Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
145
view
全般

しっかりとした足回りボディ剛性で安定した走りの車 近々、車の買い換...

しっかりとした足回りボディ剛性で安定した走りの車

近々、車の買い換えを検討しています。 これまではトヨタ系大型セダンを好んで乗っていましたが予算の関係と妻も兼用にしたいのでダウンサイジングを考えています。とは言え、普段はもっぱら私が通勤で使いますので走りも重視しています。ですので子供もいるのでワンボックスが便利なのは分かるのですが外しています。また、格落ち感が出ないようにSUVで検討を始めていました。しかし、最近の車は安全装備でやたらめったら高いのとベース車両の性能がそのこまで良くないので走りが???となっています。
例えばヴェゼルだと弱々しい足回りとボディ剛性の低さ、またCVT特有のズルズルした変速に閉口してしまいました。またプレミアムSUVの雄と信じて疑わなかったトヨタ ハリアーも試乗するとRXを売るために敢えてかと思うくらいの走りの悪さ。ちょっと待ってくれよ!?と困り果てています。笑 妻の意向で国産車で検討しています。ボルボのV40クロスカントリーも好きだったのですがボルボと言った瞬間に妻に激怒されました。その位外車アレルギーがあります。
現在の予算との都合で下記の車が候補です。
①それでもトヨタ ハリアー
妻がお気に入り。
私は足回りのふわふわ感とハンドリングの鈍さ、変速の悪さ、また非力なエンジンでかなり評価は悪いです。
②CPOの中古で先代RX
型落ちを結構な値段で買うのにはかなり抵抗がありますがSUVと走りと言うことであれば現在はこれしかないかなと思います。最初の理由で妻は激しくいやがります。
ま、確かに型落ちを敢えて買うのもちょっとですよね。笑
③認定中古メルセデス GLA
メルセデスは欧州車でも故障が少ないと思っているのと、このGLもAクラスやBクラスと同等のBセグメント向けのFFのプラットフォームであることは知っていますが、ハリアーよりはましでしたので現在検討しています。ただし怖くて妻には言っていません。スリーポインティッドマークも気恥ずかしいところもあるのはありますが、やはり試乗させて頂くとメルセデスの走りは良いですよね。
④トヨタ プリウス TRDパーツで足回りボディ剛性を上げて乗る
現在の新型プリウスで採用されている新型プラットフォームはかなりボディ剛性が上がっていると聞いています。これは現行ハリアーのMCプラットフォームの新型となりますので、足回りを強化すればそれなりの乗り心地で良いかなと思ったりしています。PHVの方が明らかにデザインは良いですがPHVは高すぎますので避けています。
⑤トヨタ C-hr
まだ売り出しにはなっていませんが上記プリウスのSUV版と言うことでボディ剛性も上がっているためにハリアーの下位機種とはいえ期待を込めて候補に。
⑤中古でマークX G's
内装や装備が悪いですが、クラウンアスリートと同じプラットフォームでのモデルとしては最後のマークXのG’s使用はかなりしっかりとした走りだろうと予想されるので候補です。ただし、あまり人気の無い車ですよね。ほとんど見かけたことがありません。

⑥中古 過走行等のクラウンアスリートにTRDパフォーマンスダンパー追加
やっぱりクラウンアスリートかなと言うことで。ただし高いので過走行気味の個体しかチョイスできないのと今の車と変わらないので妻の反発が予想。
⑦中古 CPO以外でのレクサスGS
GSは文句なしに私の趣向に最も近くて良いので過走行で正規で無い中古でしか変えませんが一応候補に。ただし普通に考えて明らかに予算オーバー

皆様は上記候補の中ではおすすめはありますでしょうか?また、上記の様な私にお勧めのくるまなどありましたらご紹介下さい。
Yahoo!知恵袋 2983日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ボディー剛性重視でいくと、ドイツ車でしょ。となると、主さんの候補の中ではGLAですね。
ただ、輸入車がダメならGLAも候補から外すべきでしょ。
逆にGLAが大丈夫なら、他にも輸入車の候補がでちゃいますよ。益々絞れなくなる。。

ということで、国産に絞ってみます。ブレブレな考えを整理してみましょう。
国産のスポーツセダンが主さんのお好みなんですね。
ただ、奥様が乗られるためダウンサイジングすると。
で、SUVを検討してるけど、主さんは乗り心地が好みでないと。奥様はハリアーがお好み。
国産SUVと聞くと、自分はスバルを勧めますが、既にトヨタで絞られているようですので今回はパスしますね。

まず、あなたの言う「ダウンサイジング」とは、ボディーサイズですか?それとも、排気量の事でしょうか?
何れにせよ、クラウンアスリートやマークX、RXがダウンサイジングになるのでしょうか?

次に、正直GSやRXなどの人気車の中古を限られた予算で買うと、過走行車、年式の古いモノ、事故車などになってしまいますよね。乗り換えるにあたり、あまり得策ではない気がしますね。

となると、C-hr。
今乗られてるであろうセダンと比べて、ボディーサイズも排気量もダウンサイジングになるでしょうし、新型はやはり気持ちがいいでしょう。
ボディー剛性はよく分かりませんが、やはりヨーロッパ車には敵わないでしょうね。そもそも、国産と欧州では考え方が違いますもんね。
価格はハイブリッドで300前後、ガソリン車で250前後になるんですかね?
個人的には顔は好みではありませんが、近年のトヨタファンには受け入れられるでしょうね。よく売れる人気車となることでしょう。

いい車と出会えますように。
Yahoo!知恵袋 2968日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得新車でディラーで購入すれば 【安心 1】 3年間・走行距離無制限の一般保証 【安心 2】 3年間無料・24時間体制のフォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス 【フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンスのサービス内容】 -------------------------------------------------------------------------------- 電話によるアドバイス お客様から電話で状況を確認し、的確なアドバイスと適切なサービスを手配いたします。 ...
5527日前view94
全般
4
Views
質問者が納得事故などで残価が減る可能性もあるので、車両保険が必須になりますよね? 21歳で車両保険のクラウンだとけっこういい金額になると思います。 入社1年でローンは組めそうですか? 属性が良いなら大丈夫でしょう。 21歳の方が新車のクラウンは身分不相応に思えますが欲しいなら仕方ないですね。 消耗品(意外とタイヤが高くつく)、駐車場、車検代金、税金、保険、などなどは自分で計算しないと答えはでませんよ。
2861日前view4
全般
6
Views
質問者が納得故障です。ディーラーへ行きましょう。
2867日前view6
全般
10
Views
質問者が納得ヤフオクでマルチ部分だけを購入すればいいと思います。
2884日前view10
全般
13
Views
質問者が納得私ならNX、RX、ハリアーあたりですかね。 クーペがあるなら、SUVの方が荷物が多いときに重宝します。 営業車として使用し顧客を回るのであれば、ハリアーかランクを落とすのもいいかと思います。客人を乗せるなら、クラウンもいいですよね。 ランクを落とす場合、NX→ランクル200、RX→プラドという手もあります。 また、NXはランクル200のレクサス版ですが、ランクルだと資産価値としては落ちづらいです(しかも減価償却は、普通の車と同じ)。NXは出て間もないので?です。ディーラーの性格上も若干ランクルの方が安いか...
2920日前view13

取扱説明書・マニュアル

24837view
http://toyota.jp/.../crownathlete_201002.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A