Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3733
view
全般

ホンダ オデッセイ RA6 12年前期 に乗っています 純正ナビが今...

ホンダ オデッセイ RA6 12年前期 に乗っています 純正ナビが今付いていますが、市販のナビもしくは市販のオーディオに交換したいのですが、ショップ、サイトなどで取替え無理みたいな・・・・・ 純正ナビが調子悪く、型も古いので市販のナビに交換を考えています 市販のナビも新品は経済的に無理なので 中古を考えています 「オデッセイの修理代かなり故障がひどく」
ディーラ ショツプ サイト などで RA6は簡単に取り付けは無理 又は加工が必要とか見たいで 悩んでいます
私のオデッセイはシフトレバーの右横にエアコン操作スイッチナビ連動が、付いています RA6後期の画像など見ていたら
シフトレバーの上にエアコン、の操作スイッチが付いてるじゃないですか 私のオデッセイは シフトレバーの上には純正カセットのオーディオが付いています オーディオもおそらくナビ連動ですよね・・・・・ ナビ音声などオーディオ経由で音出していますよね?

私の素人考えなのですが シフトレバー上のオーディオを外し そこに後期用のエアコンパネルを、付けて 市販のナビが付けれないか思案中です 前期のエアコンパネルの配線カプラ「シフトレバーの横のパネル」 後期のエアコンパネルの配線「シフトレバー上」
がポン付け出来れば 市販のナピ取り付けで エアコン操作は OKですよね 後はオーディオと配線ですよね
サイトで見たのですが 市販のナビ用カプラが有りましたが値段が高く諦めました

詳しく簡単に取り替えている方や オデのオーナーさん 整備に詳しい方 教えて下さい

私は整備など少し自分でします 今はナビのアンプからピンコード伸ばして車用DVDをナビ連動で付けて 純正ナビでDVDや音楽CDなど 見たり聞いたりしています 自分で取り付け多少は知識あると思いますが 整備士さんには敵いません オーディオなどは昔取り付けなど自分でやっていました

これくらいの知識でも分かる用に教えてもらえれば 助かるのですが よろしくお願いします
Yahoo!知恵袋 4894日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
別回答からの抜粋ですが…

「私は昨年GH-RA9オデッセイVZ純正ナビ、BOSEサウンドシステム装着車両にカロナビAVIC-ZH9MDをDIYで装着しました。1年少々経ちますが不具合はありません。
しかしはっきり言いますけど相当面倒くさいです。
コストもかなりかかります。
純正ナビ車はリアがモニターのタッチパネルその他の操作がシフト脇のスイッチでエアコンのコントロールユニットが違う場所に配置されています。
非装着車はシフト上のスイッチとコントロールユニットが一体になってます。
まず最初に非装着のユニットに交換する必要があります。当然カプラーも何もかも違いますので双方の配線図を見比べ接続します。私はその部分のカプラーがあるハーネスを購入して配線の途中から分岐させ接続しました。車の仕様、形式により部品番号が違いますので事前に調べて発注しました。
それでエアコンが非装着仕様になったらモニターを撤去してモニターの奥にGPSアンテナが乗っているステーを切断して2DINナビが入るように加工してBOSE装着車はサウンドアダプターを装着します。ナビを装着するステーも自作しないと装着できません。ソースオフ時にBOSEのアンプに電源が行かないのでナビの音声が出ないのでACCでボーズのアンプに電源が入るように加工します。奥行きもあまり無いのでナビ装着は結構強引に取り付けました。取り付け後は隙間がありますので化粧パネルで隙間を隠します。
部品代で十万円位かかりプラスナビの代金、加工取り付けに一人で丸2日かかりました。
あくまでも私の車両の話で今の所不具合が無いという話で装着を保障するものではありません(あくまでも自己責任ということで)。
個人的にはお勧め出来ない気がします。」

できなくはないが、かなり大掛かりになると考えて下さい。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得30歳で貯金40万円という時点で答えは出てますよ、いざ何か有った時の蓄えが出来てないのですからね。
2733日前view8
全般
17
Views
質問者が納得アンテナの場所 アンテナとケーブルの接続部分 ケーブルとチューナーの接続部分 電波の受信レベル ノイズ交じり モニターの故障 他にも可能性があるでしょうから、一つ一つ可能性をつぶしていくしかないですね。
2805日前view17
全般
29
Views
質問者が納得・○○仕様車 ご希望のパッケージが特別仕様ですがあまりお得ではないですね... MC時にはテコ入れのため本気の特別仕様車が追加されると思います。 ・現行販売車 一部改良をこれまで2回行っています。 不評の乗り心地も多少は改善されているはずですが初期型の域を出ません。 ホンダの初期型は極めて難しいモデルが多いですから購入はせめてMC後! ヴェゼルHVに乗っていますが発売から1年以上待っても駄目でしたw http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 ・時...
2912日前view29
全般
30
Views
質問者が納得私的見解を記載させて頂きます。 まず車が平成16年式でその時に取り付けたとすると現時点で12年経過しています、ナビとしては修理部品も基本的には存在していないと判断されます。 万一部品が残っていた場合、価格的には倍以上の値段になります。 車がそうあるかは不明ですが、バイクは部品代が2~3倍になっています。 またナビを中古でと言う事ですが、同じ年式程度ですと壊れる可能性が高く止めた方が無難と言えます。 出来るなら最新の安めのナビに取り替えた方が良いと私は判断します。
2948日前view30

取扱説明書・マニュアル

4989view
http://www.honda.co.jp/.../30SLE6201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A