Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
167
view
全般

自動ブレーキは10年以上の耐久性があると思いますか? 劣化して誤作動...

自動ブレーキは10年以上の耐久性があると思いますか? 劣化して誤作動が心配です。10年もたてばメーカーの保証も切れるし不具合で事故が起きてもメーカーは何の責任も負わないだろうと思います。

http://blog.livedoor.jp/news2ch_now/archives/28974717.html
自動ブレーキ、誤作動で急制動…隣の車に反応か

衝突の危険があると自動でブレーキをかける衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)が誤作動を起こす不具合があったとして、トヨタと三菱自動車が今月に入って相次いでリコールを届け出た。
ドライバーの意図に反してブレーキがかかるため、後続車両に追突される事故も起きていた。

トヨタがリコールしたのは、同社の高級車ブランド「レクサス」の「IS350」やクラウンなど4車種で計約2万台。
いずれも昨年末以降に発売されたばかりの新型車だった。

この不具合を巡っては今年5月、東京都葛飾区の首都高速道路で追突事故が発生。
時速約30キロで走行していたところ、自動ブレーキが作動して10キロ未満に減速、2トントラックに追突された。
これ以外にも、4月下旬以降、「いきなりブレーキが作動した」などのトラブルが5件起きていたという。

国土交通省などによると、原因は電波の乱反射を解析する機器の設定ミス。
自動ブレーキは、レーダーから前方に電波を発して、前方車両との距離、速度を検知するが、電波の乱反射で並走車両を前方にいる車両と誤って認識し、衝突の恐れがないのに自動ブレーキが作動して急制動がかかってしまう恐れがあるという。

首都高での事故では、右隣の車線を走行中のタンクローリーの車体で電波が乱反射したという。
Yahoo!知恵袋 3718日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
新車から半年で首都高を走ってると、誤作動でビックリすることも度々有ります。
Yahoo!知恵袋 3718日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
電波であれば直進性の高い電波ですが
明日にでも反射するので耐久性は誰もわからないと思います。
速度取締りのレーダーも反対車線の車に反射し
裁判になっています。
Yahoo!知恵袋 3718日前
シェア
 
コメントする
 
1
耐久性も何も、良い意味でも悪い意味でも人命に関わる未成熟の物を投入した様な物ですから、想定外の事は起こる可能性はあります。

しかし、少なくとも各事故の状況を解析したデータは、何かしら技術的にもフィードバックされると思います。

結局全てのくるまが自動化されて初めて事故が軽減又は回避出来るのかと思います。

想定と言うのは、テストデータや過去のデータを元に決められますから、未知の状況下では予想も出来ません!
Yahoo!知恵袋 3717日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得新車でディラーで購入すれば 【安心 1】 3年間・走行距離無制限の一般保証 【安心 2】 3年間無料・24時間体制のフォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス 【フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンスのサービス内容】 -------------------------------------------------------------------------------- 電話によるアドバイス お客様から電話で状況を確認し、的確なアドバイスと適切なサービスを手配いたします。 ...
5517日前view94
全般
4
Views
質問者が納得事故などで残価が減る可能性もあるので、車両保険が必須になりますよね? 21歳で車両保険のクラウンだとけっこういい金額になると思います。 入社1年でローンは組めそうですか? 属性が良いなら大丈夫でしょう。 21歳の方が新車のクラウンは身分不相応に思えますが欲しいなら仕方ないですね。 消耗品(意外とタイヤが高くつく)、駐車場、車検代金、税金、保険、などなどは自分で計算しないと答えはでませんよ。
2850日前view4
全般
6
Views
質問者が納得故障です。ディーラーへ行きましょう。
2857日前view6
全般
10
Views
質問者が納得ヤフオクでマルチ部分だけを購入すればいいと思います。
2874日前view10
全般
13
Views
質問者が納得私ならNX、RX、ハリアーあたりですかね。 クーペがあるなら、SUVの方が荷物が多いときに重宝します。 営業車として使用し顧客を回るのであれば、ハリアーかランクを落とすのもいいかと思います。客人を乗せるなら、クラウンもいいですよね。 ランクを落とす場合、NX→ランクル200、RX→プラドという手もあります。 また、NXはランクル200のレクサス版ですが、ランクルだと資産価値としては落ちづらいです(しかも減価償却は、普通の車と同じ)。NXは出て間もないので?です。ディーラーの性格上も若干ランクルの方が安いか...
2910日前view13

取扱説明書・マニュアル

24836view
http://toyota.jp/.../crownathlete_201002.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A