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現在、2005~2006年式インプレッサWRX STI、いわゆる鷹目...

現在、2005~2006年式インプレッサWRX STI、いわゆる鷹目STIの中古車を購入しようと考えております。今まで家族では新車しか買ったことがなく、中古車についての知識は皆無です。 今まで中古車の購入時の注意点は調べておりました。
特にインプレッサの場合は、ブレーキパッドの交換歴、ミッション、デフオイルの交換歴、走行歴が多い車両はタイミングベルト交換などを注意するべきということがわかりましたが、これらを踏まえて中古車を購入するにしても中古車専門店での購入には多少不安があります。
スバル認定中古車での購入が好ましいのですが、いかんせんお値段が高く躊躇しております。

スバル認定中古車ですとまごころクリーニングで内装を綺麗にしたり、フレッシュチューニングで各部分をしっかり点検し、消耗品を交換してくれるという利点があり、全国統一の保証もしっかりしていて安心感は高いです。
ですが、スバル認定中古車はカスタムされていたとしてもそれらを外し、基本フルノーマルでの引渡しになるとのことで、付属していたカスタムパーツに交換するとの部分が原因となる故障については保証が無くなるという欠点がございます。

逆に中古車専門店ですと、状態が悪く、最低限の整備しか行っていない車両を売っていたり、車両価格にぼったくりの諸費用、諸費用で整備したとしても内装のクリーニングを何もしていなかったということや、最悪保証があったとしてもどこかが壊れた場合結局自己負担になるといった事例をいくつかお見受けしております。

維持費や保険料については調べております。これらは重々承知しております。走行に関しては、街乗りメインで年に数回サーキット走行はしたいと考えております。予算はコミコミで大体180万円~230万円程度です。(任意保険料等除く)
車のカスタムはあまり考えておりません。HDDナビ、ETC、STIリップ、STIゲノムマフラー、水温、油圧、油温の3連メーター、ブーストメーターあたりを徐々に追加できればいいなと考えております。(ナビやETCは最初からついていることが多いのですが、ない場合は車両購入時につけます)

これらを踏まえてこれからインプレッサWRX STIを買う場合、中古車専門店で購入する方がいいのか、スバル認定中古車で購入する方がいいのか、皆様のご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4150日前
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質問者が選んだベストソリューション
GDBE乗りです。
いろいろ調べられているのでなんとなくわかっているとおもいますが、ぼったくりをのぞけば大体値段に比例します。
ディーラ直営だと品質は値段に対し品質は安定しているとおもいますが、一般の中古店だとピンきりでさがせば掘り出し物もあります。
結局は車両しだいなんですよね。難しいかもしれませんが実車みて納得行く車両をさがすしかありません
一番いいのは車よく知ってる人がまわりにいるのであれば一緒にみてもらうのがいいとおもいます。

また怖いのは見た目と内装は綺麗だけどエンジン・給排気・駆動系などが消耗している(外見ではわかりません)車両です。
ノーマル戻しとかされると逆にどれだけ消耗してるかわからない車になるので怖いですね(汗

自分のE型(鷹目なる前)も普通に走ったり見た目には問題ないのですが、ちゃんとみると交換が近づいている部品がかなりあり足回りだけでも20、30万は軽くかかりそうです。。あうあう

あともうGDBはあちこち壊れていくのが当たり前の時代の車両となるので保障は当てにしないほうがいいとおもいます。たいてい壊れないとこしか補償範囲じゃありません(笑)それにサーキット走行したら一発で保障外になりますし。
(ばれなきゃいいですが壊れ方に特長がでますのでだいたいばれます)

サーキットでも、GDB乗りがへってきているのは寂しいのでぜひ良い車両をみつけて楽しんでください!
ちょっと前まではGCすくなくなってきたなーだったのですが最近はGDすくなくなってきたなーな時代になりました、、トホホ
Yahoo!知恵袋 4150日前
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様々なご意見をありがとうございました!購入の際、参考にさせていただきます。
質問者 4145日前
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回答 (3)
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たかが中古車にあれも、これもと欲張りすぎです。

ブレーキパッドの交換歴なんか調べたって意味ないですよ。
ローター、パッド全部新品に交換しても10万円もかかりません。
どうせサーキット走るなら交換必須なんだから、気にするだけ無駄です。
デフオイル交換歴も、仮にデフオイル交換をサボっていてもLSDをオーバーホールすれば済む話です。
逆にミッション、エンジンはオーバーホールに金がかかるので、ここはきっちり押さえておくべき。
試乗してミッションの入りに問題がないか確認。 エンジンの圧縮も問題ないか確認して下さい。
認定中古車だからエンジンがへたっていない、ミッションも新品同様、ということはありません。 その辺は調べようがなかったり、基準値が甘かったりであまり参考になりません。 自分の知識と感覚が頼りです。 それが嫌なら新車を買うしかないです。

そこらへんの中古車屋の保証なんて意味ないですからね。 納車整備とかも何もやらずに金だけ取るところが多いです。
ま、中古車業界は車両本体価格を激安にして、やりもしない納車整備など諸費用で稼ぐってのがセオリーなのでしょうがないですけどね。
保証なしでも売るとか、乗りだし価格で表示している店とか、そういう店が信用できます。 私はほぼ毎年中古車を買っていますが、諸費用を細かく聞いて、納車整備も何をやるからその値段になるのか、しつこく聞きます。 不明瞭な回答があったらその瞬間に信用できない店と判断して取引をしないことにしています。

お勧めは保証なし、整備なしで買って、自分で信頼できる店でメンテナンスをやることです。
その時に消耗品類は一式新品に交換しましょう。
足回りブッシュ、サスペンション一式も交換するといいと思います。
その方が新車に近い状態で乗ることができますよ。
Yahoo!知恵袋 4149日前
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純正以外の部品やサーキット走行した時点で、すべての純正保障は無効になりますので、貴殿の心配は全く不要です。

改造及びサーキット走行で壊したらすべて自己責任ですので。

どの道壊すんですから、好きなところから買えば良いと思いますよ。

サーキット走行前提で保障を得ようとか虫が良すぎます。

一般ユーザーからした極めて迷惑な行為ですのでしないでくださいね。
Yahoo!知恵袋 4149日前
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中古車を選ぶ人もいろいろで、50万しかないから中古しかない人もいれば200万あれば200万の中古を選び、300万あれば300万の中古を選ぶ人もいます。その価格で買える新車よりも魅力を感じるからでしょう。あなたは中古車が初めてとのことですからスバルの認定中古車がいいでしょう。認定中古車のメリットはむしろそれだけの手厚い保証をつけても大丈夫と判断出来る「程度の良さ」にあるからです。また、どんな保証だって(新車保証だって)消耗品は対象外ですから、早めのメンテナンスが重要であることは新車も変わりません。
Yahoo!知恵袋 4150日前
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質問者が納得GDBE乗りです。 いろいろ調べられているのでなんとなくわかっているとおもいますが、ぼったくりをのぞけば大体値段に比例します。 ディーラ直営だと品質は値段に対し品質は安定しているとおもいますが、一般の中古店だとピンきりでさがせば掘り出し物もあります。 結局は車両しだいなんですよね。難しいかもしれませんが実車みて納得行く車両をさがすしかありません 一番いいのは車よく知ってる人がまわりにいるのであれば一緒にみてもらうのがいいとおもいます。 また怖いのは見た目と内装は綺麗だけどエンジン・給排気・駆動系などが消耗...
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