Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
95
view
全般

エンジンが冷えてる時に金属が擦れる音キーン RX-8 前々から症状が...

エンジンが冷えてる時に金属が擦れる音キーン RX-8 前々から症状があったのですがここ2日寒くなって症状が酷くなって来ました、朝一番等でエンジンが完全に冷えている時始動するとエンジンルームの中からキーンという音が不規則になります。
音程で言うとキュウ↑~~ン↓ の音がちょこちょこ鳴る 規則性は無いです
その音はアクセルを吹かして回転数を上げるとその回転に応じて音も変わります(段々高い音になっていく) MT車ですがアイドリング時もニュートラル時もギアを入れて走行しても音がなります。
そしてエンジンが暖まった頃に音が消えてしまいます。
知り合いと音の場所を耳を済ませて探して見たのですが、どうもファンベルト等がある下あたりからなっている様です
以前の質問で(オルタネータベアリングかもしれない)とアドバイス頂いたのでオルタネータ当たりを集中して聞いたのですがどうももうちょっと下のほうで鳴っているようです
一応自分なりに調べて見たのですが当てはまりそうな物は

ファンベルトの劣化 (小さい音でキュルキュル言うため今週交換予定)
アイドルプーリーの劣化 (みんカラに回転数に合わせて甲高い音が鳴るのはこれと書いてありました)
レリーズベアリングの劣化 (youtubeで違う車種ですが似たような音でした これより高い音?)※関係あるかは分かりませんが2速と4速に入れた時にシュルシュルと音はします 1速3速は音が消えます恐らくシフトノブの手前に持ってくるギアのみシュルシュル音がする様です
オルタネータ劣化 (10万キロ走行したため寿命も近い?)

以上の物ぐらいしか分からないのですが、原因は何でしょうか?
また確実にその箇所を調べる方法があれば教えて頂きたいです。
今度知り合いの車屋さんにファンベルトを交換して貰うためその際確認する方法がありましたら教えて下さい。 車用の聴診器と言うものはもって無いです。

RX-8 TypeS 6速MT 走行距離108000kmです。
推測で構いませんので、故障箇所及び修理に掛かる大凡の費用を教えて頂けると幸いです。
回答宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3149日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
私の車は軽のダイハツ エッセなのですが耳鳴りのような、金属音が時々なっていました。ディーラーに尋ねたらウォーターポンプの何か?が消耗しているらしく交換すると数万円かかると言われ、とりあえずラジエターに潤滑液みたいなものを入れてもらい今の所、音はでなくなりました。
Yahoo!知恵袋 3148日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
オルタを中心に見て
左下中央がウォーターポンプ
その斜め右下の大きいのがクランクプーリー
クランクの右斜め上がアイドルプーリー
アイドルの右下がエアコンコンプレッサー

オルタの右下だとアイドル(小さい)かコンプ(大きい)
ま、ベルト外してエンジン掛ければ一発解決かもね
エアコンベルト外してみたら?
Yahoo!知恵袋 3148日前
シェア
 
コメントする
 
1
およそ回転してるものには必ず軸受(ベアリング)が存在してるので
傷んでくるとそういう音が出るかもしれないです。

ベルトを張るためのテンショナーやらプーリーから音が出る場合その
パーツを交換することになります。
オルタネーターよか下のほうとなると
クランクプーリーの可能性がけっこう高くなりますが
コレが原因だとその他のプーリーよかちょっと高くつきます。
(13Bのアイドルプーリーはズレてるし見える処にあるので…)

13Bは持ってたことが無いのでわかりませんが
アイドルプーリーが1万だとしたらクランクプーリーは3万はかかります。
なにより音の発生源突き止めないと…
Yahoo!知恵袋 3149日前
シェア
 
コメントする
 
1
私は中古で後期型を購入しました。
走行距離は、4万を超えたところです。

私のRX-8もエンジンが冷えているとキーンと鳴ります。
ですが、水温が32℃を超えると音は止みます。
そのため、特に気にしていません。
(暖気は可変レッドゾーンが1つ消える水温が40℃まで行います。)

一度、ディーラーで修理の見積りをしてもらうのも、ありだと思います。
Yahoo!知恵袋 3149日前
シェア
 
コメントする
 
1
エンジンが冷えてる時に金属が擦れる音キーン

ベアリング関係
プーリー関係などを疑います
Yahoo!知恵袋 3143日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
0
View
質問者が納得ヒューズはウオッシャーと兼用ではないですか? 容易ならウオッシャーモーターのカプラーを外してみたら如何でしょうか。 事故修理などがない限り純正配線がショートはあまり経験がありませんね。
3117日前view0
全般
3
Views
質問者が納得>同じ容量の20Aのヒューズに 交換をしたのですが ワイパーモーター本体関係 ワイパーモーター配線関係 などの大電流が流れる場所の ショートを疑います
3130日前view3
全般
2
Views
質問者が納得貴方に、回答聞いて対処等確認や作業等出来るの? 診断機が無いと誰も分からないよね〜?
3136日前view2
全般
2
Views
質問者が納得どうも! 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験もあります 質問者さん ボッ○ユはソレほど良くはありません 悪くは無いが同じ性能を日本メーカーなら(生産国は変わるけど)半分の価格で実現出来ます 充電モードの間違いは それほど大きな問題ではないと考えます ゼロではないですが今回は無関係と言う意味です 交換してまだ年数経ってないですが 寿命と思われます 次は国産メーカー製か 逆に安い再生バッテリーをマメに交換するかです ¥4000で3年弱もちました 時々しか使わず寿命短いのは覚悟してましたが 意外と...
3152日前view2

取扱説明書・マニュアル

2492view
http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A