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車の発電機、オルタネータの故障について教えて下さい。 スバル エクシ...

車の発電機、オルタネータの故障について教えて下さい。
スバル エクシーガに乗っています。初年度登録2008年8月、走行距離62,200kmです。
バッテリーは2014年8月30日にボッシュ95D(純正55 D)を新品購入、搭載しております。
2014年12月21日、走行中チャージランプが点灯、8Km位走行後、神奈川スバル登戸店で状態を見てもらった所、オルタネータが故障との事でした。バッテリー残も18%しかないためオルタネータのリビルド品を取り寄せ後、修理しかないとの説明でした。修理代金4~6万円との内容でした。
自宅が東京都大田区で、会社が品川区でしたので、修理完了後、年末までに引き取りが登戸店だと厳しいため、レッカー車を依頼して東京スバル大田店に入庫して、再度車の状態を見てもらいました。内容はオルタネータの故障で同じでした。説明員からエクシーガーのオルタネータの故障は初めてとの事でした。費用は新品のオルタネータは10万円するためリビルド品で7万円、修理代を入れて97,000円との見積りで、もう車は移動できないため、登戸店より金額の高い東京スバル大田店で修理を依頼しました。足元を見られた感じがしました。
教えてほしいのですが、現在の車で4代目で過去の3台はメーカー、車種は違いますがオルタネーター故障は一度もありませんでした。スバルがどこの電装メーカーのオルタネータを純正として搭載しているか知りませんが、スバル全車種のオルタネータの故障率が高いのか、エクシーガーのオルタネータの故障率が高いのか、ご存知方、教えて下さい。
早々に買い替え検討に入らないとダメな車か、メーカーも含めて検討しなくてはならないのか、また、今回の故障はタマタマ「ハズレ車」だったので修理後しばらく乗っても大丈夫なのか悩んでおります。
皆様の経験談、車とメーカー情報を教えて下さい。参考にさせて頂きたくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 3406日前
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質問者が選んだベストソリューション
メーカーではなく車種によって故障率が高い車もあります。

車格に対して発電量の多い車は故障率が高い。(マーチなど)

走行距離からして故障することはあり得ます。(ベルトを強く張りすぎると故障の原因になる)

ディーラー修理の場合は新品が高いのでリビルト交換修理が多いのですが違いは保障期間です。

スバル エクシーガのオルタネーターは日立製と三菱製が有ります。

日立製は100A 三菱製は110Aで三菱製は故障率も少なく人気があります。

リビルトパーツは元の状態でも値段は変わってきますので何とも言えません。

オルタネーター、ベルト交換で97,000円は確かに高いと思いますが

足元を見られたわけではないと思います。

リビルトといっても色々なものがあります。(ディーラーでは極端に悪いものは使ってない。)社外品、海外コピー品、流用品

ダイオードがよく壊れるので社外品は×

すべて純正部品で交換してあれば高い。

ベアリング交換×2個
ブラシ交換×2個
スリップリング旋盤加工
洗浄・サンドブラスト
塗装
メッキ加工
テスト

オルタネーター本体の型番を見れば製造元がわかります。
Yahoo!知恵袋 3405日前
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質問者が納得正直な話、新車だろうが中古車だろうが機械であるゆえ故障はあるものとして乗るのが当たり前です。人間だって病気や怪我するでしょ?そうならないために出来るだけよさそうな車を購入し、メンテナンスをキチンとすれば長持ち快適。距離云々、メーカー云々より乗る人次第です。あと5年…とか確率と運の問題で、悪ければ購入した年にさえ不具合はでるでしょう。
3329日前view26
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質問者が納得メーカーではなく車種によって故障率が高い車もあります。 車格に対して発電量の多い車は故障率が高い。(マーチなど) 走行距離からして故障することはあり得ます。(ベルトを強く張りすぎると故障の原因になる) ディーラー修理の場合は新品が高いのでリビルト交換修理が多いのですが違いは保障期間です。 スバル エクシーガのオルタネーターは日立製と三菱製が有ります。 日立製は100A 三菱製は110Aで三菱製は故障率も少なく人気があります。 リビルトパーツは元の状態でも値段は変わってきますので何とも言えません。...
3406日前view22
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3703日前view144
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3730日前view226
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3731日前view165

取扱説明書・マニュアル

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http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
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