Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
288
view
全般

車のバッテリー交換について、お願いします 平成22年式ホンダストリ...

車のバッテリー交換について、お願いします

平成22年式ホンダストリームに乗っています。
ディーラーで点検時にバッテリーが弱いと交換を勧められましたが、とりあえずそのままにしてあります。カー用品店の方がお手頃だと思い、何気なく話していると、
ディーラーの話しでは、バッテリーを脱着する際、コンピューターや電装品のメモリなどの再設定が必要になるので、カー用品店などでは交換しないほうがよいと言われました。
もし再設定が必要になっても有料になり、かえって高くつく…と

過去には違う車をカー用品店で交換して不都合はなかったのですが、最近の車は本当にそのようなことになるのでしょうか?


Yahoo!知恵袋 3789日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
極端な例を取り上げているんでしょうね。

基本的には今はほとんどの店がバックアップ電源を取りながらバッテリーを交換しています。

もしバックアップを取らずにバッテリーを外せば、色んな設定が工場出荷時に戻ってしまいます。
簡単なところだと、パワーウィンドウの安全装置やヘッドライトの自動調整など。
アイドリングの学習値なんかがリセットされると厄介です。
どんな項目があって、何がリセットされて、自動で再調整されるのか、手動で調整が必要なのか、車種によってバラバラ。

再調整するために、コンピューター診断機を使って行う作業もあります。
これが基本料金3150円。
だから、高く付くと言いたいのでしょう。

診断機を使わなくとも、知識があれば調整できるものばかりですが、その知識があるかどうかが問題ですね。
そんな気を使える人は、バックアップを取りますから。

バックアップも取らずにバッテリーを交換する人は、再調整?なにそれ?おいしいの?って人だと思いますので、ちょっと不安。


ちなみに、バックアップを取ればリセットされる心配は無いが、交換ミスでショートさせるとECUが壊れる危険もある。
バックアップを取らないほうが、安全。
どのみち素人がいるような店で作業させないほうがいいですね。
知識がないくせに、慣れた作業者ほど危険なものはありませんので。
Yahoo!知恵袋 3789日前
シェア
 
お詳しくありがとうございます。
お値段は高いですが、安心料だと思ってディーラーに任せることにします。

質問者 3785日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
オートバックスで充分ですよ、定価で売りたいそのディーラー吹き過ぎです、
Yahoo!知恵袋 3789日前
シェア
 
コメントする
 
1
アイドリングが不調になったり
パワーウインドのオートが効かなくなったりしますが
バックアップをとっておけば問題ないですが
カーショップって素人が多いですよ
Yahoo!知恵袋 3789日前
シェア
 
コメントする
 
1
はい、ウソ~。

やり方さえ間違えなければ、再設定必要ないし、それに伴い追加料金なんて聞いた事ないっすよ。


カー用品店で聞いてごらん。
『バッテリ交換で時計リセットされる事はありますか? それは、やっていただけますか?』

と…




ただ、もしかすると、カー用品店でも、下手くそがいたら、再設定が必要だったり最悪、ヒューズ飛ぶとか…
まぁ、ディーラーでも作業者次第かと…(可能性)
Yahoo!知恵袋 3789日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得トヨタ自動車は安全でもなんでもないしボディはパクるしなのになぜ人気があるのかも分からない。 HONDAのがハイブリッド+センシング+走行力すべて優れている。
2846日前view18
全般
29
Views
質問者が納得単純にヒューズ切れなんじゃないの
2885日前view29
全般
19
Views
質問者が納得>これは故障なんでしょうか? 「仕様」です 「故障」ではありません.... ....と突っ張ったPCメーカーが昔あったような.... まぁそういうモンでしょう
3309日前view19
全般
21
Views
質問者が納得>A/C on で3分間(スプレー缶1本)噴射してしまいました。 噴射した後、すぐにファンを回したらたぶん大丈夫。 ほかのエバポレータークリーナーではファンの汚れを落とすためにファンを止めた状態で噴射して数分放置の後ファンを回す製品があります。
3030日前view21
全般
6
Views
質問者が納得では、電磁クラッチに直接12vぶち込んだらどうなるの?
3209日前view6

関連製品のQ&A