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SUBARU レガシィ・フォレスターについて レガシィ・フォレスター...

SUBARU レガシィ・フォレスターについて レガシィ・フォレスターには、どちらもATあるいはCVTのグレードがあります。
他社にも同じようにあります。

他社の車(AT・CVT)には、セレクトレバーのところにシーケンシャルシフトモードがあることが多いですね。

SUBARUのホームページで確認してもレガシィフォレスターにもシーケンシャルシフトモードがあるのか全くわかりません。

パドルシフトがあるのはわかるのですが、シーケンシャルシフトに関しては、セレクトレバーで一番下から右にセレクトできる形状が確認でき、ここが、シーケンシャルシフトなのかな?という見当はつきますが確証が持てません。

なお、シーケンシャルシフトがあるのでしたら、上下どちらにすればシフトアップでどちらにすればシフトダウンになるのか教えていただければ幸いです。
トヨタ・クラウンなど多くの一般車でそうなんですが、上が+、下が-という感じになっているんですが、ラリーなどモータースポーツでシーケンシャルシフトを採用している車は、大抵上が-、下が+となっているので(加速するときは後ろにGがかかり減速するときは前にGがかかるのでこちらのほうが理にかなっているからと聞いたことがあるので、このことを考えるとなおさら)、クラウンなどの設定はどうも腑に落ちません。


高校生でカタログなどを見ているだけで買うわけでもないんですが、教えていただければ嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 4159日前
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質問者が選んだベストソリューション
セレクトレバー部で右に倒すとマニュアルモードに固定されるだけです。
パドルシフトはマニュアルモードにしなくても一時的に変速可能になります。

現状スバルではWRX-STI A-Line、エクシーガにシーケンシャルシフトがありますが、上(押して)+、下(引いて)-になっています。
一般車でこの様な配置になっているのは当然の結果ですよ。
MTモードのない一般的なATのセレクトポジションはP-R-D-3-2-1と手前に引くことでギヤが下がっていきます。
最近のMTモード付きATではD以下がなくそのまま右に倒して+-シフトなっていますが、以前の様にD以下が存在しかつDで右に倒すとMTモードが採用されていた頃には誤操作を防止する為、引くと-になっています。

確かにモータースポーツではGの関係で逆ですが、一般公道を走る上でそんなGを発生させて走行する必要もないです。
所詮ATのオマケで付いてくるMTモード、運転手がいくらギヤを+-しようがAT側でストールやオーバーレブをさせないよう制御しているんでモータースポーツ車両と比較すること自体がナンセンスです。
Yahoo!知恵袋 4159日前
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ご回答ありがとうございました!

A-lineには上で+ですがありました気づかなかったw

そんな深い歴史があったんですね、でないとあんなレイアウトにしないですよねw
メーカー&自工会も、おっしゃったようなP-R-D-3-2-1は現在はスバルでもトヨタでも見てみましたが、廃れたようなもんなんで、上で-というレイアウトにしてもいいと思うんですけどね^^
そこまでATが制御してるんですか!?そうなると確かに無意味かもしれませんw
質問者 4156日前
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貴方の言われるシーケンシャルシフトは今のレガシィ、フォレスターにはないですね。
ステアリングにあるパドルシフトのみです。
正直、ダウン位しか使わないと思います。
特にMTからの買い替えで期待すると痛い目に会うかと。ただ、シフトダウンは普通のATでもやっていますが、イマイチです。
シーケンシャルの+とーの位置は日本車はご指摘のとおりおかしいです。
実際、ポルシェは手前が+です。昔、レガシィにシーケンシャルシフトがあった時に、逆にするパーツも売られてました。
Yahoo!知恵袋 4159日前
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今のスバルはレバーでのマニュアルシフトは無くパドルのみだと思います

従来のATでもスバルはなぜか押してシフトアップでしたね
(ステアスイッチは上でアップ)

レーシングパターンのように引いてシフトアップはMR-S、マツダ全般、現行三菱ランエボ(旧型は押してアップ)・ギャランターボが思いつきます


個人的には引いてシフトアップが好みです
Yahoo!知恵袋 4158日前
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