Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
353
view
全般

トヨタのクラウンについて質問させていただきます。 クラウンロイヤル...

トヨタのクラウンについて質問させていただきます。

クラウンロイヤルサルーンは
18系と20系では、どちらの方が
足回りが柔らかく設定されていますか?柔らかい乗り心地が好きです。
現在 18か20で迷っています。
買うとしたらどちらが良いでしょう?

柔らかい=17系
と言う回答はなしでお願いします!
理由は現在17系を所有しているため。
Yahoo!知恵袋 3624日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
以前、20系前期型アスリートを新車から乗っていた者です。またその前は17系ロイヤルに中古車で2万キロ代から7万キロまで、およそ5~6万キロ乗っていました。

御存じかもしれませんが、18系も20系も基本的にはシャーシは同じです。いわゆる「ゼロクラウン」が18系で、それの熟成させ、サスペンションの電子制御をより進化させたのが20系と考えてください。

18系はそれまでの17系から、一気に進化させヨーロッパ車やレクサスとの差を詰めようと努力した結果、相当当時のクラウンとしては大幅な進歩を遂げました。しかし、その反面、若干ですが攻めすぎた部分と熟成不足の部分ができ、乗り心地がクラウンとしては「固め」に仕上がったと聞いてます。もちろん「クラウンロイヤルとしては」というだけで、決しゴツゴツとかそういう不快な感じではないとのこと。しかし17系から乗り替えたオーナーの中には「固い」というユーザーも存在したそうです。

で、20系は18系の熟成不足の部分を調整し、さらにシャーシー全体に電子制御化を加速させ、オーナーからの苦情対策として、ロイヤルを若干以前のように柔らかくしたとディーラーの人から聞きました。私はアスリートでしたが、決して固いとか思わず(標準で18インチをはいているにも関わらず)、非常にハンドリング性能も高いレベルだったと思います。
ロイヤルならば、もっと柔らかいでしょう。

さて、主様の質問の答えとしてはですが、予算が許すのであれば、僕は20系を勧めます。理由は上記のとおり、より18系の熟成版ですし、しかも若干柔らかめに18系よりも振ってあるとのことですから。。私は17系から一気に20系に行きましたし、ロイヤル→アスリートでしたが、決して乗り心地が固いとは思いませんでした。電子制御も良く、当然ハンドリングでは大幅進化ですし、さらにナビゲーションの機能やオーディオを考えれば、20系にいくべきでしょう。

ただし、スタイリングだけは、僕は18系が好きです。20系はあくまで18系の進化版なのは形もそうですが、やっぱりオリジナルの「ゼロから作り直す」気合いの感じられた18系はロイヤルであれ、アスリートであれ、私は形がまとまっていると思います。20系はちょっと間延びかな。

参考になればと思います。
Yahoo!知恵袋 3622日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得新車でディラーで購入すれば 【安心 1】 3年間・走行距離無制限の一般保証 【安心 2】 3年間無料・24時間体制のフォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス 【フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンスのサービス内容】 -------------------------------------------------------------------------------- 電話によるアドバイス お客様から電話で状況を確認し、的確なアドバイスと適切なサービスを手配いたします。 ...
5491日前view94
全般
4
Views
質問者が納得事故などで残価が減る可能性もあるので、車両保険が必須になりますよね? 21歳で車両保険のクラウンだとけっこういい金額になると思います。 入社1年でローンは組めそうですか? 属性が良いなら大丈夫でしょう。 21歳の方が新車のクラウンは身分不相応に思えますが欲しいなら仕方ないですね。 消耗品(意外とタイヤが高くつく)、駐車場、車検代金、税金、保険、などなどは自分で計算しないと答えはでませんよ。
2824日前view4
全般
6
Views
質問者が納得故障です。ディーラーへ行きましょう。
2831日前view6
全般
10
Views
質問者が納得ヤフオクでマルチ部分だけを購入すればいいと思います。
2848日前view10
全般
13
Views
質問者が納得私ならNX、RX、ハリアーあたりですかね。 クーペがあるなら、SUVの方が荷物が多いときに重宝します。 営業車として使用し顧客を回るのであれば、ハリアーかランクを落とすのもいいかと思います。客人を乗せるなら、クラウンもいいですよね。 ランクを落とす場合、NX→ランクル200、RX→プラドという手もあります。 また、NXはランクル200のレクサス版ですが、ランクルだと資産価値としては落ちづらいです(しかも減価償却は、普通の車と同じ)。NXは出て間もないので?です。ディーラーの性格上も若干ランクルの方が安いか...
2884日前view13

取扱説明書・マニュアル

24829view
http://toyota.jp/.../crownathlete_201002.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A