Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
87
view
全般

ご覧いただきありがとうございます。 現在、16年式ホンダライフjb...

ご覧いただきありがとうございます。

現在、16年式ホンダライフjb5に乗っています。
走行距離は11万キロ強で、今年6月に車検を控えています。

なんとなく今年まで車検を通して、その後の 車検前に買い替えかな…と思っていたのですが、今年に入り立て続けにエンスト。
一度目は走行中にオイルとバッテリーの警告ランプが点灯し、いきなりストンと止まりました。
修理に出したところ、燃料ポンプが機能していないとの事で交換してもらいました。
が、その後わずか数日でまたエンスト。
今度は停車中でしたが、それまでのエンストとは違い、ふかしても再びエンジンがかからず。
やむなく修理屋さんを呼び、現在原因を探してもらっているところです。

10年超えると故障が多くなるとは覚悟していましたが、こう続くと恐ろしくなります。
私だけならまだ良いのですが、子供達を乗せる事も多く、またエンストしたらどうしよう…と。

ちなみ夫は、買い替えも視野に入れた方がいいのでは?と言っております。
似たような質問もあり恐縮ですが、
買い替えが良いのか、修理して乗り続けるのが良いのかアドバイスをよろしくお願いします。

読みづらいところ最後まで読んでいただきありがとうございました。
Yahoo!知恵袋 3732日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
普段から小まめにメンテナンスしていれば、突然止まってしまうことは少ないはずなのですが。
タイミングベルトは大丈夫ですか?
もしも、乗りっぱなしにしているのであれば、いつ、何処が壊れても不思議ではありませんね。

と言うことは、ウォーターポンプも交換されたんですよね?タイミングベルトと同時交換しないと、また同じ工賃がかかりますからね。
消耗部品が寿命を迎えて来ますので、一通り交換すれば、基本的にはまだまだ大丈夫なハズですけどね。
これ迄のメンテナンス次第で、今後どのくらい調子良く乗っていられるかが決まります。
過去のメンテナンス履歴を元に、いつも面倒を見てもらっている車屋さん、修理屋さん、ディーラーさんに、
今後何をメンテナンスすれば、どのくらい乗れそうなのかを相談してみてはいかがですか?
ずっと同じところで診てもらっているのなら、その車のことを良くわかっているハズですから、適切なアドバイスをしてくれると思いますよ。
主治医、掛かり付けのお医者さんと同じですね。
ご自分でメンテナンス出来ない場合は、そういうところを決めていないと安心して乗ることが出来ませんからね。
Yahoo!知恵袋 3731日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
166
Views
質問者が納得代行で地域差がありますので一概に言えませんが、諸経費込みで4万5000円から5万円、ディラーさん辺りで6万5千円前後、GS,整備工場、などで5万から6万5千円程度です、ご自身で受けられるなら、重量税7、600円、OCRシート35円、自賠責24ヶ月25、780円、検査印紙、1400円で出来ます。
3917日前view166
全般
867
Views
質問者が納得元ホンダの整備士です ホンダ車はPレンジからぶかしは、途中で燃料カット入りますので普通です
4727日前view867
全般
11
Views
質問者が納得いいと思いますよ。 でも中古ですし、故障の事は覚悟しておいて下さい。 長くもつといいですね。 楽しいカーライフを!
2794日前view11
全般
17
Views
質問者が納得カムシャフトセンサーしかついてません。 一個だけの交換になります。
2821日前view17
全般
19
Views
質問者が納得ディーラーなどで診てもらわないと何とも言えません。 電源スイッチやその後のリレーが壊れているだけかもしれませんし。 ヒューズ切れかもしれません。 配線の接続のゆるみかもしれません。 もっと悪くなるとコンプレッサの故障。 など、 コンプレッサーの故障や熱交換器のトラブルだったら電源のランプは点くと思います。 最悪は他の方が書かれていますが完全に故障しているとも考えられます。
2837日前view19

取扱説明書・マニュアル

5212view
http://www.honda.co.jp/.../30SZH6200_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A