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ホンダ社のスマートカードキーでの開錠操作の不具合について質問です・・...

ホンダ社のスマートカードキーでの開錠操作の不具合について質問です・・・ ホンダ社のスマートカードキーでの開錠の不具合について

H16年式エリシオンに乗っておりますがスマートカードキーにて開錠する際、運転席・助手席はドアノブに触れることにより開錠されるのですがテールゲートに触れても開錠されません。
ディーラーにて確認してもらった所、テールゲートの開錠用センサーの故障ですとの事でした。
原因は経年劣化と言われましたが、たかが4年で、しかも滅多に使用しないテールゲートの開錠センサー部分の故障には納得できずディーラーとも、かなり口論しましたが、結局は経年劣化で保障期間の3年を経過しているので有償修理と言われました。

ちなみに修理費用は部品代14000円+工賃7350で2万1350円と言われました。

スマートカードキーは電波干渉などによる誤作動により廃止されましたが、現在のキー一体型のスマートキーシステムに変更されてからも開錠方法はスマートカードキーと同様にノブに触れるだけと言うものです。 現在も同様のシステムで開錠操作を行いますが、このような不具合の発生は私の車が単にハズレだったのか、または、自動車メーカーが稀な不具合を客に押し付けて商売をしているのか・・・と疑問に思います。

私、個人の意見になりますが、基本的には球切れのないHIDバルブの切れやオーディオ(CD)のピックアップレンズ不良などでの有償修理であれば、経年劣化と言われても納得できますが、今回の故障はどうしても納得できません。

ホンダ社のスマートカードキー装着車(オデッセイ・フィットなど)に乗られている方で同様の症状の不具合が発生された方がいらっしゃれば、その時のディーラー及びメーカの対応、修理ついて有償か無償かなど・・・詳しく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5766日前
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質問者が選んだベストソリューション
不親切なディーラーですね。
保証切れていてもディーラー側でメーカーに相談すれば保証修理
にしてくれるケースは多いですよ。

メーカーのお客様相談室に苦情入れたほうが良いですね。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得30歳で貯金40万円という時点で答えは出てますよ、いざ何か有った時の蓄えが出来てないのですからね。
2781日前view8
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質問者が納得アンテナの場所 アンテナとケーブルの接続部分 ケーブルとチューナーの接続部分 電波の受信レベル ノイズ交じり モニターの故障 他にも可能性があるでしょうから、一つ一つ可能性をつぶしていくしかないですね。
2853日前view17
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質問者が納得・○○仕様車 ご希望のパッケージが特別仕様ですがあまりお得ではないですね... MC時にはテコ入れのため本気の特別仕様車が追加されると思います。 ・現行販売車 一部改良をこれまで2回行っています。 不評の乗り心地も多少は改善されているはずですが初期型の域を出ません。 ホンダの初期型は極めて難しいモデルが多いですから購入はせめてMC後! ヴェゼルHVに乗っていますが発売から1年以上待っても駄目でしたw http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 ・時...
2960日前view29
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質問者が納得私的見解を記載させて頂きます。 まず車が平成16年式でその時に取り付けたとすると現時点で12年経過しています、ナビとしては修理部品も基本的には存在していないと判断されます。 万一部品が残っていた場合、価格的には倍以上の値段になります。 車がそうあるかは不明ですが、バイクは部品代が2~3倍になっています。 またナビを中古でと言う事ですが、同じ年式程度ですと壊れる可能性が高く止めた方が無難と言えます。 出来るなら最新の安めのナビに取り替えた方が良いと私は判断します。
2997日前view30

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30SLE6201_LT.pdf
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