Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

長文失礼いたします。 来年就職するにあたり、車の購入を考えておりま...

長文失礼いたします。

来年就職するにあたり、車の購入を考えております。 前々からアコード ユーロr CL7に惹かれ絶対購入するぞと言う気持ちだったのですが、最近になって約15年前の車を買うのは良いのかという疑問を持ちました。理由としては、
・人気の中古車と違い台数自体が少ない。
・修理は容易か?
・カスタムパーツの入手しやすさ

この3点で悩んでおります。三つ目はノーマル状態でもかっこいいと思いますし、きちんと探せばあるとは思うのですが上記二つがかなりネックとなっています。

一つ目は車保有台数の多い当県でも店舗・中古車市等で一回見たことある程度しかなくネットで買うのが大前提となっております。それでも走行距離が10万㎞を超えている物が多く各部品が減ったってきているのではないかという心配。

二つ目も万が一故障したときネット販売なので店舗修理は厳しい。ホンダ正規店での修理が可能なのか。古い車なので部品単価が高い。等で悩んでおります。ユーロrはコンプレッサーの故障。クラッチの交換をよく見る車種なので心配です。MT車なのでクラッチ交換はわかりますが・・・

だったら素直に数の多いマツダの〇〇スポーツ等を買って、弄った方が良いのかかなり悩んでいる状態です。

素直に好きな物買って故障したら乗り換えた方が良いのか、見た目が割と好きな新しい車買って長く乗った方が良いのか、アドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 2726日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
昔CL7ユーロRに乗ってました。もう15年も経ったのか。。と思いつつ。
うーん、中古のいい個体はまだ残っていると思うのですが、お若いのでエアコンが逝った時のコストや部品交換の入手や費用を考えると基本的にはお勧めはしづらいです。 しかし、バイクがお好きなようですから、高回転が得意なかつてのVTECに乗ってみたいのかもしれないですね。

■選択はどちらにすべきか?
覚悟を決めて、気に入ったCL7ユーロRを買って、苦労しつつ乗ってみることが、相談者さんにとってのカーライフに役立つのではないかと思います。


■質問への回答
・人気の中古車と違い台数自体が少ない。
→多くはないですが、絶版というほど少なくもないです。
日本全国で探そうと思えば探せるレベルです。

・修理は容易か?
→ユーロRといえど、量産車なのでほとんどのパーツはCL7と共通ですから、修理自体は容易です。エアコンが逝くとちょっとコストがかかりますが、中古の部品を取り寄せて修理することはできます。

・カスタムパーツの入手しやすさ
→最近は相当に減ってしまいました。SPOONにももうあまり残っていません。 市場で新品を探すよりも、ユーロRを気に入って乗っている人のサークルに入って相談すると、いろいろな物が手に入ると思います。


■CL7ユーロRは乗れるクルマか

CL7はいいクルマなのですが、やはり15年前の価値観で見ていいクルマであり、当時を知っている人たちが、ノスタルジックな思いで乗る分には良いと思います。 しかし、現代のクルマが持っているような衝突安全性や、アクティブセイフティ、燃費の良さに代表される維持費の小ささなどの利点は持ち合わせません。

年間の維持費は、車検代、燃料代、部品交換代で最新のクルマを買うよりも費用がかかります。それでも「昔のVTECに乗ってみたい」というならば、CL7ユーロRは大変良い選択です。クルマ自体は割と頑丈で、絶版車に比べればディーラーで部品が入手できる状況ですから、恐らく今がラストチャンスだとも言えます。まだ、チューニングパーツもいくらかは残っているでしょう。 少なくとも、10年落ちの輸入車を買うことに比べれば、相当に現実的な話ではあります。
Yahoo!知恵袋 2712日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得ご質問から走りに拘られているようなので、レヴォークの方が良いと思います。 燃費は二の次でしょう。 アコードハイブリッドはマイナーチェンジしても、ハイブリッドシステムは同じです。 通常走行はエンジンは専ら発電し、発電した電力でモーター駆動で走ります。 100km/hを超えるとエンジンの直接駆動になりますが、変速機が無いので更なる高速では燃費が悪化します。 エンジン回転数増と加速が比例しませんから、結構な違和感でしょう。 電車のような走りと割り切れないなら、シリーズ型ハイブリッドは辞めた方が良いでしょう。 日...
2962日前view14
全般
18
Views
質問者が納得そりゃクルマの大きさ関係ないですよ。 運転気をつけなきゃ。 自分は大型も持ってるんで マイクロバスとかも運転するけど 擦ったことないですよ。 クルマが大きけりゃそれなりに気をつければいいだけ。 クルマが小さくなってもそういう人は 自分が気をつけないと危ないと思います。
2966日前view18

取扱説明書・マニュアル

2632view
http://www.honda.co.jp/.../30TL36102_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A