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スバル、エクシーガ(YA4・FF)に乗ってます。タワーバーを付けたい...

スバル、エクシーガ(YA4・FF)に乗ってます。タワーバーを付けたいんですが質問です。 STIよりもクスコのタワーバーが安くていいと思うんですが、どう思いますか?
また、エクシーガ用タワーバーが買えるネットの通販サイトがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4599日前
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質問者が選んだベストソリューション
両社製品を使用した事がありますが・・・・

STIとクスコは別モノですね。
クスコ製は20世紀の旧式のストラットタワーバーです。

STI製は21世紀に特許を取った、グラグラ動くタワーバーです。
スバルのセッティングの神様が、考えた新世紀のタワーバーです。
http://www.sti.jp/flexible_tower_bar/#/movie
http://minkara.carview.co.jp/userid/1378618/blog/25456915/
http://minkara.carview.co.jp/userid/775151/car/659355/3194637/parts.aspx
土屋圭市さんエクシーガでのインプレッション

今回装着のアイテムの中で一番驚いたのは、フロントに装着したフレキシブルタワーバーの効果だ。
ノーマルの正確なステアフィールもレベルは高いけど、若干重くなり、よりスポーツカーに近いフィーリングに変わる。
さらに、コーナリング時にロールスピードがゆっくりと、ロールストロークが抑えられたように感じる。
ロールスピードは普通の人はコントロールするのは難しいけど、これなら誰でもコントロールできる。
これは、フロントの外側にかかる荷重を、内側のタイヤにも仕事をさせるようになった証拠だ。
内側のタイヤが仕事をするようになると、同じタイヤグリップであっても、クルマ全体で踏ん張りが効くようになる。
だから、結果的にドライビングに安心感が増す。
また、段差を越える時の乗り心地も、若干よくなったように感じる。吸収の仕方が若干変わり、安っぽさがなくなっている。
これもフレキシブルタワーバーの効果だろう。
このフレキシブルタワーバーの値段は約3万円。ヘタなスポーツサスペンションを装着するくらいなら、これをつけたほうが、走りの面での効果はある。
できればノーマルにも最初から装着してほしいくらいだ。

http://www.sti.jp/parts/towerbar/02/index.html
Yahoo!知恵袋
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
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