Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
326
view
全般

PENTAX K100D Superの使い方を教えてください。 一...

PENTAX K100D Superの使い方を教えてください。

一眼レフ初心者ですが、使い方がさっぱり理解できずに困っています。 こちらで質問させて頂いたり、図書館で一眼レフの本を借りましたが、さっぱりわかりません(>人<;)

目標はフォカスポイントを決めて、背景をぼかすです。

望遠レンズはなく基本のレンズのみですが、作品例を見ても背景がボケているのが多いので、可能なのかなぁと。


自分で調べた限りの設定は、
カメラ本体の設定はAF
上部のクルクル回す設定はAV

この設定で、レンズに付いている絞りのところを回してみたら、全体がボケてしまうだけで、ピンとが全くあいません。

フォーカスポイントを決めて、自分でぼかすのはどうしたらよいのでしょうか?

ご教授お願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 3483日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
<レンズに付いている絞りのところを回してみたら>
ソレは「絞り」では無く、ピントリングです。AFで撮影するなら「回さない」で下さい。故障の原因となります。
あと、レンズ取り付け部の「AFセレクター」は[AF]の位置になっていますか?その位置にしておかないと「ピント合わせ」をカメラが行ってくれませんよ。
Yahoo!知恵袋 3483日前
シェア
 
皆さま、詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m
私の理解力がないため、まだボケません(>人<;)
もう少し研究してみます。
BAは1番始めにお答え頂いたmk198rさん にさせて頂きました!
質問者 3478日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
レンズはいじらなくて良い。いじるのは設定。絞り開放にしてみてください。
Yahoo!知恵袋 3483日前
シェア
 
コメントする
 
1
既に他の人が述べていますが、あなたのカメラで一番背景がボケる設定は絞り優先モードの絞り開放(絞り値が一番小さい値)、ズームレンズなら一番望遠側、被写体との距離は出来るだけ近く、被写体から背景までは出来るだけ遠く、これで背景はボケる筈です。

>基本のレンズのみですが・・・

どう言うレンズか知らせてもらえればいいのですが・・・恐らく標準ズームだと思います。

標準ズームはなかなか背景がボケないことが多いので、人の顔でもいいので、アップで撮ってみて下さい。

それで背景はボケる筈です。
Yahoo!知恵袋 3483日前
シェア
 
コメントする
 
1
面倒ですが、これからの事も考えて、「取扱説明書」で確認しておきましょう。
http://gizport.jp/manual/21541/?id=46995
主たる撮影物をできるだけ手前に置き、背景はぐっと離す。絞りはカメラ側でコントロールします。
メーカーのサイトで調べてみましょう(生産終了した機種でも使い方は乗っています)。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k100d-super/feature.html
Yahoo!知恵袋 3483日前
シェア
 
コメントする
 
1
フォーカスするものを近くにある1メートルから2メートル持ってきて、カメラをAVモードに設定。
お持ちのレンズはそれぞれ違いますがAVの数字を小さい方、つまりf1.4〜4.5にして撮影してみてください
背景はボケます
ピントが合ったメインの被写体はシャープです。
Yahoo!知恵袋 3483日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
87
Views
質問者が納得<レンズに付いている絞りのところを回してみたら> ソレは「絞り」では無く、ピントリングです。AFで撮影するなら「回さない」で下さい。故障の原因となります。 あと、レンズ取り付け部の「AFセレクター」は[AF]の位置になっていますか?その位置にしておかないと「ピント合わせ」をカメラが行ってくれませんよ。
3483日前view87
全般
102
Views
質問者が納得PENTAX K200DとK-5Ⅱを使用しています。 まず、AF性能ですが、改善と言うより進化していると言って良いぐらい精度も良く動体AFでも向かって来る物に対しては弱い部分も有りますが動体AFでも十分な性能です。 測光点ですが、K-3ではかなり強化されていますし、まずCCDとCOMSの画質の違いに戸惑うと思います。 PENTAX 機種によっては撮影後カメラの液晶を使い補正が可能ですのでその場で色合いやW/Bの調整が可能です。 ピントはレンズの状態等で前ピンや後ピンが出ますのでショールームやサービスで調整し...
3667日前view102
全般
30
Views
質問者が納得マニュアルピントで撮影する。
4263日前view30

取扱説明書・マニュアル

2423view
http://www.pentax.jp/.../k100d.pdf
216 ページ4.92 MB
もっと見る

関連製品のQ&A