Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
180
view
全般

車のエンジンが突然止まってしまい困っています。車のことはあまり詳しく...

車のエンジンが突然止まってしまい困っています。車のことはあまり詳しくないのですが、できるだけわかるように説明します。98年のホンダのアコードに乗っています。マイレージは9万マイルです。(14.5万キロ?) 去年の年末頃から車の調子がなんとなく良くないと感じています。


走行中に一瞬パワーがダウンしてしまったり(ほんの一瞬で、すぐにもとに戻るのですが)、一度、高速道路に入る途中、突然エンジンが止まってしまい、アクセルが踏めなくなってしまいました。そのときはパニックになってしまい、車がどんな状況だったのかよく覚えていませんが、運転席の前のランプ全部(エンジンランプ、オイルランプ、半ドアのランプなど)がついてしまいました。

心配だったので、9万マイル走った際にする大きなメンテナンスをまだ8万マイルだったけれどしました。車屋さんはエンジンに故障はないし、どこも悪くないと言いました。強いて言えば、車の鍵を差し込む部分がいくらか緩くなっていて、何かの振動で鍵が動いてしまい、エンジンが止まってしまうんじゃないか、と言っていました。


その後半年経ちましたが、最近また同じ用に走行中に止まってしまうことがありました。それから、暑い日に日の当たる駐車場に放置した後エンジンをかけ、車を動かそうとギアをRにしたときに、同じように全部のランプがついてしまい、アクセルが動かなくなってしまうことが何度かありました。(どちらの場合も、一度エンジンを止めて、また書け直すとちゃんと走るのですが・・・)


一体何が原因なんでしょうか?
暑さが関係あるのでしょうか。(でも初めて止まったのは冬でした) また、触媒コンバーターというのに穴が空いているために、エンジンランプが半年以上ついていたのが(エンジンには問題ないそうです)、この前エンジンが止まったときから消えたことも、何か関係があるのでしょうか。さらに、もう一つ気づいたことを言いますと、上り坂で渋滞していて、のろのろ走っていたとき(ほとんど止まっていました)、エンジンがブルブルと震えだしたこともありました。ちょっと怖かったです。(すぐ坂を上りきったので止まったりはしませんでした。)


来週末、サンフランシスコからロサンゼルスまで6時間ほどかけて運転する予定なので、途中で止まってしまわないかとても不安です。どなたか何が起きているのか教えてください!お願いします。
Yahoo!知恵袋 5453日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
CD系のアコードだと思いますが、症状が幾つかありそうですね。

メーターのランプが全部点くというのは、エンジンが停止している状態だと
思います。加速中のパワーダウン・・・は、メインリレーの可能性が高いと
思います。PGM-FIで、燃料ポンプの電源を制御している部品です。
運転席(右ハンドルの場合ですが)下近くについてます。
正直いって、この頃のこれは良く故障します。

エンジンキーをONにした時に、3秒ほど「ジー」という音がして、「カチン」と
リレーの作動音がするはずです。これがしないと、メインリレー不良かもです。
距離的にポンプ本体という事もありますが、可能性からいくとリレーかも。

キーが緩くなっている?とは、イグニッションキーの事でしょうね。
ステアリングスイッチといって、メインキーの後ろに付いてる部品がありますが、
これが悪くなるとキーをスタータ側に保持していないとエンジンが止ってしまい
ます。が、メーターのランプが全部・・という表現があったので、
多分この部品は大丈夫だと思います。

あと、エンジンブルブルですが、アイドル不良による症状かと思います。
EACVというアイドルを一定に保つ部品は付いていますが、経年変化には
対応していないタイプなので、ベースアイドルといって、基準を調整出来る
スクリューがあります。そこ、多分汚れていると思いますが、この辺は
修理屋さんの領域になるので、依頼された方がいいです。

ともかく、お出かけ前に診てもらうのもいいと思いますが、電気系の故障
だと、診るときはだいたい正常なので、事前に可能性の高い部品を交換
するか、もし予備部品を持って出掛けることが出来る環境であれば、
その方がいいとも思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得ご質問から走りに拘られているようなので、レヴォークの方が良いと思います。 燃費は二の次でしょう。 アコードハイブリッドはマイナーチェンジしても、ハイブリッドシステムは同じです。 通常走行はエンジンは専ら発電し、発電した電力でモーター駆動で走ります。 100km/hを超えるとエンジンの直接駆動になりますが、変速機が無いので更なる高速では燃費が悪化します。 エンジン回転数増と加速が比例しませんから、結構な違和感でしょう。 電車のような走りと割り切れないなら、シリーズ型ハイブリッドは辞めた方が良いでしょう。 日...
2974日前view14
全般
18
Views
質問者が納得そりゃクルマの大きさ関係ないですよ。 運転気をつけなきゃ。 自分は大型も持ってるんで マイクロバスとかも運転するけど 擦ったことないですよ。 クルマが大きけりゃそれなりに気をつければいいだけ。 クルマが小さくなってもそういう人は 自分が気をつけないと危ないと思います。
2978日前view18

取扱説明書・マニュアル

2633view
http://www.honda.co.jp/.../30TL36102_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A