Gizport
9 回答
0
Share (facebook)
348
view
全般

PENTAXからcanonへのデジタル一眼レフの買い換え 現在、PE...

PENTAXからcanonへのデジタル一眼レフの買い換え
現在、PENTAXのk100dを使用していますが、もう少し上位の機種に買い換えを検討しております。
そこで、同じPENTAXのk3にするか、canonのD70に するか迷っています。k3の場合、ボディのみの購入ですむので、お財布的には助かるのですが、以前からk100dの画質に度々不満を感じる事があり、この際、Canonに乗り換えようか迷っています。

k100dを使用していて一番気になるのが、白熱灯の下での色かぶりです。かといって、ホワイトバランスを白熱灯に設定すると、今度は赤みが取れすぎて黄緑っぽい写真になってしまいます。
この点はk3では改善されているのでしょうか?

あと、これは腕の問題かも?ですが、ピントが思った所に合わせにくい。測距点が少なすぎて、細かな設定が出来ない。

以前、友人にkissを借りて撮影した際、設定をオートにしただけで物凄く綺麗に撮れて驚いた事があります。

PENTAXは、どうも素人には難しいカメラのように感じます。。見た目のまま映らない、というか。
ただ、思いも寄らない素晴らしい写真が撮れる事も多々あり、そこで迷っています。

PENTAX派のかた、Canon派のかた、それぞれのご意見を聞かせていただきたいです。
Yahoo!知恵袋 3668日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PENTAX K200DとK-5Ⅱを使用しています。
まず、AF性能ですが、改善と言うより進化していると言って良いぐらい精度も良く動体AFでも向かって来る物に対しては弱い部分も有りますが動体AFでも十分な性能です。
測光点ですが、K-3ではかなり強化されていますし、まずCCDとCOMSの画質の違いに戸惑うと思います。
PENTAX 機種によっては撮影後カメラの液晶を使い補正が可能ですのでその場で色合いやW/Bの調整が可能です。
ピントはレンズの状態等で前ピンや後ピンが出ますのでショールームやサービスで調整してくれます。
これは、どのメーカーでお同じです。
PENTAX は、35mm換算で1.53倍に対しCanonは1.6倍ですので、広角側で不満が多いのも事実です
レンズ資産を活かすならk-3でしょう。
フルサイズを視野い入れて居られるならEOS 70Dで28~75mmF2.8クラスのレンズで操作をしても良いと思いますがCanonの場合、レンズがAPS-C専用は少なくフルサイズを兼用する為レンズも大きく高価になります。
また、万人受けするカメラを作る為オートでもそれなりの撮影が出来る様い成っています。
PENTAXは望遠は少ないのですが、単焦点の種類が豊富で現在生産レンズ数は28種類ですがサードパーティー製や旧AFレンズも使用出来ますのでレンズには困りません
店頭展示品を手に取り、操作性やホールド感等を確かめ、質問者様に合った機種を選んで下さい

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/index.html

写真はPENTAX K200D DA18~55mmF3.5~5.6ALⅡで撮影
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
皆さま、親切で丁寧なご回答をありがとうございました。
作例を載せて頂いたjl3ohx3さんをベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございました。
質問者 3664日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (8)
1
はじめまして。

私の場合はペンタックスK-5から一眼レフを再開、それまではフィルムのMINOLTA一眼レフをしてました、でK-5Ⅱs→K-3と進んでます。
と同時にCanon6D→5D markⅢとダブルマウント使用中。
Canonのレンズはまだ収集中でペンタックスはある程度揃えてる状況。
ペンタックスに特に不満はなく、Canon始めたのは単にフルサイズへの憧れと6D の高感度とWi-FiとGPS を使いたかったから!

