Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
243
view
全般

車のバッテリーの寿命について 現在rx-8に乗っているのですが、どう...

車のバッテリーの寿命について 現在rx-8に乗っているのですが、どうも朝一のセルモーターの回転が遅くて不満で、知り合いにバッテリー充電をお願いしました。
そこでちょっとした手違いで、充電器の設定を充電/セルスタートになっているところをセルスタートの方で15時間程充電してしまいました。
充電後は朝一番でも今までにないぐらいの速さでセルが回りパワステの効きも良くなりました。
しかし3日程するとまた充電前の様にセルが遅くパワステの効きも悪くなりました(ハンドルの戻りが弱い)
これはバッテリーの寿命と見て良いのでしょうか?
それとも、充電器をセルスタートの方で充電した為十分な充電が出来なかったという事でしょうか?

セルモーターは対策品です
電力の使用は、社外のLED等付けず純正品のみで運転中に音楽を聴いたり、GPSレーダーをつけているぐらいです
使用中のバッテリーは、boschの85D26L 使用開始「2015年01月」だったと思います。 端子から白い粉が出ていた為グリスを塗って対策しました。

オートバックスでバッテリー診断をしてもらうと「始動性能89%なので問題無いです」と言われました

セルの回転は1日目の最初だけ遅くて、その後再始動時は中速〜高速回転で掛りも良いですがパワステだけは右左折した後のハンドルの戻りが弱く自分で修正したりする感じです。

もしバッテリーが寿命であれば本格的に寒くなる前に交換する予定です。
回答宜しくお願い致します
Yahoo!知恵袋 2755日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
どうも!

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験もあります

質問者さん
ボッ○ユはソレほど良くはありません
悪くは無いが同じ性能を日本メーカーなら(生産国は変わるけど)半分の価格で実現出来ます

充電モードの間違いは
それほど大きな問題ではないと考えます
ゼロではないですが今回は無関係と言う意味です

交換してまだ年数経ってないですが
寿命と思われます
次は国産メーカー製か
逆に安い再生バッテリーをマメに交換するかです
¥4000で3年弱もちました
時々しか使わず寿命短いのは覚悟してましたが
意外ともち、ちゃんと定期で使って充電されればもっと持ったかもです
¥4000〜5000で3年なら
10年で¥15000〜¥20000の計算です
¥2万のバッテリーをどんなにキチンと管理して労って使っても
絶対10年は「持ちません」
よってひとつこの様な提案をした次第です

なお
ロータ○ーエンジンは
通常でも燃料にオイルを混ぜて走ってるのはご存知でしょうか?
オーナーさんならご存知だと思いますが
ご存知無ければこの機会にご承知を

ここで更に
混ぜてるのは通常のエンジンオイルに近いと思います
なので(自己責任でお願いしたいのですが)
燃料タンクに「2サイクル用オイル」を入れフリクション低減とアペックスシールの保護と気密向上をお勧めします
比率は1:1000が一応の目安と言う事のようで満タンに対し50〜80cc程度で良いと考えます

なおあまり安いのはダメです(各二輪メーカー純正なら大丈夫でしょう)
スズ○かヤ○ハ製が良い印象です(四輪に混ぜて)
ホ○ダはバイクを持ってますがオイルは良い印象がありません(全くもって)
燃料タンクに入れても効果が無いか少ないです

なお他の4サイクルエンジンでの経験ですが
オイル交換や燃料へのオイル(2サイクル用)添加等のフリクション低減等で余力が出来て
パワステの重さが低減しました(重くなっていたのが「正常になった(近づいた)」が正解ですが)
こう書かないと実際そうでも「違う」「勘違いだ」と言う人間がいるので
今回質問者さんが経験したのは
バッテリーが満充電となりオルタ(オルタネーター)の駆動力が軽減されエンジンに余力が出来たためと考えられます(間違いや気のせいではないハズです)

なおバッテリーを交換し
合わせてオイル交換(出来ればオイルエレメント交換も)と燃料タンクへのオイル(2st用)混合で
エンジンの調子が戻ると思います
更にタイヤのエア圧を高速での推奨値に0.2kg-0.3kg/㎠加えてみて下さい
(某自動車のメカの本で実際に色々な圧で試し2.5kg/㎠の時が通常のタイヤで一番燃費が良くなると言う記事がありました)
オイルは燃費等が叫ばれ0w-○○とか5w-○○とかのシャブいオイル(どうしようもなくヤワでエンジン保護性能低いオイル)が流行ってますが
入れてはいけません
(ターボ車等に0w-○○入れるとか正気の沙汰ではありませんが実際いて驚きます)
ただでさえ耐久性があまり高くないロータ○ーエンジンの寿命を奪います
加えて摩耗して来た場合(まだ使用限度内でと言う意味です)
シャブいオイルの方がパワーダウンし余計に燃料を使い本末転倒です
以前家族用のステーション型ターボ車がそうで
通常燃費悪い15w-50のかなり硬いターボ向けオイルの方がシャブい10w-30や10w-40より燃費が良い結果でした(まあ圧縮低下が起きかけていてその為もありましたが)

と言うワケで
せめて10w-40
出来れば10w-50を使用してエンジンを保護してあげて下さい(真夏は10w-50でも価格を上げるか燃費悪くなっても15w-50を使って下さい)
せいぜい燃費差はリッター数100m程度だと言われます
エンジン保護の方が大事です

R○-8はとても良い車です
友人が乗って10万km超えたので売ったと言って勿体無いと思いました
今エコカー乗ってますが
エンジン載せ換え等して乗って欲しかったです
質問者さんも大事に乗って下さい
(内緒ですがロータ○ーはファンじゃ無いですが8は別です、気に入ってます)

長文失礼しました
Yahoo!知恵袋 2755日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得ヒューズはウオッシャーと兼用ではないですか? 容易ならウオッシャーモーターのカプラーを外してみたら如何でしょうか。 事故修理などがない限り純正配線がショートはあまり経験がありませんね。
2719日前view0
全般
3
Views
質問者が納得>同じ容量の20Aのヒューズに 交換をしたのですが ワイパーモーター本体関係 ワイパーモーター配線関係 などの大電流が流れる場所の ショートを疑います
2732日前view3
全般
2
Views
質問者が納得貴方に、回答聞いて対処等確認や作業等出来るの? 診断機が無いと誰も分からないよね〜?
2739日前view2
全般
2
Views
質問者が納得どうも! 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験もあります 質問者さん ボッ○ユはソレほど良くはありません 悪くは無いが同じ性能を日本メーカーなら(生産国は変わるけど)半分の価格で実現出来ます 充電モードの間違いは それほど大きな問題ではないと考えます ゼロではないですが今回は無関係と言う意味です 交換してまだ年数経ってないですが 寿命と思われます 次は国産メーカー製か 逆に安い再生バッテリーをマメに交換するかです ¥4000で3年弱もちました 時々しか使わず寿命短いのは覚悟してましたが 意外と...
2755日前view2

取扱説明書・マニュアル

2451view
http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A