Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
241
view
全般

SUBARU レガシィ・フォレスターについて レガシィ・フォレスター...

SUBARU レガシィ・フォレスターについて レガシィ・フォレスターには、どちらもATあるいはCVTのグレードがあります。
他社にも同じようにあります。

他社の車(AT・CVT)には、セレクトレバーのところにシーケンシャルシフトモードがあることが多いですね。

SUBARUのホームページで確認してもレガシィフォレスターにもシーケンシャルシフトモードがあるのか全くわかりません。

パドルシフトがあるのはわかるのですが、シーケンシャルシフトに関しては、セレクトレバーで一番下から右にセレクトできる形状が確認でき、ここが、シーケンシャルシフトなのかな?という見当はつきますが確証が持てません。

なお、シーケンシャルシフトがあるのでしたら、上下どちらにすればシフトアップでどちらにすればシフトダウンになるのか教えていただければ幸いです。
トヨタ・クラウンなど多くの一般車でそうなんですが、上が+、下が-という感じになっているんですが、ラリーなどモータースポーツでシーケンシャルシフトを採用している車は、大抵上が-、下が+となっているので(加速するときは後ろにGがかかり減速するときは前にGがかかるのでこちらのほうが理にかなっているからと聞いたことがあるので、このことを考えるとなおさら)、クラウンなどの設定はどうも腑に落ちません。


高校生でカタログなどを見ているだけで買うわけでもないんですが、教えていただければ嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 4292日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
セレクトレバー部で右に倒すとマニュアルモードに固定されるだけです。
パドルシフトはマニュアルモードにしなくても一時的に変速可能になります。

現状スバルではWRX-STI A-Line、エクシーガにシーケンシャルシフトがありますが、上(押して)+、下(引いて)-になっています。
一般車でこの様な配置になっているのは当然の結果ですよ。
MTモードのない一般的なATのセレクトポジションはP-R-D-3-2-1と手前に引くことでギヤが下がっていきます。
最近のMTモード付きATではD以下がなくそのまま右に倒して+-シフトなっていますが、以前の様にD以下が存在しかつDで右に倒すとMTモードが採用されていた頃には誤操作を防止する為、引くと-になっています。

確かにモータースポーツではGの関係で逆ですが、一般公道を走る上でそんなGを発生させて走行する必要もないです。
所詮ATのオマケで付いてくるMTモード、運転手がいくらギヤを+-しようがAT側でストールやオーバーレブをさせないよう制御しているんでモータースポーツ車両と比較すること自体がナンセンスです。
Yahoo!知恵袋 4291日前
シェア
 
ご回答ありがとうございました!

A-lineには上で+ですがありました気づかなかったw

そんな深い歴史があったんですね、でないとあんなレイアウトにしないですよねw
メーカー&自工会も、おっしゃったようなP-R-D-3-2-1は現在はスバルでもトヨタでも見てみましたが、廃れたようなもんなんで、上で-というレイアウトにしてもいいと思うんですけどね^^
そこまでATが制御してるんですか!?そうなると確かに無意味かもしれませんw
質問者 4289日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
貴方の言われるシーケンシャルシフトは今のレガシィ、フォレスターにはないですね。
ステアリングにあるパドルシフトのみです。
正直、ダウン位しか使わないと思います。
特にMTからの買い替えで期待すると痛い目に会うかと。ただ、シフトダウンは普通のATでもやっていますが、イマイチです。
シーケンシャルの+とーの位置は日本車はご指摘のとおりおかしいです。
実際、ポルシェは手前が+です。昔、レガシィにシーケンシャルシフトがあった時に、逆にするパーツも売られてました。
Yahoo!知恵袋 4292日前
シェア
 
コメントする
 
1
今のスバルはレバーでのマニュアルシフトは無くパドルのみだと思います

従来のATでもスバルはなぜか押してシフトアップでしたね
(ステアスイッチは上でアップ)

レーシングパターンのように引いてシフトアップはMR-S、マツダ全般、現行三菱ランエボ(旧型は押してアップ)・ギャランターボが思いつきます


個人的には引いてシフトアップが好みです
Yahoo!知恵袋 4291日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得新車でディラーで購入すれば 【安心 1】 3年間・走行距離無制限の一般保証 【安心 2】 3年間無料・24時間体制のフォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス 【フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンスのサービス内容】 -------------------------------------------------------------------------------- 電話によるアドバイス お客様から電話で状況を確認し、的確なアドバイスと適切なサービスを手配いたします。 ...
5630日前view94
全般
4
Views
質問者が納得事故などで残価が減る可能性もあるので、車両保険が必須になりますよね? 21歳で車両保険のクラウンだとけっこういい金額になると思います。 入社1年でローンは組めそうですか? 属性が良いなら大丈夫でしょう。 21歳の方が新車のクラウンは身分不相応に思えますが欲しいなら仕方ないですね。 消耗品(意外とタイヤが高くつく)、駐車場、車検代金、税金、保険、などなどは自分で計算しないと答えはでませんよ。
2963日前view4
全般
6
Views
質問者が納得故障です。ディーラーへ行きましょう。
2970日前view6
全般
10
Views
質問者が納得ヤフオクでマルチ部分だけを購入すればいいと思います。
2987日前view10
全般
13
Views
質問者が納得私ならNX、RX、ハリアーあたりですかね。 クーペがあるなら、SUVの方が荷物が多いときに重宝します。 営業車として使用し顧客を回るのであれば、ハリアーかランクを落とすのもいいかと思います。客人を乗せるなら、クラウンもいいですよね。 ランクを落とす場合、NX→ランクル200、RX→プラドという手もあります。 また、NXはランクル200のレクサス版ですが、ランクルだと資産価値としては落ちづらいです(しかも減価償却は、普通の車と同じ)。NXは出て間もないので?です。ディーラーの性格上も若干ランクルの方が安いか...
3023日前view13

取扱説明書・マニュアル

24864view
http://toyota.jp/.../crownathlete_201002.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A