Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
563
view
全般

デジタル一眼レフのレンズ選びについて 今はPENTAX k-mのレ...

デジタル一眼レフのレンズ選びについて

今はPENTAX k-mのレンズキットを使用しています。ですがちょっと不満が出てきているので、新しいレンズの購入を考えています。


光が少ない室内での人物(複数名)の撮影がメインで、たまに外でも撮ります。予算は~4万円です。

自分では「FA50mmF1.4」の単焦点レンズあたりはどうか?と考えてはいるんですが、自分のレンズ選びが正しいか不安です。。


良ければペンタックスKマウント系で、室内での人物撮影向き、4万円以内のオススメのレンズを教えてください。また何でそのレンズを選んだのか、レンズの選び方もご教授くださると嬉しいです。


よろしくお願いします…!
Yahoo!知恵袋 4942日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>「FA50mmF1.4」の単焦点レンズあたりはどうか?
何でそのレンズを選んだのか、こっちが聞きたいですよ。開放が明るいから?

K-mで50mmだと、中望遠域の画角になりますから、室内の人物を複数ともなるとちょっとツラいと思います。せめて35mm、あるいは28mmがいい按配だと思います。
となれば~、もぉすぐ発売のDA35mmF2.4ALはどぉでしょうか。開放の明るさに拘るのはおそらくシャッター速度がかせげるからですよね?
デジタルなんだから、開放は明るくなくても感度をいじればシャッター速度はかせげます。ボディに手ブレ補正も付いてるコトだし。
Yahoo!知恵袋 4942日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得この際、修理よりも買い換えをおすすめします。 水濡れでは電子系統もイカレているでしょうし、分解・清掃も必要です。 修理期間、金額等考えますと、新しいものを買われる方が良いでしょう。 それから、カメラは、精密機器ですので、豪雨の中での使用は、無理というものです。 PENTAX k-50、k-5Ⅱ、k-3など、防塵・防滴のものが発売になっていますが、これとて、あくまでも防滴であって防水ではありませんので、(集中豪雨OKとか、水没OKという意味ではありませんので、)ご注意なされてください。
3573日前view47
全般
94
Views
質問者が納得「流し撮り」があるくらいです 動かしても壊れません 原因はあなたです フリーズしたのではありません 感光計算しているときに動かしたから 計算のやり直しになっただけです それを電池抜いて強制終了したからおかしくなったのです
3682日前view94
全般
65
Views
質問者が納得質問は? 当時ペンタックスが一番モータードライブカメラの種類が多いですよ~ SPから始まりSPF、ES、ESⅡ、K2DMDと続くんですよ~ でも使ってるのを見ないのもペンタックスなんですね。
3973日前view65
全般
38
Views
質問者が納得PENTAX K-mを使っているのなら、個人的にはK-30がベストだと思うんですけどねぇ・・・。あげられている三機種と比較するのなら、間違いなくK-30を選びますし・・・。 さて、それぞれにコンセプトが微妙に違うので説明をしていくと、α65は高速AFと連写、そして動画での高速AFと、風景での高画質を狙ったエントリー機で、α77の純粋な弟分のカメラとなります。リリースされてから一年以上経ちますが、今でもその性能は優秀なレベルを保っていると言えますね。ファインダーは有機ELなので、EVFとしては見やすいものに...
4123日前view38
全般
153
Views
質問者が納得カメラの「フォーカスモードレバー」がM=マニュアルに設定されていませんか?私もついさっき近くの「コスモス畑」を撮りに行って、ピンボケをいっぱい撮ってしまいました。昨日マニュアルモードで使ったのを戻さずにいたからです。レンズ側から見て、右側のレバーです。
4209日前view153

取扱説明書・マニュアル

2278view
http://www.pentax.jp/.../k-m.pdf
276 ページ5.39 MB
もっと見る

関連製品のQ&A