風景と草花メインの場合はペンタックス持ち出します。
Canonより自然の色が好み。

旅行等特に目的がない場合もペンタックス。
単に小さく軽いから。

人物や夜間撮影ではCanonを持ち出します。
この場合はCanonに分があります。

またオートて撮影した場合より見た目に近い画像を出すのはCanonかと私も思います。
屋内で、例えば飲み会でのスナップ撮影なら間違いなくCanon有利です(高感度耐性もありますが)

またストロボ撮影でもCanon有利かと。

ペンタックスのK-3になりAF も随分改良されてますよ。
しかし特にこだわりポイントがないならK-5Ⅱsで十分と思われます。
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
1
キヤノンを買われるなら70Dからと思いますが、レンズの選択肢が無いことは覚悟ください。広角、標準は悲惨ですし、単焦点を買いたいなら、フルサイズにしましょう。それも広角はイマイチです。

K-3とK100Dでは隔世の感があります。どのようなレンズをお持ちか知りませんし、何を撮られるのか知りませんが、APS-C専用レンズのラインアップが一番しっかりしているペンタックスはお勧めできます。測距点は27点、70Dの19点より多いですし、分布も似たようなものです。

ホワイトバランスも改善されていると思います。

キヤノンの乗り換えたいなら乗り換えれば良いと思います。別に否定するものではありません。沢山の人が買っていますし、満足しているのは、それなりに悪くないからです。キヤノンは作るのも売るのも上手だと思います。
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
1
フルサイズに移行したいかどうか、色味の好み等で好きにされて良いと思いますよ。

ただ、色味に関しては自分のホワイトバランスの設定の仕方やRAWを活用する等やり方次第です。
これはCanonだろうがPENTAXだろうが、NikonでもSONYでも他の会社でも同じ事です。
まぁ自動の好みでもある物ですけどね。

AFに関してはPENTAXはちょっと弱いのも確かですけどね。
ただ、測距点が増えれば使い易くなるかってのも使い方次第なんですけどね。
私は今は多すぎると思います。

残念ながらPENTAXはちょっとしか使った事がないので色味の特性まではわかりませんけどね。1台位は欲しい物ですが・・・・
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
1
元PENTAXユーザーです。
K100D Super、K-x、K-5を使用していましたが、現在は手元にありません。

屋内の撮影ではホワイトバランスはよく転びましたね。
え?っていう色にしてくれます。
マニュアルにしない限りどのメーカーでもズレは生じるみたいですが、ちょっとPENTAXは極端な印象が。同じ場所で、光も変化していないのに、前の一枚と次の一枚が違いすぎる…なんてことは度々。

AFのこと云々…、PENTAXは風景用と言われてしまうのもわかる気が…。

K-3はリコーの技術を持ってきて、精度を改善させたようです。
店頭で触った程度なので実際はどうなのかわかりませんが。
http://saya.s145.xrea.com/archives/2013/11/pentax_k-3_3.html


バリアングル液晶が付いたもの、子どもを撮るのには便利だと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
1
PENTAXのフィルム一眼から、Canonのデジタル一眼に替えてます。当時はブレ防止機能がCanonとNikonにしかなく。
印象的だったのはレンズの組立精度です。PENTAXのスターレンズ・・・高級種・・でも微細なホコリが入ります。
両端のキャップ外して覗いた場合。
Canonは入りにくいです。だからレンズの下取り価格でもCanonが有利です。
PENTAXはSPと言って、凄く単純なカメラで40年間故障知らずでしたが。
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
1
同じく広告関係の仕事をしていて、現場で多いニコンを使っていましたが、現場との互換性が要らなくなったので、ペンタックスに乗り換えました。

WBはオートで撮っています。
光源によっては、色合いが(?)ということはありますが、ニコンも同じで、これはk-100Dの問題ではなくカメラ自体の宿命です。
フィルムカメラでも光源による色合いの相違はよくあり、ネガフィルムではプリント段階で補正していました。アマチュア向けラボは1シーごとで、プロラボは1カットごとに色を補正してプリントしていました。

仕事柄、Photoshopを持っているので、WBが原因の色合いはPhotoshopで補正しています。

ピントが思った所に合わせにくいのは、ニコンでも同じでしたよ。オートフォーカスはカメラの特性を身につけるしかありません。
いま持っているペンタックスのAFレンズは、クイックシフト・フォーカス・システムがあるので、オートフォーカルで思ったところにピントが合わなければ、マニュアルで修正できます。
ニコンはファインダーから目を離さないとマニュアルでのピント合わせができなかったのでラクになりました。

