Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
187
view
全般

マツダのRX-8に興味があります。 RX-8はロータリーエンジン車で...

マツダのRX-8に興味があります。
RX-8はロータリーエンジン車ですが、ロータリーエンジン車は詳しくありません。
RX-8で何か不便な点、普通の車と(悪い意味で)違うところなどあったら教えて下さい。 ------------
今まで車を所有したことがなく、、ずっと親の車(現行セレナ)に乗っていました。
教習所で習う日常点検や整備は確実に出来ますが、RX-8(というかロータリーエンジン)ではこうした普通の日常点検だけで事足りるのか、という点も詳しく教えてください。
Yahoo!知恵袋 4508日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
RX-8タイプRSに乗っています。

ロータリーエンジンはその構造上、ハウジング内にエンジンオイルを潤滑させまので乗り方にも寄りますが2500~3000kmでエンジンオイル約1Lを消費します。
自分もその時点で補充し、半年毎のマツダのパックdeメンテで交換というサイクルです。

因みに市販の化学合成油は使用しないで(いくら高性能を謳う物でも)、鉱物油、出来れば純正オイルを使用してください。
最悪カーボンでエンジンブローします。

因みにROTARY1というレネシス以前のロータリーエンジン専用純正化学合成油でさえRX-8には禁止されています。

RX-8に使用出来る科学合成油はシンセレネシスというRX-8専用の純正オイルのみです。
ただしこれはかなり高価格ですので余程こだわる人でない限り、マツダ純正のゴールデンSM0W-20、5W-20、マツダゴールデンエコ0W-20が良いでしょう。

プラグは最低でも車検毎には交換した方がいいです。
レシプロエンジンの3倍着火しているので寿命も1/3と考えましょう。

あとRX-8は純正でギリギリのバランスで成り立っています。
どんな有名ショップ、ロータリー専門を謳う店でも改造は寿命を縮めてパワーを上げる行為と認識してください。
吸排気交換すら寿命を大きく縮めます。

同じロータリーエンジンでもRX-7とは大きく違います。
とにかく長く乗りたいなら純正のままで改造はご法度だと知りましょう。
この辺を詳しく書くといくらスペースがあっても足りないのでこの辺で。

メンテ面ではその位です、あとはレシプロエンジンと変わりません。
とにかくマメなエンジンオイルチェックとプラグに気を使いましょう。

乗り方としては、エンジンが暖まらない内にエンジンを切らないで下さい。
前期型なら確実にカブります。
後期型は水温によりレッドゾーンが3段階に変化します。

3つとも付いている:0℃~約40℃、レブ5000
1つ目が消える:約40℃、レブ7000
2つ目が消える:約70℃、レブ9000

エンジンを切る時は最低でも約40℃、レブ7000の状態で。

因みに前期型はマイナートラブルが多くあまりオススメできません。
前期のトラブルがほぼ解消され、FMCとも言われたらMC後の平成20年式以降の後期型がオススメです。


と、長々と注意点(デメリット)ばかり書いてしまいましたが、そんな事は苦にならないくらい最高に楽しい車ですよ。

とにかく曲がるのが楽しい、運転するのが楽しい、自分が運転が上手くなったかと錯覚するような最高の1台です。

NAロータリーのサウンドはターボロータリーのそれとも全く違う官能的な音楽ですし、それがストレスなく9000回転まで回ります。

世界唯一のロータリーエンジンなので所有する悦びも高いです。
どんな車にも似ていない唯一の車です。

買えとは言いませんが、ぜひ一度試乗してみてくださいね。

そして、その時は回してやって下さい!
ロータリーエンジンは3000回転以下が大嫌いです(笑)
Yahoo!知恵袋 4504日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得ヒューズはウオッシャーと兼用ではないですか? 容易ならウオッシャーモーターのカプラーを外してみたら如何でしょうか。 事故修理などがない限り純正配線がショートはあまり経験がありませんね。
2911日前view0
全般
3
Views
質問者が納得>同じ容量の20Aのヒューズに 交換をしたのですが ワイパーモーター本体関係 ワイパーモーター配線関係 などの大電流が流れる場所の ショートを疑います
2924日前view3
全般
2
Views
質問者が納得貴方に、回答聞いて対処等確認や作業等出来るの? 診断機が無いと誰も分からないよね〜?
2931日前view2
全般
2
Views
質問者が納得どうも! 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験もあります 質問者さん ボッ○ユはソレほど良くはありません 悪くは無いが同じ性能を日本メーカーなら(生産国は変わるけど)半分の価格で実現出来ます 充電モードの間違いは それほど大きな問題ではないと考えます ゼロではないですが今回は無関係と言う意味です 交換してまだ年数経ってないですが 寿命と思われます 次は国産メーカー製か 逆に安い再生バッテリーをマメに交換するかです ¥4000で3年弱もちました 時々しか使わず寿命短いのは覚悟してましたが 意外と...
2947日前view2

取扱説明書・マニュアル

2469view
http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A