Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
65
view
全般

自動車のことで質問があります 2010年の10月に中古車を購入しまし...

自動車のことで質問があります 2010年の10月に中古車を購入しました。(H18 ホンダのライフ 60万)
会社の知人に「中古車を買うときは当たり・はずれがあるから慎重に選べ」と忠告されていたのにも関わらず、はずれと思われる車を購入してしまいました。
販売者の人は「前に乗ってた人は年寄りであまり無茶な運転はしてないから車の状態はいい」と言ってました。
そんな車が購入してから1年後、急にオートマなのにエンストするようになり、買った所で調べてもらいました。
「時間がかかるから」という事で代車を借り、数日後、連絡がありました。
「車のエンジンを調べるのにヘッド?を開けないと調べられない。開けるのに4万かかる」と言われました。
「何が原因で故障したんですか?」「○○さん(購入したときに色々話をした担当者)は何が原因で故障したと思いますか?」と聞いても「開けてみないと分からない」の一点張り。
結局開けてもらい、修理したら25万ほどかかりました。
結局、エンジンが壊れた原因は分かりませんでした。修理後に聞かなかった自分も悪いんですが。
まめにオイル交換をしなかった(軽乗用)、けっこうな距離を走行した など自分が悪いところもあったんですが。
そこで車に詳しい方々に質問です。
・この修理費は妥当なんでしょうか?(エンジンは見たところ、中古みたいです。結構黒くなったもの)
・故障した原因はなんだと思いますか?(推測で構いません)

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4500日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
中古車の当たりとかハズレとは関係無いように思います。
だって、1年後でしょ?
「オイル交換をしなかった(軽乗用)、けっこうな距離を走行した など自分が悪いところもあった」
この言葉に集約されていると思います。
客に対して、「メンテナンスが悪いからです。」って面と向かって言えないよ。
ディーラー系以外の中古車販売店で購入したんでしょうか?
ホンダディーラーで点検メンテナンスをしっかりしていれば、
故障を調べるのにエンジンを開けるから4万円とは言いませんよ。

軽自動車は小さなエンジンでパワーが無い分、多く回転させますからオイル管理は重要です。
オートマでエンスト?何かのホース・ラインの詰りか切れとか、エアクリーナーの汚れかな?
今となってはエンジン交換の必要性があったのか、また修理費の25万の妥当性は分かりませんね。


それからタイヤのワイヤーが出ていた件ですが、下回りというより足回りのアライメントが狂っています。
ハンドルを真っすぐにして車はそのまま真っすぐ走りますか?
すぐに4輪とも調整してもらいましょう。
アライメントが狂っていても、タイヤのワイヤーはそう簡単に出る物ではありません。
いかに車のメンテナンスをしていないか露呈しています。
運転前に運行前点検というのをしていますか?運転者の義務です。
まあ、それを実行している人は少ないでしょうけど・・・・
2~3か月に1度でもタイヤは空気圧を計り、その際にタイヤの点検をして下さい。

「ギシギシ音が鳴ってたんですが、気にしないで走っていたんですけど」
車に詳しい人が、音の原因が分かっていて、走行に問題無いと言うのなら別ですが、
あなたのような無整備が原因で事故でも起されたら、巻添えや渋滞等多くの人に迷惑を掛けます。
気にしない神経が分かりません。
Yahoo!知恵袋 4499日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
166
Views
質問者が納得代行で地域差がありますので一概に言えませんが、諸経費込みで4万5000円から5万円、ディラーさん辺りで6万5千円前後、GS,整備工場、などで5万から6万5千円程度です、ご自身で受けられるなら、重量税7、600円、OCRシート35円、自賠責24ヶ月25、780円、検査印紙、1400円で出来ます。
3915日前view166
全般
867
Views
質問者が納得元ホンダの整備士です ホンダ車はPレンジからぶかしは、途中で燃料カット入りますので普通です
4726日前view867
全般
11
Views
質問者が納得いいと思いますよ。 でも中古ですし、故障の事は覚悟しておいて下さい。 長くもつといいですね。 楽しいカーライフを!
2792日前view11
全般
17
Views
質問者が納得カムシャフトセンサーしかついてません。 一個だけの交換になります。
2819日前view17
全般
19
Views
質問者が納得ディーラーなどで診てもらわないと何とも言えません。 電源スイッチやその後のリレーが壊れているだけかもしれませんし。 ヒューズ切れかもしれません。 配線の接続のゆるみかもしれません。 もっと悪くなるとコンプレッサの故障。 など、 コンプレッサーの故障や熱交換器のトラブルだったら電源のランプは点くと思います。 最悪は他の方が書かれていますが完全に故障しているとも考えられます。
2835日前view19

取扱説明書・マニュアル

5212view
http://www.honda.co.jp/.../30SZH6200_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A