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19歳の大学生です。スバル インプレッサスポーツワゴン 1.5G(M...

19歳の大学生です。スバル インプレッサスポーツワゴン 1.5G(MT)について意見がほしいのでよろしくお願いします。 私はスバル インプレッサスポーツワゴン 1.5G (MT)を購入しようと考えています。
車のおもな使用目的として友達と遊びに使ったり、部活の移動手段、そして県外の実家に帰るためが目的です。
しかし、私のまわりの先輩や友達などはレガシィーB4やランエボ、シルビアなどスポーツカーを見てきて速い車に憧れをもつようになりました。
本当はインプレッサWRXみたいな車が欲しかったのですが自分にはこのような車を維持していけるお金がないためスバル インプレッサスポーツワゴン 1.5Gにしました。
そこで実際スバル インプレッサスポーツワゴン 1.5G (MT)に乗られている方にお聞きしたいのですが、乗っていて馬力やエンジンの力に不満を感じていますか?
また自分のような学生が持てるようなくるまですか?そのほかに何かアドバイス、ポイント、注意点など何でもよいので教えてください。
まだ車のことに関してはほぼ素人に近いですがこれから知識をつけていきたいのでよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5562日前
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質問者が選んだベストソリューション
私の車はレガシィワゴンのターボですが、1週間ほど代車でインプレッサワゴン
1.5に乗る機会があったので個人的感想を。

馬力に関しては、街中を足代わりに使うなら充分です。
が、高速道路での長い上り坂や追い越し時の遅さは気になるでしょう。
友人や先輩のスポーツカーについて行くのは苦労するかもしれません。
なにより一番気になったのは、サスペンションとタイヤのフワフワ感です。
フワフワと言っても一般的なファミリーカーレベルです。
2L以下の車のほとんどはフワフワしてますが・・・。
ボディー剛性が高い(←いいとこ)ワゴン車だけに余計気になりました。
悪いところばかり書きましたが、ノーマルでも初めてのマイカーなら
充分楽しめると思いますよ。1.5Lの車種の中ならお勧め車です。
しかし、新車でなく中古を考えてるなら勧めません。
スバルの水平対向エンジンはオイル漏れの宿命があるからです。
新車なら保障期間内なら無料ですが、実費で直すと高額です。

次に、大学生でも持てるか、に関してですが、
任意保険に新規で加入した場合、19歳なら安くても年間15万はするでしょう。
他に、自動車税、ガソリン、オイル代、消耗品代を含むと、年間30万は最低
維持費だけで必要です。駐車場を借りるならもっとかかるでしょう。
スポーツカーなら保険代も税金もガソリン、オイル、消耗品代全て高くなります。
3割増しは覚悟したほうがいいでしょう。
しかしながら、最初に車ならなんでもいい、安いに越したことは無いという理由で
車を買って、人の影響や興味が出てきて改造費にウン十万かける人も
珍しくはないので、そうなる可能性があるなら、最初にそのことを見越した車を
買うほうがいいと私は思います。
経済的に無理のない範囲内で所有することが望ましいです。

最後に、インプレッサスポーツワゴン1.5はいい車ですが、スポーツカーと
比較する車ではありません。ファミリーカーです。

いいカーライフを送れるといいですね。
Yahoo!知恵袋 5555日前
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