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RX-8(前期)ついて質問です。 RX8は故障が多いと聞きます。 ま...

RX-8(前期)ついて質問です。 RX8は故障が多いと聞きます。
またオーバーホールも他の車に比べて高いとか…
それに燃費もとても悪いそうです。
そんなに他のスポーツカーに比べて出費は多いですか?燃費も他のスポーツカーにくらべてそんなに悪いですか?
将来RX8にのりたいです。
それともしRX8をやめたほうがいいとおっしゃるなら例えばこの車は走りが楽しいとか他のオススメの車も教えてもらえたら嬉しいです。
みなさんの意見を聞かせてください。
Yahoo!知恵袋 3436日前
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質問者が選んだベストソリューション
「将来RX8に乗りたい」の将来がどのくらい先を指しているのか判りませんが、何年も先の事なら、前期モデルにリーズナブルな維持費?を求めない方がいいと思いますよ。

後期型になったのが2008年3月。
どんなに新しい前期モデルでも、すでに7年以上経過しているわけです。
初期モデルなら、もはや12年落ち。
つまり、3年後には10~15年落ちなのですから、それなりの維持費は覚悟しましょう。
もちろん、走行距離や前オーナーの使用用途、メンテナンス次第って事もありますけれど。

ロータリーエンジンは、走行10万㎞あたりでOHするのが一般的と言われますが、レシプロエンジン車ではその程度の距離では普通しませんしね。
8でそこまでの走行車なら、必然的に維持費は嵩む事になります。

燃費はそれこそ乗り方次第ですが、私の場合は大体3.5㎞/L~4.5㎞/Lといった処でしょうか。
これは複数所有する4000cc、420PSの車より若干劣る位です。
ガソリン代は明らかに高くつきますよ。

オイル代も、交換サイクルを3000㎞毎にしていますので、これもNAエンジンとしては相当頻度が高い部類です。
それ以外は、他の国産車と大差ないと思いますけどね。

という事で、私は前期の8を選ぶなら、維持費の事を言わない方が・・・って思います。
しかし、その分車両価格は相当こなれていますので、差引チャラかと。

車両代は高くつきますが、維持費、安心感、今後のリセールをとるなら後期型、それもできるだけ新しく、走行距離も少ないものを選んだ方がいいのではないでしょうか。
スピリットR(6MT)のリセール、今現在は結構強いですよ。

それより何よりも、とにかく乗って楽しいクルマです。
低速トルクが薄くて、ヤマハの後方排気のTZR250に乗っている様な感じですが、回転フィールが最高に気持ちよく、REならではの軽量エンジンと、完全なフロントミッドシップのおかげで、鼻先が軽く、クイッと向きを変える所なんぞは何とも言えない爽快感がありますね。

でも最後に追記させていただきますが、結構非力なクルマなので、パワーを求めるなら何か他のターボ車にでもされた方がいいと思います。
Yahoo!知恵袋 3422日前
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http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
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