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日産180SX、シルビアS15(両車ともNA)についての質問です。 ...

日産180SX、シルビアS15(両車ともNA)についての質問です。
現在19歳で車の購入を考えています。
当初は180SXで考えていたのですが、色々調べてるうちに180SXは古すぎて購入してもすぐ故障する のではないかと不安になりました。
そこで他に車を調べていたところ当方の予算で購入できそうで好みだった車シルビアS15がありました。
S15だと180SXより少しだが新しいので、まだ安全なんじゃないかと思いました。
そこで質問です。
180SXとS15は故障面がそんなに変わるのでしょうか?
この2車を比較してどちらが良いか具体的に教えて下さい。

それともう1つ、この他にスイフトスポーツ(2012年式)、レガシィB4(1998年から2003年に販売された物)RX8なども気になっています。
RX8はロータリーなのですごく大変だと聞き、スイスポは少し見た目これらの物と比べて好みではありません。
この3車に180SXとS15を足してどれがオススメできるかも具体的に教えて下さい。
よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3229日前
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候補の車でシルビア系とRX8乗ってました。
B4とスイスポは試乗の範囲ですが、
個人的に一番好きなのはRX-8です。

制限速度以下での運転の楽しさが一番。

サーキットだと、改造度で楽しさが変わる感じ。
180SXはサーキットはオススメではないです。

まともに走ろうとすると、足回りサブフレーム補強したり、ボディに結構手間掛かるし、割と怖い車だし。
200キロオーバーからフルブレーキングとか結構恐怖。

パワーアップも燃料系とかタービンとかほとんど交換になるし。

ある程度のタイム出すならFD買ったほうが安くて速いです。
FDならブレーキとかタービン、燃料系とかノーマルでいけるし(パッドと吸排気とECUくらい)

あ、シルビア系はNA限定なのですね、すいません。

普通に街乗り限定なら、シルビア系のNAでもいいですけど、めちゃめちゃ加速遅いですよ。
2000ccのウィッシュとかプレマシーのほうが絶対馬力有りますし。
実測しましたが、S14のNAで120馬力だったかな。
プレマシーはカタログの150出てて驚きましたが。


加速は車の楽しさと直結しませんが、S13~15はどれも、コーナリングとか、スペシャリティカーって感じです。
15にしても結構改造しないとぼんやりした乗り味です。
メーカーもスポーツカーと言ってないのが良く分かります。

普通に制限速度以下で走るなら、スイフトの1200ccMTのほうが、個人的には
シルビアより楽しいですが。
デミオ1300ccMTでもいいです。


もう、制限速度でと考えると、スイスポよりスイフトRSとか1200ccでじゅうぶん楽しいです。
スイスポでも速過ぎます。峠とかサーキット行けばパワーあったほうが面白いですけど。

交差点を徐行しても楽しいとかは馬力に関係ないと思いますし。

その点では、RX-8は駐車場で動かした瞬間から、低重心感とか、ハンドリングの良さ、車体バランスの良さを感じられるのでいい車だと思います。

RX8も実馬力160くらいで加速はたいしたことないですが、スイスポよりは速いですし、NA系シルビアとは比べものになりません。

故障に関しても、前期でも17年式の対策以後ならそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
10万キロ普通に走りましたし。

ただ、エンジンがサイド排気でカーボン溜りやすいのか、FDより寿命短い傾向ですが、
まだエンジン部品代も安いので、10万キロで載せ替えればいいと思います。
インテRとかでも、10万キロで圧縮結構下がるので、オーバーホールすると考えれば、RX8は代わりに載せ替える、ってイメージで。

7では高い足回りとかエンジンマウントも、8は部品代も工賃も安いですし。
エンジンマウントの寿命が他に車に比べて短いですけど、交換しても安いです。

普通に乗るにはいいスポーツカーだと思います。
サーキットでも意外と速いですし。
Yahoo!知恵袋 3215日前
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