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タイロッド交換費用、妥当でしょうか? タイロッド交換工賃 26000円(トーイン調整含む)

左タイロッドAssy 5250円

左フロントラックエンドブーツ 900円


車種はホンダ エアウェイブ。 車検で店舗に預けてある。

店舗(非ディーラー)にて、車検当日の点検中
車を持ち上げて左前輪を押すとガタつきがあり
このままでは車検に通らないと言われました。


エンジン下部のカバーもサビが出始めており
サビが移るとタイロッドが悪くなる原因にもなるので、塗装したほうがよいと言われ
塗装6000円も合わせて行うことにし、帰宅したのですが…


いくつかのサイトを見た結果、左側のタイロッド交換とトーイン調整で
この工賃は高すぎるのではないかと思うようになりましたが、イマイチ確信が持てません。
(そして塗装も妥当なのかどうか…)



この金額は相場よりも高いのでしょうか、安いのでしょうか?

高いなら、車受け取り時に値引き交渉したいと思います。


どなたかアドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 4401日前
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質問者が選んだベストソリューション
>タイロッド交換費用、妥当でしょうか?
>タイロッド交換工賃 26000円(トーイン調整含む)

正直、工賃高いです。


整備工場のレバレートは、おおむね6.000円~7.000円です。

タイロッド&ブーツの交換であれば、ヘボ・メカニックでも2時間あれば十分です。

2時間 × 7.000円 = 14.000円 +アルファーで十分です!

テスターにてトーイン調整にしても、高くても3.000円でしょう!


>エンジン下部のカバーもサビが出始めており
>サビが移るとタイロッドが悪くなる原因にもなるので、塗装したほうがよいと

については、因果関係はなく不要な作業です。


>そして塗装も妥当なのかどうか

については、やったほうがいいですが缶スプレーで自分でやると

缶スプレー代、1.000円 しないでしょう。
Yahoo!知恵袋 4400日前
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