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ブレーキローター、パッド交換に伴うブレーキフルードについてどのような...

ブレーキローター、パッド交換に伴うブレーキフルードについてどのような交換が望ましいでしょうか。。

現在、オデッセイRA8プレステージを所有しており、ブレーキ関係を一掃したいと考えて おります。

ローター、パッド交換時にフルードも交換したほうが望ましいようですが、いつも使っているカーショップで、ホンダ純正の取り扱いがありませんでした。。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、
1 カーショップにて、ローター、パッド交換。持ち込みにて、純正フルード交換。
2 カーショップにて、ローター、パッド交換。ディーラーにて、純正フルード交換。
3 カーショップにて、ローター、パッド交換。カーショップ指定のフルード交換。

できれば、1がよいのですが、どれが、望ましいでしょうか。。

併せまして、純正フルードの銘柄を教えていただけませんでしょうか。

あと、DOTも3.4.5とあることを聞きましたが、どれに該当するのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございません。
ご回答宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4476日前
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質問者が選んだベストソリューション
>純正フルードの銘柄を教えていただけませんでしょうか。

HONDA ホンダ:ウルトラBF フルード DOT4↓ です。
http://www.webike.net/sd/86881/400040014005/

DOTと言うのは、FMVSS(アメリカ連邦自動車安全基準)で定められている規格です。JISにもはほぼ対応した規格があります。

DOT3 / JIS3種、BF-3: ドライ沸点205℃以上、ウエット沸点140℃以上
DOT4 / JIS4種、BF-4: ドライ沸点230℃以上、ウエット沸点155℃以上
DOT5 / JIS5種、BF-5: ドライ沸点260℃以上、ウエット沸点180℃以上(グリコール系は、DOT5.1と表記)
JIS6種、BF-6: ドライ沸点250℃以上、ウエット沸点165℃以上

ということで、一般車には殆どDOT4です。(たまにDOT3もありますが・・・)
DOT5はレース専門?

>DOTも3.4.5とあることを聞きましたが、どれに該当するのでしょうか。
DOT4です。

ブレーキフルードは、グリコール系、シリコーン系、鉱物油系がありますが、特性に優れることから、主流はグリコール系です。
これらの混用は絶対に不可です。 質問者も判っているとおり1の カーショップにて、ローター、パッド交換。持ち込みにて、純正フルード交換がいいです。 カーショップでも純正品取り寄せでやってくれると思います。 まあ、純正へのこだわりが無くコストパーフォーマンスなら3ですが・・。

hirokix19822000さん


補足について、
純正品はその名前のとおりDOT4です。
先の回答のとおり現在生産車の殆どがDOT4対応です。
旧車のDOT4未対応車にDOT4を入れるのはあまりよろしくないです。
昔々これで、リコールを出したメーカーがありました。
昔々、DOT4が出始めた頃、DOT4の対ゴムの攻撃性を甘くみて、旧車へのDOT3指定を忘れてしまい、ブレーキホース破損事故が出てあわてて、旧車のブレーキホースをDOT4対応品に交換のリコールを出した事がありました。
Yahoo!知恵袋 4475日前
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http://www.honda.co.jp/.../30SLE6201_LT.pdf
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