですがF値がF4なのできになります。
画質や、画角がそれ程に違いがないのであればこちらのレンズも迷うところであります。
魚眼レンズも面白そうですよねぇ。レンズ、見れば見るほどにまよいます^^;
上記、レンズいかがでしょうか?
そのほかのレンズのこと、カメラ、どんなことでも教えて頂けるとありがたいです。
一応自分で撮った写真も添付しておきます。
長々と読んでいただいてありがとうございます。
どうぞよろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 3851日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
魚眼レンズも持っていますが、おもしろいレンズといったところです。

天体用に使っているのは14mmF2.8、20mmF1.8、28mmF1.8、35mmF2、50mmF1.4、85mmF1.4、135mm2.8、200mmF2.8、300mmF4であとは天体望遠鏡です。
天体望遠鏡もほとんどF4です。
さすがにサンニッパには手が出ません。

ともかく、天体用は明るい方が良い。
F2.8で少し甘くても1段絞ったF4でシャープならそちらの方が優れています。
甘くても明るいのとやや暗くてもシャープなレンズであれば使い勝手が増します。
絞ってもちょっと甘くても、私はそちらを選びます。

15mmF4と14mmF2.8であれば迷うことなくF2.8です。

星座であれば15mmと14mmではそんなに差はありません。
天の川のパノラマ写真は広角が良いのですが、パノラマ合成という方法もあります。

それと、サソリ座の写真ですか。
木がちょっと中途半端です。
風景としてもっと積極的に入れるか、スパッと切った方が良いと思います。

それと、アストロトレーサーは万能ではありません。
所詮、経緯台と同じですから長時間撮影すると星が回転します。
多数コンポジット合成してノイズを減らそうとすると、使えるところが狭くなります。
基本はポータブルでも星が回転しない赤道儀です。
Yahoo!知恵袋 3845日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
137
Views
質問者が納得K5は抜群にいいカメラです。私はペンタックスのメーカーヘルパー(販売員)経験者です。他に2メーカー経験してますしカメラ販売店も2社経験してます。 フィルム一眼でのペンタックスの故障率は低い方です。 キヤノンの一時期の数機種はほぼ全部というくらいの確率でシャッターが痛みます。しかしリコールしていません。 ニコンは機械的には一番故障率が低いでしたが一部の機種ではかなり高確率でボディのラバーコートがボロボロにめくれたり手にベタベタにへばり付くぐらいラバーが溶けたりして結構修理に来ます。 ペンタックスはさらに別の方...
4854日前view137
全般
70
Views
質問者が納得いくらライトで明るいとはいえ、昼間の明るさには到底及びません。 適正露出が得られていないのであれば、 ①ISO感度を上げる。 ②シャッタースピードを下げる。 ③絞りを開く以外にありません。 ④その他の方法は、明るいレンズを使うことです。 マニュアル撮影をしているのでしたら、オートで撮る方がマシです。
3467日前view70
全般
73
Views
質問者が納得>一眼にて全体にピントを合わせて画像の写真のように撮るには? 全体にピントを合わせるのは、被写界深度を深くして撮影することになります。 この被写界深度を深くするのは、1:レンズの焦点距離を短くする 2:絞りをより絞る(F値を大きくする)ことで、深くなりピントの合う(正確には合ったように見える)範囲が広くなります。 ですので、出来るだけ28mm側を使い、絞り優先モードを使い、絞り値を大きく絞る、ことになりますが、絞るということはシャッター速度が遅くなりますので、ブレやすくなります。 従って、こういった...
3600日前view73
全般
82
Views
質問者が納得最も大切な事は、カメラよりもレンズよりも「ライティング」や「シチュエーション」です。 ヘアを最大限目的の表現に対して効果的に見せる「ライティング」や「シチュエーション」としてのセット組が出来れば、後カメラは何でも良いと言っても過言では有りません。 野外で撮る時でも、効果的な光を見いだしたり、レフ板やフラッシュ等を使って目的の表現を達成出来るライティングと背景「シチュエーション」を選ぶ事が出来れば、コンデジでも撮影は可能です。 カメラやレンズで変わるのは、画質的なクオリティだけで、写真のイメージはその他の要素...
3744日前view82
全般
248
Views
質問者が納得K-5Ⅱを使用していますが、グリーンモードで操作しても「このモードでは設定できません」と表示されますから、一度メニューのリセットをして(カスタムメニューも)バッテリーを外し少ししてからバッテリーを入れ起動しても同じ症状が出るならメーカーサポートに連絡してから修理に出して下さい。 サポートに連絡しておくと、(どの店舗経由等伝えておく)修理期間が短くすみますよ。
3792日前view248

取扱説明書・マニュアル

3314view
http://www.pentax.jp/.../k-5.pdf
380 ページ7.90 MB
もっと見る

関連製品のQ&A