Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
197
view
全般

車について。 現在、17年式の三菱ekワゴン普通タイプの車に乗ってい...

車について。
現在、17年式の三菱ekワゴン普通タイプの車に乗っています。

車というのは、寿命は10年、 走行距離では10万キロ というような話を聞いた事があります。

私は大げさな話、この車を10年と言わず20年でも、10万キロと言わず20万キロでも、乗り続けたいと 思っています。
でも、やはり無理な事ですか?

もし、可能な場合、
上記の私が思うぐらいの年数やキロを
乗り続けたとして、
それはそれは、いろんな部分で故障や不具合が出て、修理をする事になりますが、
車の修理で 最も金額が高額かかる修理部分とは
具体的にどの部分と金額ではおいくらかかりますか?

多額がかかる、部分と金額を上位5位ぐらい 教えて下さいm(__)m

また、車というのは 故障すればその修理や 新品に替える等で
いつまでも 長く乗り続ける事は可能ですか?
(極端な話、20年や20万キロ)

また、私は毎日、走行距離、30キロぐらいを走ります。毎日です。
やはり走りすぎでしょうか?
こんなのではすぐに車がボロになり故障がたくさん出てきてしまいますか?

車に詳しい方、回答宜しくお願いします。
ありがとうございましたm(__)m
Yahoo!知恵袋 4326日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
古い常識です。確かに昭和の時代の軽自動車は、2サイクルエンジンで高回転でしたから、10万キロも走ればエンジンがダメになってしまい、オーバーホールが必要でした。そして短命でした。今は違います。数年前に逮捕されていましたが、軽自動車で20万キロ越えした車体の距離計を3万キロ位に巻き戻して販売した中古車屋が現実にあったように、実際それぐらいの距離はしごく普通に走れます。

で、どこが壊れるってそんな重症なところは、ちゃんと取説に明記されている「○○は○万キロまたは○年で交換」ってのを守っていればそうそう重大なトラブルは出てきません。それから細かいことですが、取説を隅から隅まで読んでおいてください。例えば私のクルマには「コンプレッサーや配管の繋ぎ目を守るために、冬場でもエアコンを月に2~3度動作させてください」と書いています。燃費が悪くなるからって、秋~春までエアコンを完全オフはエアコンの寿命を縮めてしまいます。

で、20年20万キロは難しい話ではありません。私のスバル・ヴィヴィオは今年で20年目を迎え16万キロ走ってますが、それほど高額部品の交換は出ていません。一番高かったのはクラッチの交換で、整備工場で8万円コースなのを自分で交換して2万円で済ませました。

それよりも20年持たすとなると修理で部品交換のその部品が供給されない可能性があります。三菱はかなり長く部品を供給してくれるのですが、ホンダは結構ヤバイと噂されています。

毎日30キロなんか少ない方です。先ほどのヴィヴィオは、走る時には片道1000kmを1.5日掛けて普通に走り抜きます。


取説を読んで極普通にメンテナンスしてください。オイル交換とかを短期間に交換したからって、クルマの寿命は1㍉も1秒も延びません。
Yahoo!知恵袋 4319日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1
View
質問者が納得おそらく『ENGINE』ボタン長押しして『START』ボタンを押してエンジン始動。 『ENGINE』ボタン長押しして『STOP』ボタンを押してエンジン停止かと。
2728日前view1
全般
20
Views
質問者が納得どっちみち社外のオーディオの方が音もいいし選択肢も広がると思いますよ、ハーネスも高い物じゃないし。 1DIN付けるならもう半分は物入れにすればいいだけです。
2930日前view20
全般
15
Views
質問者が納得https://www.youtube.com/watch?v=dB9xNrel_S8 ↑このCMが今の三菱ekシリーズや日産のことを言っているように思えます。 日産もホームページで謝罪していたようですが、本音はこのCMのように 「三菱ってーのが作ったんだぜ」と言いたいんだろうと思うし、 タダですら業績が悪い三菱自動車に対しては、客に対して「逃げるんだ!」 と言っている感じがします。 しかし清志郎さんは先見の明があったように思えます。
2945日前view15
全般
19
Views
質問者が納得初めまして~ 各社・各車種一長一短あると思いますが・・・この情報では、ほぼ横並びに感じます~ 私的には年式の新しいものが良いかと思います。特にミッションは・・・MTが大丈夫ならそれでも良いですが、3ATは避けたらよろしいかと??(最低でも4AT) また、外装色・装備etcでピン!!と来たもの♪ で良いような気がします~(^^
3008日前view19
全般
17
Views
質問者が納得社外品のリモコンエンジンスターターの未設定時の音ですね。
3034日前view17

取扱説明書・マニュアル

16706view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../ek_201008.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A