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H15 のRB1のオデッセイですが10万キロ乗っています。保証対象...

H15 のRB1のオデッセイですが10万キロ乗っています。保証対象外ですが、先日ロアームが外れました。
ホンダディーラーにも聞きましたが保証対象外なので・・・しか回答がありません。 部品に対してクレームという方法で何とか対処してもらえる方法はないでしょうか?
ロアームの損傷は外れる前にはありませんでした。
いろんな話を聞いてもロアームが外れる事はそう無いとの意見が多かったので。
また、交換したとして部品に対しての保証はあるものなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4525日前
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質問者が選んだベストソリューション
ボールジョイント部等が外れたのであれば貴方の管理能力からくる落度が大きいため保証対象にはなりません。

例えば車検を受けたばかりであれば点検整備した所に責任を求める事は可能です。
ボールジョイント部は記録簿上でもガタ等の確認を行う箇所でもあるので、外れたとすればガタをみていない等の見落とし。
ガタが発見されていれば本来は車検に通らないため、交換を促します。
ちゃんとした点検を受けていて抜けたのであれば点検を行った所に責任があるか、あるいは予兆も無いならメーカーの責任には出来ます。

車検や点検から時間が経っているなら貴方の管理能力問題。
乗っていても音が出ているはずですし、最低でも12ヶ月点検は罰則こそ無い物の義務付けられている事をサボっているとも言えます。
点検を受けていたり少しでも異常を感じていれば避けられる事です。

仕事柄様々な車を診ますが、今の勤め先以外で点検整備された様な車で「みてないだろ」と言える様な状態の車両が以外にいます。
自分は経験がありませんがボールジョイントの抜けた車両の話は何度か聞いています。

クレームをつけてメーカー保証とするならば、不具合を中立的な立場の方に調査してもらい製造時の設計ミスであると言う事を立証する必要があります。
当然ですが点検整備をキッチリ受けていたと証明もしなければなりません。
備品単位の保証は少なからずありますが、あくまで一定時間内&一定距離内+適正な作業の場合のみ。


補足
ナックルとアームが接続する部分はロア/アッパ側ともフロントはボールジョイント接続ですが、もしかしてショックのロア側かリア側の事でしょうか?
突っ込んで言えばフロントなのかリアなのか正しい情報を与えてもらっていませんので勘違いし、ボールジョイント部かどうか疑いつつ書いていたものの思わず押し当してしまった事をお詫びします。

ボールジョイント以外にも外れると言う事はボルト折れ等しか考えられませんが、事故ったり何かに強く当った等無ければ確かに無い事です。
しかし微妙な所で、サスペンションは点検箇所でもあるため先に書いてある様に点検整備を受けた所でしっかり見ているかどうかも重要な事になります。
ボルトが折れるにしても錆びていたりオーバートルクによる締め付けの可能性ですが、錆とすれば相当な物ですしオーバートルク等であればメーカー側に責任があるか検証して立証出来なければ難しいためクレーム対応も厳しいでしょう。
やるならホンダのお客様相談室を通して現物で調べてもらってからの判断です。
ディーラーからでは難しい部分ですので、必ずメーカーを通して下さい。

欲しい肝心な情報が欠けていますので、メーカーに問い合わせるにしてもより詳しく適切な情報を出して聞いてみて下さい。
Yahoo!知恵袋 4519日前
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http://www.honda.co.jp/.../30SLE6201_LT.pdf
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