Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
195
view
全般

韓国のCVTは、韓国製ですか。 CVTには一長一短、自動車業界で論争...

韓国のCVTは、韓国製ですか。 CVTには一長一短、自動車業界で論争








新年を迎え、韓国で自動車の燃費表示が見直されたことを受け、無段変速機(CVT・連続可変トランスミッション)が脚光を浴びている。CVTを採用した車の燃費が自動変速機(オートマチック)を採用した車に比べ良いことが明らかになったためだ。

中型セダンのうち、CVTを採用した日産アルティマ(ガソリン1キロメートル当たり12.8キロメートル)、ルノーサムスン・SM5(12.6キロメートル)、ホンダ・アコード(12.5キロメートル)が燃費上位1-3位を占めた。準中型でも唯一CVTを採用したルノーサムスン・SM3(15キロメートル)の燃費が最も優れていた。6段自動変速機を搭載した車はいずれも燃費面でCVT搭載車に劣った。競合メーカー関係者は「燃費で間違いなく優れているCVTの長所だけがクローズアップされ、短所が無視されかねない」と戸惑いの表情だ。


自動変速機は順に数個のギアを切り替え、変速するたびに一瞬動力伝達が切れる。これに対し、CVTは動力伝達効率が高く、当然燃費面で優れている。


短所は大きな動力が伝達されにくく、変速を体感しにくいため、運転していて面白みに欠ける点だ。韓国日産の担当者は「中型クラス以上ではエンジンベルトの滑りが生じるため普及困難だが、最近は問題点を改善し、日産やホンダの中型・大型車に採用されるようになった」と説明した。


現代自動車など競合メーカーは、CVTにはほかにも短所があると主張する。現代自関係者は「同じエンジン回転数で速力が増し続けるほか、急発進が起きる可能性があり、ベルトの耐久性問題なども克服が必要だ」と指摘した。ドイツ車メーカー関係者は「車の大きさ、走行性能、ユーティリティー、エンジン出力などさまざまな面を無視し、燃費だけを単純比較するのは無理がある」と話した。


韓国では2000年前後に韓国GM(旧GM大宇)のマティスでCVTモデルが発売されたことがある。「マジックではなく技術だ」というキャッチフレーズが注目されたが、故障が多かったため人気が出なかった。現在、現代・起亜自は軽自動車のモーニング、レイの一部車種、アバンテ、フォルテハイブリッドにCVTを搭載している。


崔元碩(チェ・ウォンソク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
Yahoo!知恵袋 4216日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
残念ですが、

韓国はまもなく何度目かの破綻をする国ですので、ほうっておけば良いんです。

ただし盗み癖がありますので、技術流出に気を付けるべきです。

ーーーーーーーー

なお、CVTに関しては以下を参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1117384.html

また、知る限りでは韓国に製造能力はありません。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E
Yahoo!知恵袋 4216日前
シェア
 
バ韓国車も終わればいい。
質問者 4209日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
今更、何を言ってんの?
という話にしか読めないんですけど(^-^;

基本的に韓国の自動車関連の技術で先端のものは皆無です。

CVTに関して今更そんな認識という事は商売的にインパクトがないと判断され無視されていたのでしょう。当然作れないんじゃないですかね。

ハイブリッドはこれからバンバン出しますよ。トヨタの古いハイブリッドが解禁になりますからね。いかにも先端の技術であるかのような宣伝をしてね(笑)
Yahoo!知恵袋 4213日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得ご質問から走りに拘られているようなので、レヴォークの方が良いと思います。 燃費は二の次でしょう。 アコードハイブリッドはマイナーチェンジしても、ハイブリッドシステムは同じです。 通常走行はエンジンは専ら発電し、発電した電力でモーター駆動で走ります。 100km/hを超えるとエンジンの直接駆動になりますが、変速機が無いので更なる高速では燃費が悪化します。 エンジン回転数増と加速が比例しませんから、結構な違和感でしょう。 電車のような走りと割り切れないなら、シリーズ型ハイブリッドは辞めた方が良いでしょう。 日...
2974日前view14
全般
18
Views
質問者が納得そりゃクルマの大きさ関係ないですよ。 運転気をつけなきゃ。 自分は大型も持ってるんで マイクロバスとかも運転するけど 擦ったことないですよ。 クルマが大きけりゃそれなりに気をつければいいだけ。 クルマが小さくなってもそういう人は 自分が気をつけないと危ないと思います。
2978日前view18

取扱説明書・マニュアル

2633view
http://www.honda.co.jp/.../30TL36102_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A