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初度昭和55年1月、形式MS112、原動機5M、クラウン2.8Lエン...

初度昭和55年1月、形式MS112、原動機5M、クラウン2.8Lエンジン不調での質問です。 昨年、とある方に譲っていただきました。
エアコンなども現代の機構に換装されずっと調子よく乗っていました。

しかし。
昨年末から稀に走行中回転がおかしくなり、エンジンが止まってしまうことがありました。
今年に入り、その頻度が高くなりました。
先日は交差点で止まってしまい、そのままかからなくなってしまいレッカー移動でした。
その後、車屋さんで修理を頼みました。
色々点検してもらって、点火系など疑いまして色々試しました。
変わらなかったらしく、トヨタに出しました。
しかしそちらの工場長でもわからないという結論が。

その後。
なんと不調が消えたと・・・
エンジンもかかり吹け上がりもバッチリだと。
手元に帰ってきました♪

が・・・
今日久々に乗ったんですが、走行して10分くらいで走行中停止しました。
道路で止まり、なんとか路肩に止め、またエンジンをかけ、また止まりの繰り返しでスーパーの駐車場に入れることができました。
今もどうすることもできず放置しています。
(明日レッカー移動依頼しています)

現状
●プラグ、エアクリは前オーナーが譲渡前に新品に交換、
●走行距離約23万キロ、
●昨年末デスビ新品、

停止状況
●走り初めは軽快、
●10分くらいで突然回転が下がり停止、
●突然アクセルに回転が付いてこなくなるような感じ、
●その後かかるが、アイドリングもだんだん弱くなっていって10秒ほどで停止、
●アイドリングしてる際、アクセル踏むと即停止、

エアマスや燃料ポンプ等疑わしいです。
もう売却しようと考えてますが、修理しないとそうはいきません。

クラウンマニアの方々、旧車マニアの方々、現役のプロの方々、ご教授ご支援いただけませんでしょうか?
バイクであれば知識も沢山あるんですが、車はさっぱりです。
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 4454日前
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質問者が選んだベストソリューション
いい車ですね!当時は強烈なトルクがあり人気でした。その後MS123~からツインカムになりましたが…。本題ですが、
まず、多かった故障は、燃料ポンプですね!たしか、燃料タンクの外付けだったと思います。燃料ポンプそばに、パルセーションダンパって、部品があり、燃圧がかかると飛び出すボッチョがあるので、良否がわかると思います。
次に、エアの吸い込みは有りませんか?エアのダクト、インマニにのボルトの緩みから、エアの吸い込みをみてください。エンジン回転中に、CRCなどつなぎ目にかけ、エンジンの回転の変化をみてください。変化有れば、吸い込みありです。
次に、エアフロメーターは、当時のエアフロは簡単で、上のカバーを接着しているだけで、簡単に分解・接点は確認できます。又、フューエルポンプリレー(FPR)を交換する事をお勧めします。又、ヘッドライトの裏側に、T型の2極の黄色のメスコネクターがあり、燃料ポンプリレー(サーキットオープニングリレー)をかえさずに回す事が出来る端子があると思いますので、2極をクリップなどで、短絡させてみて、様子をみるのも一つです。
次に、エンジンのアース線の確認してください。インマニ、エンジンのブロックにアース線がシッカリついてないと、インジェクションが上手く作動せずエンストします。特に左のエンジンのマウントあたりは、よくみてください。

トヨタ販売店がダメなら、デンソーのお店でオシロスコープなどで、点検してもらってください。
Yahoo!知恵袋 4447日前
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2766日前view4
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