マニュアル撮影はカメラを自分に合わられるかどうかですが、オート撮影は自分をカメラに合わせるしかありません。
フルオート撮影だと、カメラに自分を合わせられなければ、キヤノンにかえても同じような不満が出てくるように思いますけど。
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
1
K100DからならK-30でもK-50でもかなりの差を感じられると思います。ちょっと前にK-30の18-135mmが結構安かったのですが、もう安いのは終わったようです。K-30やK-50のボディも検討されるとよいです。
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
1
こんばんわ
私は K100DSuperから K200Dに乗り換えその後 K-5を買い増ししています。
K100Dでは性能がひくく使いにくいので 最新機種への更新は賛成です。

K100DSuperのホワイトバランスあばれと黄 かぶり なつかしいですがよく覚えています。
K200dでも 少し改善され K-5で かなり改善されています。
価格コムのレビューをみていると K-3はものすごく改善されているようですね。

K100Dは 600万画素CCDですので レンズによっても 発色がかなり変わりますね。
最近の機種は 高感度につよく
K100DのISO800は K-5 ISO12800ぐらいの ノイズ感ぐらいかな
CCDから CMOSに変わっていますので 発色は異なりますが
AFボタンを半押しのレスポンスなどは ものすごく良くなっていいると感じると思います。

0歳なら 室内でノンフラッシュ撮影となると思いますが
そういう状況では 明るい単焦点がとても撮りやすいです。
ISOの上昇を抑えて シャッタースピードを上げて撮れるので。
単焦点レンズは 明るさや クリア感などで 光学性能が優れているので 写りが異なります。
一度検討されてはいかがでしょうか。
単焦点が APS-Cで充実しているのは ペンタックスです。
私は FA50F1.4 FA35F2.0などの 単焦点をそのころは使っていました。
現在10歳と3歳の子供をメインに撮ってますが
子供を撮るのに 室内が多いのであれば
DA35F2.4 DA50F1.8などが安くお勧めしやすいです。
もう少し高くなりますが、もう一ランク上は
DA☆55F1.4 や HD DA35F2.8マクロなどが 現在使用していて最強だと思っています。
公園などでもう少し望遠なら FA77F1.8リミや HD DA70F2.4などが有ります。
K-5でも 10歳の子供を撮るのに困らないので
最新のK-3と 単焦点レンズのコンビでいかがでしょうか。

飲食店などの撮影では DA12-24F4.0の広角ズームで室内を
DA35F2.8マクロやDA☆55F1.4などで料理を
手持ちHDRが可能ですので ノンフラッシュ撮影で色合いを出すのに使っています。
(建築現場監督で自分で社内資料用竣工写真を撮っています。
プロも以来しますが あがってくるのが遅いので、 社内でも評判はいいです)
ペンタックスしか使用していませんので ペンタックスでのお勧めを記入しておきます。
長文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 3667日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
87
Views
質問者が納得<レンズに付いている絞りのところを回してみたら> ソレは「絞り」では無く、ピントリングです。AFで撮影するなら「回さない」で下さい。故障の原因となります。 あと、レンズ取り付け部の「AFセレクター」は[AF]の位置になっていますか?その位置にしておかないと「ピント合わせ」をカメラが行ってくれませんよ。
3483日前view87
全般
102
Views
質問者が納得PENTAX K200DとK-5Ⅱを使用しています。 まず、AF性能ですが、改善と言うより進化していると言って良いぐらい精度も良く動体AFでも向かって来る物に対しては弱い部分も有りますが動体AFでも十分な性能です。 測光点ですが、K-3ではかなり強化されていますし、まずCCDとCOMSの画質の違いに戸惑うと思います。 PENTAX 機種によっては撮影後カメラの液晶を使い補正が可能ですのでその場で色合いやW/Bの調整が可能です。 ピントはレンズの状態等で前ピンや後ピンが出ますのでショールームやサービスで調整し...
3668日前view102
全般
30
Views
質問者が納得マニュアルピントで撮影する。
4263日前view30

取扱説明書・マニュアル

2423view
http://www.pentax.jp/.../k100d.pdf
216 ページ4.92 MB
もっと見る

関連製品のQ&A