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トヨタクラウン、レクサスなどは、ボルボやベンツと比較して安全性は高いのでしょうか?特に衝突時に関してはどうでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4695日前
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今はどこのメーカーもコンピューターで設計しますので、欧州メーカーだからアメ車だから日本車だからという違いはありません。計算するプログラムが意外と同じだったりする…

元々、クラッシャブルゾーンを設ける衝突安全ボディを採用したのはベンツが最初です。他にもドライブシャフトが外れてエンジンが床下に落ちるなど細かい部分で考えられています。
あとは大きさと重量、どれだけコストが掛けられるかという値段で違いが出ます。

北米で最も安全な車のNo1になっているのがベンツやレクサスを押さえてレガシーで、これは横幅が広く縦置きの水平対向エンジンが貢献しています。
また、EUではベンツCクラスよりもアテンザの方が部分的には搭乗者への損傷率が低いという結果が出ています。

これらのテストは決められた条件下での結果であり、実際の事故の場合には入射角度やぶつかる材質、自動緊急ブレーキなどが関係してきますから一概にどれが安全でどれが危ないと決めつけるのはナンセンスです。

一般的にはモデルによって装備が違い、細かく制御するABSや自動緊急ブレーキ、エアバッグに関してもセンサーの数などが大きく違いますから高額なモデルほど安全性は高いということになります。

自動緊急ブレーキは、オプションであるなら絶対に付けるべきですよ。万が一衝突しても、廃車になるような事故がバンパー修理のみで済むかもしれません。
Yahoo!知恵袋
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