Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1667
view
全般

車のエンジンがかからない! トヨタの平成14年式のクラウンに乗ってま...

車のエンジンがかからない! トヨタの平成14年式のクラウンに乗ってます。
以前から エンジンをかけるときに かかりにくかったので(何度かキーを回さないとかからない)
4月に バッテリー交換をしたばかりです。
昨日 2日ぶりに 車に乗ろうとしたら まったく エンジンがかかりませんでした。
セルモーターも回らず、パネルのランプも全くつかない状態でした。
車のロックも 鈍い音がして キーレスはほとんど使えない状態・・・。
鍵をさせば ロックは かかります。
何が 原因だと考えられますか?
やはり ダイナモの故障なんでしょうか?

ちなみに 走行距離 7万キロです
Yahoo!知恵袋 4460日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
運転頻度はどのくらいですか? 「2日ぶりに・・・」と言うことは、ほとんど毎日運転されている?
おそらく、オルタネーター(発電機)が逝ってるか、暗電流(あんでんりゅう=いわゆる家庭で言う待機電力のこと)が異常に増えているか・・・のどちらかでしょう。(オルタネーターが逝っている場合は、充電警告灯が点くはずなんだけど。)
オートバックスなどのカー用品店の手に負えませんので、修理工場かディーラー行きですね。

あるいは・・・最近、何か電装品(オーディオとかナビその他)の取付けしましたか? 取り付けた際に配線の一部を間違えていたりして、弱いながらショート状態になっていることもあり。つまり待機電力が異常に増えた状態となっている可能性もあります。

ちなみに「ダイナモ」は直流発電機のこと。今の車は全て「オルタネーター(交流発電機)」です。(ダイナモは大きく・重く、ある程度回転が上がらないと発電できず、効率が悪い。オルタネーターは逆で効率がよい。発生した交流を直流に直してから、バッテリー充電その他に使用するわけです。)

補足読んで追加
そりゃ現時点ではバッテリーが完全にゼロに近い状態まで放電しているので、警告灯もつかないのでしょう。オルタネータが原因であれば、そんな状態になる前に充電警告灯が点くはずですよ、ってこと。
点かなかったとしたら、暗電流の可能性が高い。他車やロードサービスなどでバッテリー・ケーブルでエンジン始動してもらったとしても、オルタネータが原因で発電できていなければ、エンジンはすぐに止まってしまいますよ。
Yahoo!知恵袋 4456日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得新車でディラーで購入すれば 【安心 1】 3年間・走行距離無制限の一般保証 【安心 2】 3年間無料・24時間体制のフォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス 【フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンスのサービス内容】 -------------------------------------------------------------------------------- 電話によるアドバイス お客様から電話で状況を確認し、的確なアドバイスと適切なサービスを手配いたします。 ...
5517日前view94
全般
4
Views
質問者が納得事故などで残価が減る可能性もあるので、車両保険が必須になりますよね? 21歳で車両保険のクラウンだとけっこういい金額になると思います。 入社1年でローンは組めそうですか? 属性が良いなら大丈夫でしょう。 21歳の方が新車のクラウンは身分不相応に思えますが欲しいなら仕方ないですね。 消耗品(意外とタイヤが高くつく)、駐車場、車検代金、税金、保険、などなどは自分で計算しないと答えはでませんよ。
2851日前view4
全般
6
Views
質問者が納得故障です。ディーラーへ行きましょう。
2857日前view6
全般
10
Views
質問者が納得ヤフオクでマルチ部分だけを購入すればいいと思います。
2874日前view10
全般
13
Views
質問者が納得私ならNX、RX、ハリアーあたりですかね。 クーペがあるなら、SUVの方が荷物が多いときに重宝します。 営業車として使用し顧客を回るのであれば、ハリアーかランクを落とすのもいいかと思います。客人を乗せるなら、クラウンもいいですよね。 ランクを落とす場合、NX→ランクル200、RX→プラドという手もあります。 また、NXはランクル200のレクサス版ですが、ランクルだと資産価値としては落ちづらいです(しかも減価償却は、普通の車と同じ)。NXは出て間もないので?です。ディーラーの性格上も若干ランクルの方が安いか...
2910日前view13

取扱説明書・マニュアル

24836view
http://toyota.jp/.../crownathlete_201002.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A